fc2ブログ
 6月に入り、1年の半分くらいまで来ましたね。時の流れは早いものです。

 本日は私のレッスン師匠の先生の自宅にて、レッスンがありました。個人レッスンをする前に、演奏会に出演する人たちを何人かグループレッスンのお部屋に集めて、リハーサル会を開きました。私は自作曲を演奏し、他の人たちは従来のピアノ科らしくラフマニノフやラベルの楽曲などを演奏しました。お互いの演奏を聴いて感想を述べ、これから直しておきたい所を指摘してくれて、演奏会に向けて仕上げるために大変お勉強になりました。

 私の今回の作品は、昨年から今年にかけて家族内での出来事を踏まえて、明るい未来に向けて作曲しました。自分で分析してみると、もう少しコード進行をお洒落に凝らせたり、論理的な事を踏まえてピアノのテクニックで音の動きを増やしてみたりと、色々あります。しかし、私は腱鞘炎で右手3の指がバネ指で上がらないので、理想の演奏法に近づけるには限界があるので、これ以上は難しい事をやれないのです。

 本番まであと4日となりましたので、メロディーラインと伴奏の音の加減のバランス、オクターブ奏法でのメロディーラインのレガートな響かせ方など、課題は色々あります。それでは、演奏会に向けて頑張ります。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2013.06.05 Wed (22:45) l 一つお勉強になった事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/265-a8df2590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)