fc2ブログ
 本日は巣鴨駅前の東音ホールにて、第2回バスティンピアノ編曲コンテストがありました。バスティンメソッドの日本代理店・東音企画が主催して、ピアノソロ、連弾、作詞と3部門がありましたが、ピアノソロと連弾だけに絞られました。そして、参加者が10名という規模の小さいものでした。

 一人3曲まで応募する事が出来るのですが、私は時間などの問題もあって連弾を1曲提出しました。「バスティン先生のお気に入り」第1巻より、「幸せな魔女」という楽曲です。

 一人ずつ編曲した意図などをプレゼンテーションをして、どういった所に狙いを定めてレッスンの現場での、教育効果があるのかなどをお話しします。1回目はアレンジした楽譜通りにピアノ演奏をし、2回目は原曲の楽譜を弾いてから、また同じくアレンジした楽譜を演奏したのです。

 私は今回、連弾をする相手が見つからなかったので、東音企画の社員さんがお手伝いするといった形になりました。楽譜が締め切り近くに出来たので、facebookでパートナー探しのために声をかけるのが遅くなりました。最初はパートナーがいないから参加を見送ろうと考えたりもしましたが、背中を押されて参加して良かったと思います!!

 そして、私はなんと人生初の音楽コンテストに参加して、連弾部門で第2位になったのです!!私としてはミラクルだと思いますが、価値ある順位であり表彰状をもらえて幸せでした!!勲章がまた一つ増えました!!

DSCF0163.jpg

 そして、こちらが本日の連弾部門の入賞者と審査員の先生方に、東音企画の福田社長との集合写真です。

DSCF0161.jpg

 本日の楽譜はPTNAのオンライン楽譜販売ミュッセにて、販売が確定しましたので一歩前進です!!これからも精進して参りたいと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2013.05.19 Sun (23:43) l 作曲・編曲 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/258-be0db5b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)