fc2ブログ

レッスンで作曲理論専攻の特性を活かす

 いよいよ本日から5月になりましたが、何だか肌寒いですね・・・。

 昨日の記事の続きとなってしまいますが、作曲理論専攻の先生のレッスンを受講するには、保護者のピアノ経験者の方々もお子様と一緒に、新しい事を学習する覚悟が必要だと思います。何故なら、ただ音を拾ってピアノを弾くだけでなく、楽譜の奥に隠されたヒントを読み取って、表現力豊かな美しい音色で奏でるためのプロセスとなるのです。

 私が小さかった時は、30分のピアノを弾いて音を拾って覚えるだけのやり方で終わってました。特に楽典やソルフェージュを重視するようなワークブックをやらなかったですし、特に熱心なピアノ教育をしてきたわけでもなかったのです。これは大昔では当たり前だったのですが、ソルフェージュや楽典を学習するのは専門的なレベルの所へ行く人に限られていたものでしたね。これはピアノ科出身の楽典やソルフェージュが苦手な先生が多い事もあって、今でも根強く残ってるのかもしれません・・・。

 私は数年間ピアノを辞めていた時期があり、演奏テクニックではピアノ科のレベルに追いついてないので、作曲専攻の強みとして楽典やソルフェージュを重視してるのです。小さなお子様であればバスティンでピアノ演奏、聴音とセオリー(楽典)での総合学習をし、大きな生徒さんは自分のピアノの課題とソルフェージュ、楽典を総合した内容で指導しております。大人の方であれば、ピアノレッスンの中で楽典や楽曲分析のヒントをたとえ話して、指導していきたいですね。音楽専門の生徒さんだけでなく、趣味で音楽を楽しむ人たちにも共通して、音楽の奥深さや楽しさを伝えていきたいからです。

 私は師匠・佐々木邦雄先生に師事してから、このようなやり方で育ってきました。ピアノ講師の世界は女性が圧倒的に多く、楽典やソルフェージュを交えたトークをする応用力のある女性講師(特に若手)は、避けられやすいのでしょうか。トークの内容やレベルの難しさもありますが、作曲理論専攻の講師はどちらかといえば数が少なめな分、ピアノや声楽科出身の先生方にはない強みがあるので、カッコよくて得だと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。