fc2ブログ
 本日は嵐のような風と雨で、桜の花びらが結構散っていきました。葉桜となり、入学式までには間に合わないと思います。

 ピアノ教室といえば、グランドピアノが1台設置してあり、壁に音符表、可愛いイラスト、絵画、コンサートやコンクール情報のボードが飾ってあるとイメージされるでしょう。そして、レッスン室と家庭のリビングが分離されたものだと想像されてると思います。そして、筆記問題の学習のために学習机と椅子を置き、本棚には楽譜に音楽専門書籍が入っていて、コンポやラジカセにヤマハのMIDI機材の伴奏くんを設置していると思います。

 インターネットやデジカメが普及してなかった時代には、プライベートのリビングスペースでレッスンをやる事は普通にあったかもしれません。しかし時代に流れと共に、教室HPやブログで当たり前のように宣伝するようになり、デジカメで撮影した教室の写真や映像をアップして紹介するようになった今、教室を選ぶ側の生徒さんや保護者の方たちは雰囲気や設備を相当厳しくチェックするようになりましたね。特に小さなお子様は、これらの配慮には大人以上に厳しいものだと思います。

 レッスンとプライベートの場所が一緒の場合、食べ物の匂いや調理している時の音が耳障りで嫌がる方々がかなりいると思います。レッスンに集中するなら、場所を分けるのが当たり前なので、私もこれから自宅レッスン室の場所を変えていくために模索中です。

 ランキング参加中です。下のボタンのクリックをお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2013.04.03 Wed (17:48) l ふと思う事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/236-8d0c1a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)