fc2ブログ
 本日で3月が最後の日となりまして、明日からいよいよ4月です。そして、新学年の始まりです。新入学、新入社員の人たちはおめでとうございます。

 私は教室運営において、料金設定は年明け、規約は新年度に向けて改正いたしました!!そして、在籍者や退会者のためのアンケートを実施します。先日お話ししたブログ閲覧率が高くて教室運営の本を出版され、東日本大震災での楽譜支援の活動もされてる、益子祥子先生の影響もあります。生徒さんの数が多い先生なりの工夫と知恵を参考にして、直していきたいと思います。

 まず教室のピアノの設置場所が、自宅リビングでの生活スペースなのです。小さい頃習っていた先生宅は普通に自宅リビングでやってましたが、ネットで教室や設備を検索する今の時代には、通用しないやり方だと思いました。生徒さんが少ないので、いずれ数が増えたらリフォームしたほうがいいと両親から口酸っぱく言われて反対されてましたが、先日の退会者の方のアンケートの意見をきっかけに、これが実は間違いだったとようやくわかりました!!きっとこれまでの退会者や体験レッスンで駄目だった方たちは、仕事とプライベートが切り分けられてない教室だと感じ取っていたでしょう。

 今は父が他界し、私の兄弟も家を出て行ってるので、空いた部屋にピアノを設置して教室らしくレイアウトみてはと、ようやく母も考え直しました。有名なピアノ講師の先生のご自宅の場合、レッスン室の面積が広い部屋にグランドピアノを2台設置してレッスンしてまして、仕事と生活スペースを完全に切り離してます。良い経営をするには公私混同してはいけないですし、自宅を仕事場にするには場所をきっちり分離してリフォームなどをすべきだと思いました。これからも、教室が発展していけるよう、精進して参ります。

 ランキング参加中です。下のボタンのクリックをお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2013.03.31 Sun (23:45) l 日々の思い l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/235-c11341df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)