fc2ブログ
 一昨日の夜に渋谷で受講したセミナーについてですが、アップが遅れて申し訳ありません。今回は音楽以外の世界の、一般企業の経営者向けの講座です!!

 セミナー担当講師は小宮コンサルタントという、小さな会社の代表取締役・小宮一慶氏でした。こちらが、小宮氏の顔写真です。

chosha_1327483394_1.jpg

 音楽教室の世界のみならず、どんな分野においても日本企業の欠点は、新規事業への開拓の遅れや自分の会社の特色や強みを生かすのが下手だと仰ってました。また、会社の経営を良くするために、他社がやって成功した事例を取り上げて、それを部下に押し付けて真似て実行すべしと命令を出す社長さんもいらっしゃるそうですが、これは却ってどこかで失敗するやり方ですね。また、公私混同するケースも多々あるそうです。そういった事での創意工夫や日ごろの足りなさが原因で、会社が倒産するそうです。

 最近の風潮として、お客様の物選びが厳しくなってきてます。そのためには、プライス、クオリティー、サービスの3つのバランスが上手く調和してなければ、業績が右肩上がりにはなりません。私も生徒さんへのレッスンにおいてはあまりカスタマイズサービスが上手くないのですが、クオリティーにおいての勉強や、プライス設定の甘さが集客力の低さかもしれません・・・。精進して参りたいと思います。

 ランキング参加中です。下のボタンのクリックをお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2013.01.25 Fri (10:03) l 新境地 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/202-72f60504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)