fc2ブログ

お詫びです

 本日から10月となり、この季節はハロウィーンなどのイヴェントで、盛り上がりますね!!本日は台風一過の青空ですが、夏のような暑さです・・・。

 前回の記事の続きとなってしまい、誠に申し訳ありません。ピアノ教室コンサルタントで有名な藤拓弘先生著者の本を読んで感じた事ですが、自分の指導法やスタイルを確立していくには、師事している先生などの影響が最も強いものだと痛感しました。要するに、人は自分の尊敬する師匠や、その他の好きな先生などの講座を受講し、そこから得られるヒントを基にして、真似しながら試行錯誤して成長していくものだと思います。

 また、先生の得意分野や目指す方向性によって、指導法は色々と違ってきます。ピアノ科出身の先生の場合、演奏表現テクニックなどを中心としたレッスンが多いかもしれません。作曲もしくは楽理科出身の先生だと、楽典、ソルフェージュ、和声、楽曲分析などを早期のうちから指導するケースが少なくありません。声楽科出身だと、ソルフェージュの歌の課題を重視するのではないでしょうか。最近は指導者の音楽基礎能力や理論能力が問われるようになり、各専攻や分野においてソルフェージュをレッスンで必修化しているお教室も少なくありません。

 私は作曲科出身なので、理想とするレッスンはいつもお話ししてる通りのものとなっております。小学生の時、父の転勤でアメリカ生活していた事もあり、バスティンメソッドではアメリカの匂いがするレッスンなので、お母様方にとってはカルチャーショックかもしれません。国際化が進んでる今日だからこそ、これから子供さんが大きくなって海外留学した時には、これを通して会話が弾んでお友達を作る良いきっかけとなる事でしょう。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
25位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。