fc2ブログ

ピアノレッスンの心理的効果

 久々に、講座関連の記事となります。ようやく秋らしい気温になり、そろそろ衣替えする時期となってきましたね。

 昨日、隣の船橋市の伊藤楽器にて講座がありました。バスティン関連のシリーズ物の講座で、今回の担当講師の先生は、塚原利理(さとり)先生です。バスティンピアノパーティー(幼児クラス中心)の生徒さんのレッスンで使ったら、どのような心理的効果があるのかといった事や、ピアノレッスンが一般的なお稽古事(学習塾、そろばんや習字など)と比較して、お世話になる期間が長い事などを中心にして、トークを展開しました。

 バスティンピアノパーティーはAから始まり、ただ単に音符を読んでドレミなどの音名からぶつけて入りません。鍵盤の音の高さに位置、黒鍵の2つと3つのグループの違いなどを音出しして、認識させる事が重要とおっしゃてました。高い、低い、真ん中の音を認識するために、動物の鳴き声に例えて音遊びなどすると、子供たちの感性や創造力が豊かになり、心理的効果が高くなるそうです。

 ピアノレッスンを開始する年齢は、小学校に上がる前くらいがほとんどですが、辞めてしまうのは小学校高学年や中学校へ上がってからくらいですね。従来のパターンとして考えられるのが、レッスンがつまらなかったり、先生や保護者から厳しく叱られるのが嫌といったとこでしょうか。

 長く継続できる子の特徴として挙げられるのは、家庭内で保護者がすぐにお子様に対して感情的に怒らない事が重要です。また、楽器の買い替えに積極的になって、レッスンサポートしてあげなければいけません。ピアノの練習時間が不足しているからといって、むやみにお子様を攻撃しては逆効果です。お子様の長所を伸ばしてあげるには、褒めておだててあげると効果は高いですね。そうしたら、レッスンは継続しやすくなり、学校や学習塾など一般教科の決められた期間だけのお勉強よりも、長いお付き合いになります。そうする事で、ピアノ(音楽)が生涯の友となり、心豊かな楽しい人生が送れると思います。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
25位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。