fc2ブログ
 相変わらずの猛暑が続いておりますね。まだまだ、冷たい飲み物が恋しいですが、体調管理には十分お気をつけくださいませ。

 昨日、体験レッスンに小2の男の子が来ました。彼はパーカッションが好きな子で、お手玉体操での感覚掴みが上手でした。そして、大手音楽教室のジュニア科に通っていて、昔ながらのクラシカルな楽曲よりは、ジャズなどのポピュラー系のものを好む傾向が強いですね。バスティンをやっていくには、ふさわしい性格だと思いました。入会してくれたら、誠にありがたく思います。

 これまでお話ししたように、バスティンではジャズ、ポップスやブギーなどのアメリカンテイストの楽曲が中心です。中には、有名クラシックの楽曲をバスティン式にアレンジしたものもありますが、それらは身近にクラシック音楽に親しんでもらいたい理由もあります。ピアノを学ぶにおいては、バロック、古典、ロマン、近現代の4期の楽曲を早い年齢で学ぶと、演奏解釈や感性の豊かさなどが身に付きます。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2012.08.29 Wed (23:04) l 体験レッスン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/136-db4d526c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)