fc2ブログ

音楽を専門にするには

 本日は気温が低く、寒い曇り空の千葉県です。季節は夏ですが、今年も半年が過ぎましたね。

 音楽を専門にするには、色々とお金がかかりますし、時間もかかります。まずは楽器を購入しなければ、ご自宅で練習ができないですし、レッスンで使用する教材も購入しなければなりません。また、腕が良くて高度な技術を指導してくださる先生に師事すると、支払うレッスン代も徐々に高くなってきます。

 私は高校まで普通科の学校に通っていて、大学から音楽専門になりました。高1の時に師匠の佐々木邦雄先生に師事するまでは、色々と紆余曲折がありました。基礎が全く身に付いてなく、ピアノを数年間辞めていたため、音大希望者が圧倒的に多い教室に入っていいのかと思いました。ピアノが下手でろくに作曲理論能力のない、落ちこぼれクラスの私を受け入れてくださり、感謝しております。

 大学を卒業してからアルバイトで色々と働き、師匠とは疎遠になってました。あの当時は年齢などを考慮して、先生に師事するよりは早く自分で独り立ちして、仕事するものだと思い込んでました。指導者の路線に行く事を考えてなかったのですが、30近くになって原点に戻って師匠の所でお勉強し直し、音楽で仕事するなら先生はありがたい職業だと、改めて思いました。今は働きながらもレッスン・講座代を支払って、学ぶ事が子供の時よりも楽しくなったので、これは一つずつ大人の階段を登っている事なのでしょうか。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。