fc2ブログ
 師走の後半になると、年賀状の準備と投函、クリスマス会、大掃除などがあります。このシーズンだと、クリスマス会(発表会)を開催されるお教室は多くあると思います。

 私は色々と企画してチームを仕切っていくのが下手な性格なので、クリスマス会を開催する事においては微妙でした。何故なら、生徒さんの数が非常に少なく、盛り上がりに欠けると思っていたので、ずっと見送ってました。現段階で担当してる生徒さんは個人レッスンのみですが、担当する曜日と時間がなかなか合わないので、横のつながりを作ろうと思い、今回はクリスマス会を開催する事にしました。

 みんなが共通して楽しめる物として、全12調の移調当てっこゲームが有力ですね。バスティンの特色として、5本指の範囲内で弾ける有名な曲を幼稚園児のうちから全12調学びます。12面体サイコロを振って、その場で当てられた調性を弾き、連弾伴奏を付けて楽しみながらソルフェージュを学ぶやり方なので、お友達がいると盛り上がると思います。

 今回のクリスマス会は初開催となりますが、改良すべき点があれば、工夫して考えていきたいと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2023.12.21 Thu (23:50) l 日々の思い l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/1164-9581d774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)