fc2ブログ
 それにしても、相変わらず暑い日々が続いております。体調管理には気を付けてくださいね。

 子供のうちは、有名な楽曲をカッコ良く弾きたいと思う憧れは誰でもありますよね。子供用の教本であれば、ブルクミュラー25番の中の1曲、中級以上であればギロックなど、上級ならモーツァルトやショパンなどの楽曲を弾きたいと思う気持ちはあるでしょう。最近なら、カプースチンもあるでしょう。実際に大きくなって、子供の時の憧れの曲を弾くために、夢を実現出来た子もいれば、そうでない子など色々います。

 初めのうちの教本では、簡単なコード進行の楽曲を普通に学びますが、内容が上がっていくにつれ、コードも徐々に複雑で難しくなります。特にブルクミュラー25番、バッハのアンナ・マグダレーナくらいになると、洒落たコードが色々出てきて難しくなるのは勿論の事、また楽曲のモチーフの出方などで、色々な仕掛けが出てきます。

 幼稚園児向けの教本で、クラシックの有名曲を集めた曲集においては、簡単に弾きやすく編曲されてます。その楽曲の簡単バージョンを覚えて合格し、そこから何年か経って大きくなり、ようやく上級レベルに達して幼い時に学んだ楽曲の本物難しいバージョンに出会います。

 子供の時に好きで憧れていた曲はあっても、大きくなってから弾きたいと思う曲の志向が変わる事はしょっちゅうあります。後々の人生でのターニングポイントなどもあり、やりたい事や好きな事が変わってくるきっかけにもなるからです。人生色々あって面白いですが、子供のうちに憧れを持つ事は、目標を立てて学んでいく事のきっかけにもなります。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2023.07.31 Mon (00:16) l 日々の思い l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/1138-1dd0e9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)