fc2ブログ
 いよいよ夏至になりますね。そして、梅雨の中休みで暑い日々が続いております。くれぐれも、体調管理には気を付けてくださいね。

 私の師匠の先生夫妻が主催する教室発表会の楽曲が完成し、あとは浄書を終えて本番に向けて練習するのみです。今回は完成が普段の予定よりも遅れてしまい、本番1ヵ月前を切った時点でようやく完成しました。多少修正はあっても、パソコンで浄書出来るようになってから、楽譜浄書スピードも上がってきたので、そこは良かったと思います。

 ここ3年間はコロナショックで講座や演奏会中止などが相次ぎ、緊急事態宣言でステイホームになってお店の閉店や会社の倒産などがあり、閉塞感漂う世の中でした。しかし、昨年春から規制が徐々に緩和されるようになり、コロナウィルスが5類に移行された事によって、世の中に明るい兆しが見えてきました。また、会社の仕事の忙しさやストレスなどで作曲が遅れてしまった事もあり、なるべくサラッと弾けるような楽曲を作曲しました。

 自分で表現して弾きたい曲を書けるのが、作曲の利点ですね。しかし、自己満足だけでは作曲家として生きていけないので、お客様の喜ぶ物と自分が好きな物を組み合わせた上で、高評価を得られる曲が生まれると思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2023.06.21 Wed (01:10) l 発表(演奏)会 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/1131-9887baf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)