fc2ブログ
 ここ最近はストリートピアノが主流になってきました。今、クラスでピアノが弾けて人気者になるとしたら、駅やお店などに設置されてるストリートピアノで演奏する事が主流になり、流行りのポップス曲を演奏すると人気者になる子が多くいるそうです。

 ラジオの有線などで流すBGMの代わりに、ストリートピアノの良い演奏を聴きたい人も多くいるはずです。クラシックに限らず、ポピュラー音楽などを演奏を聴いて、有名なヒット曲であればスマホに録画する人たちも多くいます。駅や街中で自由に演奏して良いピアノを見たら、何か演奏を披露したくなると思います。私もストリートピアノを演奏してきたうちの一人ですが、自分の作曲したオリジナル曲をはじめ、有名なヒット曲を演奏してきました。

 ストリートピアノは生演奏であり、有線で流すBGMだけでは飽きるとこもあります。お出かけした時に、気軽に何か生演奏を聴きたいと思うお客様の事を考えると、ストリートピアノの効果は高いと思います。聴いて良いと思う演奏だと、自分の強みを活かした演奏が出来る事ですね。自分の強みに加えて、流行りのポップス曲や懐メロなどを演奏したら、更にウケが良いと思います。一方、これだけは遠慮して欲しいのが、音大・音高作曲科の課題(例えばフーガの技法やソナタ形式の曲など)で未完成の楽曲を練習してつっかえミスが多い演奏です。やはり多くの人々が通る公共の場でピアノ演奏をするので、聴いて楽しい上手な演奏をして欲しいのが、最低条件です。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2023.02.22 Wed (23:27) l 日々の思い l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/1111-566fab2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)