fc2ブログ
 ブログの更新が遅くなりました。本日はメリークリスマス!!

 昨日のレッスンですが、普通にバスティンピアノベーシックスレベル4のレッスンをして、その後時間が出来たので、ピアノパーティーシリーズ(幼稚園児向け教材)の併用曲集「みんな知ってる!プレリーディング曲集」の中に収められてる「ジングルベル」をやりました。これは幼稚園児向けに5本指ポジションで簡単にメロディーが弾けるように書いてあり、日本人なら誰もが知ってる楽曲が収められてます。ただ基本的な演奏をするだけでなく、全調12調へ移調して学ぶ教材です。

DSCF0139.jpg

 この教材の楽曲は色々移調レッスンしてきましたが、今回はクリスマスイブという事もあり、サプライズとしてレッスンしました。昨年は普通に学んだ調性を弾くだけで精一杯でしたが、今年は学んだ事を活かして12面体サイコロを振って当たった調性を演奏するというやり方にしました。

DSC_0024.jpg

 これはソルフェージュ指導でグループレッスンした時などに、楽しんで移調当てっこゲームをする時に役立ちますね。昨日の生徒さんは個人レッスンの子でしたが、プレリーディングの楽譜で5本指ポジションの移調を学んできたので、そろそろこの12面体サイコロを振って移調を楽しめるのではと思いました。そしたら、私の考えが当たり、ママさんも喜んでサイコロを振って全12調の移調を楽しめました。

 そして、生徒さんからのプレゼントをいただけて光栄でした。気持ちを切り替えて、演奏会に向けて私も頑張ります。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2022.12.25 Sun (16:08) l バスティン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/1099-a0627edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)