fc2ブログ
 12月に入りましたね。サッカーワールドカップで日本代表がスペイン代表に勝ち、決勝トーナメント進出おめでとうございます。

 ここ最近、大人の生徒さんは勿論の事、思春期の中高生の生徒さんで流行りのポップス曲を弾きたいというお話をよく聞きます。大人の生徒さんの教材では、映画音楽をはじめポップス曲の楽譜をよく見ますが、中高生がどうしても弾きたい曲においては、ヤ●ハのオンデマンドショップ「ぷりんと楽譜」、雑誌「月刊ピアノ」、楽器店で発売されてる特定アーティストの楽譜が中心です。

 昔ながらのクラシック曲ばかりでは刺激が不足していて、友達の前やストリートピアノで演奏して人気者になりたいなら、ポップス曲を弾きたいと思うのが人間の心理ですね。私自身はクラシック教育中心に受けてきましたが、ジャズなどの16ビートの複雑なシンコペーションの楽曲を聴音問題のリズム取りで学んできたりしました。大学3~4年生の時に受講したキーボードハーモニーの授業で即興演奏の楽しさを学んで虜になってから、ポップス曲を自分流勝手にアレンジというやり方で弾いてきました。

 知人の先生関係者と色々SNSで情報交換していて、思春期の中高生の生徒さんのレッスンで流行りのポップス曲の指導についてお話をよく聞きます。私の生徒さんたちはまだその年齢に達してないのですが、いずれ大きくなったら何か流行りのポップス曲を弾きたいと主張する可能性も出てくるでしょう。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2022.12.04 Sun (10:46) l 日々の思い l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/1095-3acd28ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)