fc2ブログ
 昨日の雨の影響により、かなり気温が下がってきましたね。そして、秋へと向かっております。

 昨今は集合住宅が増え、アコースティックピアノを所有するのが難しくなってきてますね。特にここ最近出来たマンションにおいては、電子ピアノを置く事さえ難しい所もあります。私が子供の頃住んでいた団地の家では、アップライトを所有するので限界でした。

 電子ピアノはタッチが柔らかく、どれも同じような音に聴こえてくる事もあります。その分、演奏上の強弱表現やスラーのかけ方が雑になりやすい上に、指がフニャフニャになる事もしばしばあります。しかし、グランドピアノと同様の機能とタッチを備えた高級な電子ピアノも最近は増えてきております。ホテルなどでピアノを弾くイベントが開催された時、たまに高級なグランドピアノの機能を備えた電子ピアノを見かける事があります。

 生徒さんによっては、電子ピアノを所有しているご家庭の子など、色々います。最初の導入のうちは、ピアノが長く続けられるかどうか、色々と親御さんは不安にになりますね。それを考慮した上で、電子ピアノを選択されるご家庭も少なくないと思います。

 少し言葉は悪いのですが、電子ピアノはおもちゃのピアノという部類に入ってしまいがちです。しかし、先生の教え方や活用の仕方によって、電子ピアノの音色を変えてアンサンブルする楽しみ方もあります。そして、演奏表現法や音色でのこだわりをもちならが、生徒さんの長所を活かしたレッスン指導すると、電子ピアノがより一層良い物へと変わっていくでしょう。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2022.08.22 Mon (00:35) l 日々の思い l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/1077-5be91c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)