fc2ブログ
 暖かくなって桜が咲き、ようやく春本番になりましたね。

 普段から数をこなす事での指導においては、先生によってやり方が色々あると思います。普通に当たり前となってるのが、100~200のマス目シートに色を塗ったりシールなどを貼って埋めていくパターンですね。発表会に向けて1日どれくらい練習したのか、通常レッスンでどれくらいの楽曲合格してシールを貰えたのか、様々なアイディアがあると思います。

 私の場合、1曲ちゃんと弾けたらシールをあげて、それをマス目シートに貼っていくシステムです。それは普通に教材の中の楽曲をただ弾くだけではなく、移調の課題に関しても共通します。通常の教材の楽曲なら規定のポイントで、移調においては簡単な弾ける範囲の曲を全12調を弾けてシールでマス目を埋められたら、ご褒美をプレゼントしております。

 これらの積み重ねが数をこなす学習のうちの一つであり、生徒さんにとって励みになります。自分のやり方にもマンネリ化があるかもしれませんが、新しいアイディアが出てきたらまた改良していきたいなと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2022.03.27 Sun (17:52) l 日々の思い l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/1049-52f92fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)