fc2ブログ

バッハ・インヴェンション

 いよいよ10月になりましたが、暑い1日でしたね。

 9月29日に、隣の船橋市の伊藤楽器にて、久し振りの講座がありました。通常なら小さなお部屋に密集して、40人くらいは入るレベルですが、今はコロナ禍の影響で最高10人までとなっております。そして、会場へ来るのが無理な方たちは、テレビ電話アプリのvimeoでも配信されました。

 こちらが今回の講座の写真です。このブログを古くから応援されてる方たちならお解りかもしれませんが、私の師匠です。

2021年9月29日佐々木邦雄先生講座

 今回はバッハのインヴェンションの楽譜の見方と、分析と演奏指導法についてです。バッハの楽曲の特色として、それぞれのメロディーの声部が対話をしながら上手くハモリ、別々の動きをするパターンで、装飾音も出てくるので難しいと言われて敬遠されがちです。その基礎のお手本となるのが、インヴェンションです。インヴェンションをベースに、シンフォニア(インヴェンション3声)、そして平均律クラヴィーア曲集へと進みますね。

 バッハ・インヴェンションを開始する年齢は、おおよそ小学校高学年くらいです。これからピアノが楽しくなってお洒落な曲が弾ける時でありながら、徐々に難しい曲へと挑戦していく年頃にもなりますね。

 バッハといえば、右手のモチーフテーマに対して左手もそれに答えて、追いかけっこしながらも転調してモチーフを色々な形でひっくり返して活用しながら、再現部でモチーフが出てきてフィニッシュしていくパターンですね。インヴェンションは作曲の形式や技法、楽譜を読み取って分析する力を付ける上でのお手本であり基礎となっております。それを更に発展させて3声のシンフォニア、そして平均律クラヴィーア曲集へと繋がっていきます。

 私がバッハのインヴェンションに出会ったのが高2の終わりでした。小学生の時の転勤事情もあり、現地で教わった先生がバッハが苦手な事もありました。また、私がピアノ嫌いになって辞めていた事もあって、めぐり逢いが非常に遅かったのです。高校生の時は兎に角がむしゃらに楽譜読んで演奏するだけで精一杯でしたが、大学生の時に対位法を学んでから楽譜の見方も理解出来るようになったのです。この話を聞くだけで、基礎を身に付けて音大受験対策するのが遅かった、典型的なレベル低い音大出身者と思う方が多くいるでしょう。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。