fc2ブログ
 ブログの更新が遅くなりました。

 レッスンでの一コマですが、レッスン中に生徒さんが過去の曲を振り返る事はあるあるネタだと思います。半年前や1年前にレッスンで見た時は難しいと思っていた楽曲は、レッスン当時は合格するまで様々な道程があったでしょう。音楽的な表現、テンポ合わせ、リズムパターン、楽曲を全体的に見る事などで、後々こんなに簡単な物だと実感する事は大いにあると思います。

 今はバスティンピアノベーシックスのレベル3セットを指導してますが、レベル2セットの今年年明けにレッスンした曲や数ヶ月前の物を振り返って、話に花が咲きました。レベル2の「マクドナルドおじさんのロック」は特に面白い楽曲ですね。普通の「マクドナルドおじさん」の曲と同じようにメロディーラインが2小節出てきても、次は引っ掛けのような音階メロディーが出てくるのが、これまた面白いのです。途中のメロディーのバリエーションもなかなか面白さがあります。



 こちらはPTNAのポピュラーアレンジでも有名な丹内真弓先生が編曲した「マクドナルドおじさんのロック」のバンド編成の編曲です。これもなかなか面白くて楽しいです。



 他にも、スコット・ジョプリン作曲「エンターテイナー」、バスティン作曲「カントリーガーデン」も弾いて、盛り上がりました。時々、レッスンで弾いた曲を振り返ってみると、また新たな発見があって良いなと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2021.09.19 Sun (12:04) l 通常レッスン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/1015-3f432162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)