fc2ブログ
 本日は暑くなりましたが、夕方に大粒の雨が一瞬降って止みましたね。梅雨が明けそうな予感がするお天気でした。

 大人向けのピアノ曲集「別れ~瞳の向こう側~そしてラブストーリーへ」の楽譜確認が終わり、今は印刷作業に入ってこれから出荷に向けて進めております。大人向けのピアノ曲集のプロジェクトが終わり、次に向けて何年も前からからずっと構想を練ってきた、子供向けのピアノ曲の練習と作曲に取り掛かってます。

 これまで大人向けの作品を中心に、自由なスタイルだけど表現の仕方が奥深い物を書いて演奏してきました。大人のテクニックの難しさはそれなりにあっても、たっぷりとメロディーラインを歌わせなければ、その人の成長や大人らしさがにじみ出ない演奏になると思います。

 子供向けの楽曲の練習をしてきて感じた事は、子供の身体はどんどん成長する上に、楽しくて心が弾む楽曲が好きですね。指先のテクニックでは、大人よりも以外と難しい物もあり、それが子供にとってはあっさりと簡単に弾けてしまうのです。音程が密接でキラキラと輝くような表現にテクニックは、特に好きですね。私としては、コンクール課題曲を意識した面もありますが、きちんと弾くには色々と難しさを感じます。

 年齢が上がっていくにつれ、体力の衰えを感じる年代となった私ですが、良い子供向け作品もお届け出来るようになりたいですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2021.07.12 Mon (00:06) l 作曲・編曲 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aoippe1012music.blog.fc2.com/tb.php/1000-0e67c334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)