fc2ブログ

動画をアップします

 やっとこさ先日の発表会のピアノ演奏動画が出来ました。今回は組曲「ラブストーリー」を演奏しました。私のブログを何度も読んでる方からすると、もうお腹いっぱいで飽きたと思われてるかもしれません。今回は、解説テロップ入りでアップ致します。

「別れ~瞳の向こう側~そしてラブストーリーへ」カワイ出版リンクページ



 何度も同じ楽曲の動画を視聴して、もう飽きてる人もいるかもしれませんが、またこれからの今年の演奏会に向けて、新曲を書いております。また結果が分かり次第、新曲の動画をアップする予定です。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

演奏会終了

 昨日の出来事でしたが、本番が無事終了しました。私の大学時代の先輩にあたる方のお教室発表会にて、ゲスト出演して演奏致しました。今回は6年ぶりの出演で、講師生活そして教室開校30周年という節目の年です。場所は、新大久保駅近くの東京労音アールズアートコートという会場です。2019年暮れのコンサート会場だった、日本福音ルーテル教会のすぐ近所のとこでした。新大久保駅といえば、東京のコリアタウンとして有名な場所です。

 主役の先生は声楽専門で、エレクトーンの伴奏に合わせてミュージカル・キャッツの「メモリー」、アニーの「Tomorrow」を歌い、ピアノでの弾き語りもされました。生徒さんとの連弾、歌う生徒さんの伴奏をされて、大変だったと思いますが、お疲れ様でした。

 私は作曲専攻で自作自演のため、司会の方から色々インタビュー形式でのトークを交えてのコンサートでした。私自身はトークが比較的上手くないので、緊張した状態でお話してました・・・。今回演奏した曲は、組曲「ラブストーリー」を4曲です。こちらはピアノ曲集「別れ~瞳の向こう側~そしてラブストーリーへ」に収録されてます。下の青文字をクリックすると、楽譜購入のリンクページへ移動します。

別れ~瞳の向こう側~そしてラブストーリーへ
別れ~瞳の向こう側~そしてラブストーリー

 今回は演奏のみならず、裏方の仕事で照明係を経験しました。兎に角解りやすい所を覚えるだけでも精一杯で、ゲストのクラリネット奏者が演奏してる所へスポットライトを当てる時に、ミスをしてしまいました。裏方スタッフの仕切ってくださってる照明が得意な方がフォローしてくださって申し訳なく思いました。会場到着時に、椅子を並べたりあれこれお手伝いをしました。大人のみならず、子供たちも裏方の仕事を手伝ってテキパキ動いてました。

 そしてこちらが終演後の写真と、発表会のためのオリジナルクッキーです。手の込んだ丁寧な物で、芸術作品なので食べるのが勿体無いです。

342207912_238608448831285_5936266658990168354_n.jpg

342522790_193238120175760_4210487024752617488_n.jpg

 動画はまた編集して、後々アップ致します。今回はコロナ禍に入ってからの発表会出演でしたが、ご招待いただいて演奏出来た事に、感謝申し上げます。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

6年ぶりの出演

 来週23日に、私の大学の先輩の方のお教室発表会へ出演致します。6年ぶりの出演ですが、今回はピアノのみならず、お教室の生徒さんたちと一緒に合奏で、ディズニー映画リトルマーメイドのテーマ曲「アンダー・ザ・シー」を演奏し、マラカスを担当します。

 本日は東急目黒線の不動前駅近くのクライネ・ウィーンという小さな音楽サロン兼音楽教室にて、リハーサルがありました。この会場はBSフジで、俳優の宇梶剛士さんの番組でも紹介されました。私としては、アンサンブルでの立ち位置をはじめ、自分の本番を想定した演奏に少々心配があったので、今回は参加しました。ここの会場は面積が狭くても、高級なスタインウェイグランドピアノが置いてあり、天井も低いので部屋中にかなり音が響きます。あと少しレッスンと練習を重ねて、本番に向けて臨みます。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

PTNA船橋支部総会

 ブログの更新が遅くなりました。本日は暖かく、麗らかな春の陽気でしたね。

 1年ぶりのPTNA船橋支部総会でした。いつものきららホールではなく、昨年合同発表会の会場となった船橋市民勤労会館でした。PTNAの社長様、支部局長様のご挨拶をはじめ、収支会計報告、船橋支部所属の各ステーションからの年内活動報告などの定番のお話が中心でした。しかし、この3月にジャズ講座などを担当された先生が病によって75歳で亡くなられたり、現支部局長であり船橋駅近くの伊藤楽器店長様が今年65歳になる事での定年退職を迎える事のお話もあり、寂しくなるような内容でした。しかし、少子高齢化が進むこのご時世であり、AIの技術ではなかなか難しい生徒さんと先生との対面レッスンの重要性のお話もあって、内容の濃い総会でもありました。教室の魅力を発信して質の高い教育を提供する事が、これからの生き残っていく上でいかに重要かと考えさせられました。

 総会でのお話が終わった後のお楽しみ演奏会では、支部局長であり船橋駅近くの伊藤楽器店長様と、PTNA本部の社員さんによるピアノ&フォークギターのデュオが良かったです。船橋支部局長様は元々シンガーソングライターであり、サラリーマンをしながらギター弾き語りの活動もされてます。これから定年退職した後は、色々とやりたかったシンガーソングライターとしての活動時間が増えていく事でしょう。私も色々とお世話になりました。

 そして、支部局長様を送り出すために、ピアニスト根津理恵子さんによるピアノソロ演奏がありました。根津理恵子さんはショパン国際ピアノコンクールのファイナリストであり、ピアノ演奏補助道具・ピアノフィットボードの考案開発者の根津栄子先生の娘さんです。ピアノフィットボードのリンクページは、下の青文字をクリックお願いします。
輸入住宅ドンナハウス ピアノフィットボード

 理恵子さんは本日、スカルラッティのピアノソナタ、ショパンの「スイス少年」による変奏曲、遺作「ノクターン」嬰ハ短調、子犬のワルツ、英雄ポロネーズでした。特に心に残ったのが、遺作「ノクターン」嬰ハ短調と英雄ポロネーズで、「ノクターン」は同級生の友達の事を色々思い出してしまいました。英雄ポロネーズは、支部局長様の下の名前が博之様であり、「ひろ」「ヒーロー」という響きから選曲されたと思います。理恵子さん、ありがとうございます。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

学生時代に感銘を受けた曲

 先月28日に世界的に有名な作曲家・坂本龍一さんが71歳で亡くなりました。そのニュースが流れたのは日曜日ですが、私としては、ショックでした。坂本さんといえば、YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)のメンバーであり、後々ソロで活動されました。映画「The Last Emperor」の音楽は素晴らしかったですし、アカデミー賞作曲賞を受賞されました。勿論、「戦場のメリークリスマス」など、好きな楽曲は色々あります。ピアノソロ曲においては、有名なピアノコンクール課題曲の近現代カテゴリーに選曲しても良いのではと思ったりします。ご冥福をお祈りいたします。



 私の大学生時代に、リゲインのTVコマーシャルソングで坂本さんのピアノソロ曲「Energy Flow」が大ヒットしました。元気はつらつで働き盛りの30~40代のサラリーマンをイメージした楽曲が多いですが、当時としては疲れてるサラリーマンたちへの気配りもあってか、この曲が新鮮に思えてしまいました。



 この「Energy Flow」のような世間でヒットする器楽曲を作曲したいと思っていた大学生の私でした。大変おこがましいですが、私の楽曲「旅路」をアップ致します。この曲は坂本さんと久石譲さんの「Asian Dream Song」の楽曲を足して2で割った形で、2001年大学卒業時に作曲しました。



 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2023/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。