fc2ブログ

演奏(発表)会準備あれこれ

 この3連休は、合同発表会と大学卒業生演奏会のオンライン会議と色々ありました。話し合って曲順の決め方など、学びになりました。

 演奏が下手もしくは苦手な子は、順番を前のほうにもっていき、上手い子は後ろへ廻すケースは、どこの発表会でもあります。また、楽曲が被るケースなど、様々な問題があります。楽曲が被るケースは、コンクール間近の同年代の子たちが一緒に参加するコンクール課題曲といったパターンです。

 今回私の生徒さんが10月29日㈯に出演する発表会においては、バスティンで演奏する子がよそのお教室では一人もおらず、私の教え子たちだけでした。また、生徒さんが非常に少なく、レベルと楽曲が被らなかったという事だけはラッキーでした。また、私は作曲専攻で自分で作曲したピアノ曲を演奏するので、他の人と楽曲が被る事はまずあり得ません。

 無料で聴ける演奏会の看板を見ると、通りすがりの人が興味を持って会場へ入るケースはどこでもある事だど思います。中には、言葉悪いのですが、変態の人が突然入ってくる事もあるので、それを考えると出演者の関係者としてチケットをいただいて提出、もしくは芳名帳に名前記載をしていただく方法も考えなくてはなりません。

 今回は有意義なお話が出来たので、良かったです。私も頑張らなければならないですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

レッスングッズ(教具)あれこれ

 昨日から本日にかけて、日本列島は大型台風が通過しましたね。台風で被災された地域の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 レッスン教具においては、賛否両論があると思います。特に幼いうちほど、子供たちに寄り添って楽しく理解出来るようにするには、欠かせないアイテムだと思います。自分で考案された物もあれば、講座で学んで知り得た物と両方ありますが、私は後者にあたります。

 最近はSNSが発達し、それを通じて情報交換する事も少なくありません。前の「手指強化グッズ」の記事でお話した、おもちゃのお人形の靴を指先にはめて、指を立てて手のフォームを整えるやり方は、かなり話題になりました。そうする事により、タッチポイントも定まってきます。また、プッシュポップのおもちゃで指先に刺激を与える事も随分ブームになりました。

 私は幼い頃、兎に角手のフォームを丸く卵型にして演奏する事だけは基本とされてきました。指先への意識を向けるためのタッチポイントにおいては、触れる事がなかったように思います。確かに、タッチポイントが定まってなければ、指が鍵盤から滑り落ちたり、手のフォームが潰れて雑な演奏になるのは、間違いありません。

 指先のタッチポイントにおいて注意された経験は、音大卒業後の大人になってからです。幼い時に師事してた先生は、30分のレッスンの中では楽譜が読めて弾けるようにして、手のフォームを卵型にする事を基本としてました。私は転勤事情などでピアノを辞めていた時期があり、その後師事するようになってからも、副科ピアノという事もあって手のフォームを卵型にする事を基本としてきました。

 小さいうちからグッズを使用して緊張感を持った状態で、手指の微調整しながら演奏してほしいと思う先生のお気持ちは解らなくもないです。しかし、そればかりに集中しすぎると、理論ワークの学習に集中出来なくなってしまう事をはじめ、強弱やスラーのかけ方に表現の仕方も、先生から言われた通りの代理演奏しか出来ない子に育つ恐れがあります。

 手指強化グッズにおいては、ピアノ科出身者の先生たちが幼い時から学んできた事を今風にアレンジしたやり方も一部ありますが、根底にある物は変わらないように思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

手指強化グッズ

 9月半ばになりましたが、まだまだ暑い日が続いております。

 良い手の形に指先を丸く立てるのは、ピアノ演奏する上では当たり前のことですね。手のフォームを良くして指先のタッチポイントに緊張感を与えるための、グッズ類の使用は欠かせないですね。子供たちに理解しやすく演奏出来るようになるためには、おもちゃ系の可愛いグッズの活用がお勧めだと思います。例えば、指先がだらっとしないように立てていくためのグッズなら、シルバニアファミリーのキャラクターたちの靴を指先にはめてトレーニングする先生がかなりいます。その他、小さいスーパーボールを半分にカットして鍵盤の上に置き、それでタッチポイントを感じてもらうためのやり方など、様々な工夫があります。中でも印象に残ったお話では、シルバニアファミリーのキャラクターたちの靴を指先にはめて、緊張感持って指を立てるトレーニングは、数年前にSNSでブームになりました。このアイディアは、ある先生の娘さんが幼かった時に遊んでいたシルバニアファミリーの靴を見つけて、それを指先にはめた事によりサイズがピッタリ合い、考案されたのです。

 私自身、演奏法では握る事によるコード掴みのトレーニングとして、お手玉体操の事で精一杯です。その他、私の強みとなる楽典ワークの指導もあるので、そこまで指先の事で時間を割くのは難しいです。手指強化グッズの代わりに、楽典理論の学習の一環としてのグッズならあります。全12調の名前が各面にシールで貼られた12面体サイコロで、移調のお勉強や音階を弾く時に、どんな調性でも対応できるようにするための、当てっこゲームの時に活用します。

 いつも使用してるジャンボサイズお手玉と、通常のお遊び用のお手玉のサイズを比較した写真です。
DSCF0046.jpg

 こちらが全12調の楽典ゲームなどに使用される12面体サイコロです。
DSC_0024.jpg

 ピアノもしくは教育専攻の方たちみたいに、そこまで指先などに時間を割けない私ですが、これからもよろしくお願いします。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

楽典好きな子集まれ

 普段のレッスンでは、バスティン専属の楽典ワークを必修としております。私としては、ピアノ指導をしている時に、次にどのコードへ進行するのか、その事を必ず生徒さんに伝えます。どうしても両手で弾けなかったり、楽譜読みが苦手な子においては、次に起こる事や楽曲のストーリー性を想像出来て表現豊かになれるように、指導しております。そうなると、どうしても楽典が必修になってくる結果になりますね。

 現段階で指導している生徒さんたちは、楽典セオリー教材を気に入って学習しております。作曲専攻の私としては、嬉しい事であり生徒さんたちへの感謝の思いでいっぱいです。これから難しい洒落たコードの楽曲を弾く機会が増えるので、それと並行して楽典も学んでいくと、後々躓かないでピアノを継続出来るようになると思います。

 たとえ音大進学をしない趣味層の方であっても、楽典をチョコチョコと学んでいくと、きっと音楽の奥深い事が知れて楽しくなると思います。音大・音高入試対策の一環として楽典を学ぶきっかけになる方が圧倒的に多いですが、入試の通過点というだけでなく、長く継続して学んでいく事をお勧めします。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

新学期スタート

 いよいよ新学期が始まりました。8月下旬開始のとこなど、地域によってバラバラですが、うちの近所の公立小中学校は1日からの開始です。

 2学期もしくは1学期の終わりになると、合唱コンクールの伴奏で来られる生徒さんもいるそうですが、うちはまだそのような生徒さんはおりません。今の生徒さんがもし大きくなって合唱コンクールの伴奏者に立候補する事などがあれば、対応致します。

 楽器店主催の発表会が10月下旬にあり、3年ぶりとなる大学卒業生演奏会が開かれます。そして、楽器店でのプログラム作成会議、大学卒業生演奏会のリモート会議などで話し合って、これから忙しくなる予定です。また、コンクールの新曲課題事業にも応募する予定で検討しております。秋になると、音楽関係では色々盛り上がる時期でもありますね。

 コロナ以前と今ではレッスンやコンサートなどの事情が大幅に変わりました。以前のようにマスクをせずに、ワイワイと声出しして応援コールする事はまだ難しいですが、そろそろコロナ終息してほしいです。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。