fc2ブログ

誰でも簡単に弾ける曲

 7月も31日になりましたね。そして、暑い日々が続いているので、体調管理には気を付けてくださいね。

 2回連続で難しい発展レベルの楽曲についてお話しましたね。今回は誰でも簡単に弾ける曲についてフォーカスします。

 簡単に弾ける曲といえば、コード進行が単調で音楽の基本とされてます。そして、導入教材でもコードの基本として出てきます。兎に角、♯、♭や♮といった臨時記号がほとんど何も付いてない物が中心です。演奏難易度においては様々ですが、初級クラスの楽曲であれば、ピアノ学習者であれば誰もがほぼ全員簡単に弾ける感じです。

 たとえコード進行が基本的な簡単な物でも、それを上手くカッコよく演奏するには、音楽的な解釈もなければいけません。子供の時に学ぶ「チューリップ」や「かえるのうた」などをもしオクターブ、コード掴み、ハモりの2つ以上の音程での奏法などがあれば、これはまた難しくなります。これも編曲の仕方によりますね。

 ここ最近のピアノコンクールも様々なレベルがあります。そういった中でも、趣味層の何となくチャレンジしたい子向けの易しいコンクールはやはり、課題曲も簡単に弾ける物が中心です。ちゃんと練習して本番に臨み、そこで上手く弾ければ普通に入賞出来る仕組みとなっております。基本的には、子供の時の🏆コンクール入賞経験の思い出作りの場所という形になります。厳しい世界での競争が苦手なおっとりした性格の子には、適してるかもしれません。

 有名ヒット曲においても、長く愛されるミリオンセラーになる物においては、やはり簡単なコード進行の物が中心です。パッヘルベルのカノンのようなコード進行は、ヒット曲の鉄板ネタとなる傾向です。私としては、このような楽曲は即興演奏でストリートピアノで弾く傾向にあります。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね⬇!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

FC2Blog Ranking

発展レベルの楽曲

 前回の記事「現代音楽の要素となる子供向けの楽曲」の続きになりますが、一般のピアノを学んでる子供たちの中では、かなりの発展レベルの楽曲を演奏してます。これまでの常識では、楽譜読みと音楽的解釈が難しいとされてきて、敬遠される対象でした。しかし、今は世界中の多様なピアノ教材があるので、それらの中から現代音楽の要素となる物が色々入ってます。基本的には、理論の学習を踏まえて楽譜を図形のように捕らえて見ていくやり方ですね。

 私が子供だった時には、兎に角バイエルなど古典派音楽のコード一筋の考え方でした。ギロックやバスティンなどジャズやブルースなどの要素が入った楽曲はコードや表現法などが難しいとされてきて、あまり取り入れられてなかったように思います。しかし、子供は大人にとって難しいと思う物ほど挑戦したいという思いがあるので、現代っ子たちはそれを覆していく考え方になってます。

 発展レベルの楽曲は基本的に、コンクール課題曲によく出てきます。普通の趣味層の子たちで挑戦する子もいますが、美しくカッコよく上手く弾けるようになるには、かなり練習をしなければなりません。また、先生の指導力によって運命が左右されます。

 私自身は子供の時の転勤事情でピアノ辞めていた時期があり、ギロックやバスティンのような楽曲に出会いませんでした。今の子たちは色々選択肢があるので、そこは羨ましく思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

現代音楽の要素となる子供向けの楽曲

 本日は海の日で暑い1日でしたね。夏本番で厳しくなりますが、コロナウィルス感染者も増えてきました。

 子供向けの楽曲を作曲して、現代音楽の要素を取り入れるとしたら、クラシック和声のコード進行の定番を少しずつ打ち破る事かもしれません。転調の仕方においても、解りやすい近親調の調性よりも、遠い関係の難しい調性へ行くほうが面白いと求められます。曲の途中で拍子が変わる箇所もあるなどですね。ここまで来ると、難易度高い発展レベルのコンクール課題曲の世界になってしまいますが・・・。コード進行の基本形を守りつつ、ポピュラーのテンションノートを入れるほうが、音楽的にも解りやすいですね。

 子供にとって美しいメロディーとコード進行の楽曲も大事ですが、何か日常生活の中での楽しい遊びに繋がるような面白いオノマトペの音色があったりすると、自然とピアノを弾きたくなると思います。汽車の汽笛、動物の鳴き声、車のクラクション、物が壊れる時のクラッシュ音などを入れてみると、面白くなります。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

バスティンマジック

 本日は雨で、戻り梅雨のような天気です。これまでずっと晴れて暑かったので、たまには植物に対しても水が必要ですね。

 レッスン教材で使用するピアノ教材は先生の方針によって様々ですが、私のレッスンではバスティンが主教材です。ピアノ教室は全国で星の数ほどありますが、バスティンを主教材にしてるお教室はそんなに多くないかもしれません。

 色々なお教室で生徒さんが学んだ後、転居をはじめ様々な事情でのご紹介により、ご縁が繋がってきました。バスティンを体験レッスンの段階で紹介し、最初は教材のイラストなどを含めてアメリカンな雰囲気に色々と戸惑いはあります。イラストの楽しくていかにもアメリカンなクセのあるキャラクターをはじめ、従来の教材での古典的なコードの使い方をわざとオーギュメント(増3和音)、ディミニッシュ(減3和音)などを入れて洒落た雰囲気にしてるのが面白くて好きになるケースがほとんどです。ブルースやジャズのコードもあり、ピアノ経験者のママさんのみならず、パパさんにもウケが良いのが特色です。

 バスティンは世界で20以上の言語に翻訳され、幼い時に学んだピアノ教材の話題として、世界共通語のレベルになる事は間違いないかもしれません。これまでは幼い頃に学んだピアノ教材といえばバイエルが定番でしたが、日本国内だけの話題で海外では知らないという人たちばかりで通用しません。

 欧米諸国ではバスティンの教材は40年以上も前から使用されてると思いますが、日本では最近ようやく理解されるようになりました。バスティンを好きと言ってくださる方も増えてきたので、今となってはバスティンマジックと言ってもいいかもしれません。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

楽譜を図形のように見ていく

 本日は七夕の日ですね。私としての願いは、生徒さんを良い方向へ育成していきたい事と、自分の作曲した楽曲が色々な場所で選ばれて欲しい事です。

 生徒さんの実力や性格的な特徴は千差万別です。私としては、楽譜読みが苦手な子においては、何度も出てくる楽曲のモチーフに〇、△、□や♡の印を付けます。何故なら、楽曲のパターンや特色を覚えていくには、楽譜を読んで暗譜していく事も大事ですが、それよりも地図や図形のように全般を見て、モチーフが出てくるパターンを知って捕らえていくほうが、効率的だと思います。

 臨時記号が色々付いてコードが難しかったり、どうしても音を一つずつ読んでしまう子はどこにでもいますね。その場合、私ならよく出てくるメロディーすなわちモチーフを意識するように印を付けます。そうする事により、生徒さんは少し意識が変わります。同じメロディーのパターンや繰り返しがあった時、それを覚えて弾きやすくするためです。

 ただ楽曲を覚えて暗譜するだけでは限界があるので、楽譜を景色や地図を見るかのように全般を捕らえて演奏していくと、より一層覚えやすくなる上に、初見演奏にも強くなると思います。初見演奏が出来ると、色々な場面で役立つ事が数多くあるので得します。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。