fc2ブログ

上手く弾けるようにするには

 ブログの更新が遅くなりました。本日は昭和の日ですが、昭和は徐々に遠のいてます…。私は元号昭和生まれですが…。

 レッスンで生徒さんの楽譜読みが遅かったり、同じパターンで間違える子は、どこにでもおりますね。そのような生徒さんへの指導法として、私なら楽曲の特色で同じモチーフが出てくる所を考えさせて教えます。そして、コードを掴むだけの練習曲であれば、コード進行方向をはじめ、左右で同じコードを弾くワンパターンの曲であれば、ポジションを掴めるようにします。まず、コードポジションが掴めなければ、上手く弾けません。コードの転回形にもよりますが、左右で少し指使いが違う物が出たら、癖やパターンを覚えさせます。コードパターンと進行方向を理解出来るようにし、分散和音の曲であれば、リズムパターンに乗って弾けるように指揮などをします。分散和音だけの楽曲で上手く弾ける子であれば、私なら即興でメロディーを付けてアンサンブルして楽しませます。

 メロディーとコードがある普通の楽曲ならば、モチーフの箇所を〇、△、□などで囲んで楽曲の特色をお話します。そして、曲全体のコードパターンや、楽曲のスラーやアクセントが付くとこなどをお話して、上手く弾けるようにしていきます。両手で演奏が少々難しい子であれば、片手ずつのアンサンブルをして一つの曲として演奏します。片手アンサンブルは両手で生徒さんが弾けるようになるためには、必ず左右でパート交換をします。こうする事により、私なりの見解としては演奏が上達するのではと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

生徒さんの引継ぎ

 本日は初夏の陽気でしたね。春になると、色々と引っ越し事情によりレッスンの先生が代わる事もあると思います。

 私自身も引継ぎの生徒さんを受け持った経験はあります。生徒さんたちは以前住んでいた場所で、様々な教材で学んできてます。その教材で学んできた事をはじめ、最終的にはバスティン教材を主教材としてるので、生徒さんを私の色へと染めて育てていく形になります。

 バスティン指導法での楽典ワークは、たとえ小さなお子様用の教材であってもレベルはかなり高めです。その生徒さんの演奏や楽譜読み能力をはじめ、楽典ワークで補強しなければならない事が多々あります。それに応じて適した教材を選んでレッスンを進めております。楽典ワークはただ書くだけでなく、平行して演奏に活かしていくとしたら、移調は欠かせません。また、コードの特色を掴んで伴奏形を自分流に変えて演奏する課題もあります。それを考えると、演奏レベルでは少しレベルが落ちても、楽典のほうがレベル高いので、それで調整する形になります。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

調号多めの調性

 いつもブログを読んでくださり、誠にありがとうございます。更新ペースが遅めの私ですが、お許しください。

 昨日facebookにて、大学の先輩でピアノ専攻の方が、松任谷由実の「春よ、来い」(1994年発売)のピアノ連弾動画をアップされてました。この曲は♭5つのB♭マイナーです。私も含めて、昔のやり方で学んだ方たちの感覚だと、調号多めの調性の楽曲を演奏するにおいては、音を外しそうで怖いと敬遠しがちなとこが出てしまいます。しかし、バスティン指導法で早期から全12調、調号読み替え(Gメジャーの曲をG♭メジャーで演奏するなど)演奏で学んできた子たちならきっと、何も恐れずに私よりもすんなりと弾いてしまうと思います。

 こちらが「春よ、来い」のピアノ連弾動画です。


 私自身は調号多めの調性をの楽曲を即興演奏する時には、半音ずらして簡単な調性で弾いてしまう事も時々あります。しかし、自分で作曲して楽譜に調号多めに書いてその通りに演奏する事においては、問題ありません。自分で作曲した曲をはじめ、演奏テクニックが易しい楽曲であれば、調号多めでもそんなに抵抗はありません。

 私の楽曲でも、調号多めの調性の楽曲はあります。ピアノソロ曲「風に吹かれて」で、♭5つのD♭メジャーの曲です。こちらは「風に吹かれて~いくつもの思い出~」に収録されてます。


 下の色文字をクリックすると、楽譜販売ページのリンクへアクセスします。
風に吹かれて~いくつもの思い出~
風に吹かれて

 調号多めの難しい調性の楽曲演奏においては、色々と抵抗ある方もいるかもしれませんが、必ず勉強になります。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

PTNA船橋支部総会

 昨日コロナワクチン接種3回目を終了し、大した副反応はなく本日は無事にPTNA船橋支部総会へ出かけられました。私にとっては5年ぶりの参加です。

 一昨年と昨年は中止になり、コロナ禍になって初めての開催でしたが、欠席者もかなりいました。毎回恒例のコンペ、ステップ、楽器店主催の発表会でどれだけの収支があり、残高がいくらだったのかというお話が中心で、各ステーションの活動報告といったとこです。それだけで終わってしまうパターンがどこの支部も共通ですが、今回のお楽しみ演奏会のゲストは、ジェイコブ・コーラーさんです。

 ジェイコブ・コーラーさんは私と同世代で、彼は関ジャニ∞の番組のピアノ演奏対決のコーナーに出演して優勝した方です。今回はチック・コーリアの「スペイン」、ビリー・ジョエルの「Honesty」と「Piano Man」、スティーヴィー・ワンダーの「Isn‘t She Loves You」などでした。今回はジャズやポピュラー中心で、これまでのゲスト演奏よりも楽しく気軽に聴けて良かったです。クラシックだと楽譜通りにすべてきちんと弾いて暗譜するのが常識とされてますが、ジェイコブは過去にピアノソナタなどを20ページも暗譜して楽譜通りに演奏する事で苦痛になった経験のある方です。その話を聞いて、私も似たような面があるので、ホッとしました。

 お話そして日本語が上手で、英語とピアノを一緒に覚える教材まで出版されていて、高校生の時から生徒さん指導も経験されてるので、これまでの総会のゲスト演奏の中ではフランクな気持ちで聴けたのが良かったです。

 来年以降は、コロナが収束してマスクなしで密になってワイワイ座ってお楽しみ交流ランチ会もあってほしいですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

平行関係になる長調と短調

 本日は暖かく晴れた、春のうららかな1日でしたね。そして桜も今週末で終わりの予感です。

 同じ調合の数の長調と短調は、平行調の関係になりますね。短調においては、音階上の長調の主音の2つ下の音と思う方も多くいると思います。バスティン式指導法での短調の見つけ方では、長調の主音から半音ずつ3つ下がった場所が短調の主音という教え方です。この教え方も決して間違ってはいませんが、小学生向けに楽典指導する場合は、このやり方のほうが理解しやすいと思います。

 私自身は前者の音階上の主音の2つ下の音という形で暗記したやり方です。古いやり方で育った人たちなら、私と同じような覚え方をしてきたと思います。しかし、バスティン式指導法では黒鍵と白鍵の関わり方を大切にして指導してきております。そのため、黒鍵を含めて半音ずつ下がる事を前提にしてるため、主音から半音ずつ数えて3つ下という結果になるのです。

 幼児向けのピアノ教材で、ドの音は鍵盤のこの場所という事で覚えるやり方が普通で、黒鍵との関わりを無視するパターンがほとんどです。その影響で、ハ長調を中心に始めのうちは学習し、ト長調やヘ長調でようやく黒鍵が出てくる事により、黒鍵に触れるパターンです。

 私としては、白鍵と黒鍵の関わりを大切にしたほうが、音名も覚えやすいと思います。これからの子供たちにはバスティン指導法での調性指導のほうが解りやすいように感じます。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2022/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。