fc2ブログ

初見と移調演奏

 先日の土曜日のレッスンにて、折角のクリスマスなので、生徒さんと「ジングルベル」の連弾をしました。そして、生徒さんから今年1年間の感謝などを込めたプレゼントをいただき、私もその子へクリスマスプレゼントをタイムリーに贈れて良かったです。

 「ジングルベル」の楽曲での使用教材といえば、バスティンの「みんな知ってる!プレリーディング曲集」です。
DSCF0139.jpg

 こちらは5本指ポジションでユニゾンで弾くタイプの物で、初見そして移調演奏すると脳トレにもなるので、こちらを選曲しました。五線譜と小節線がないので、リズムと指番号だけを見て不安もあったと思いますが、基本のCメジャーで弾けて上手く合わせられて良かったです。ただ、時間的な問題もあり、結局移調はDメジャーしか出来なかっがですね・・・。フルに12の全調で弾ければ、より一層楽しくなります。

 時にはサプライズとして、こちらのプレリーディング曲集を生徒さんと一緒に初見演奏して連弾して移調すると、お勉強にもなるので、きっとレッスンがより一層楽しくなると思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

大器晩成

 本日は冬至で、1年で一番日の出が短い日です。これを乗り越えたら、徐々に日が長くなってきますね。

 私はここ最近、作曲関連で少しずつ声掛けされるようになり、嬉しく思います。動画のアップはYou Tubeにインスタグラムがメインですが、そんなにしょっちゅうは投稿してません。しかし、年齢若い世代であれば、私の投稿範囲のみならずTikTokなどへもガンガンアップしてると思います。

 「作曲では食べていけない」という言葉を昔から色々な方から話を聞いておりました。確かに、音大作曲科卒業後は音楽の仕事が貰えても、基本はピアノ講師などをしながらソルフェージュ・和声・作曲関連のレッスン指導が中心です。メディア界に入れて作曲で食べていけるのはほんの一握りで、それも幼い時からの天才児をはじめ、バンド活動などをされてメディアから注目されるケースがほとんどです。音楽に携わる仕事でも、PTNAや楽器店へ入社して事務系のお仕事を中心にする人が、どちらかといえば多いと思います。

 私の師匠なら、ヤ●ハミュージックメディアから有名曲の連弾の編曲楽譜や、ハノンの連弾伴奏付の楽譜を出版しながら教室レッスンをされてきました。これ以外にナイトクラブでの演奏やデビュー前のアイドル育成時の伴奏の仕事も経験され、今から50年近く前の時代を象徴する物が色々あった時です。

 そして私は今から20年前に大学卒業し、当時はレコード会社や音楽事務所に自宅で録音したピアノ曲のデモテープを沢山送って曲を書いてきました。しかし、雑音が入っていたりとレコーディング環境の悪さを指摘されたり、色々と落選してきました。そういう状況でフリーターとしてバイトを色々経験してきました。そして、今みたいにYou Tubeがなかった時代でもありました。パソコンがろくに使えなくて編集も出来なかったりと散々でしたが、今はそれが出来てようやく少し花が開いてきたなと感じております。大器晩成ですが、諦めずに食らい付いてきて良かったなと改めて思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コンサート活動に向けて

 12月も半ばになり、今年も残すところ15日となりました。徐々に寒くなってきたので、体調管理には気をつけてくださいね。

 コロナ禍に入ってから、コンサート活動が相次いで中止となりました。コロナ以前は大学卒業生演奏会、会社が主催したコンサート、発表会などに出演してきましたが、2020年2月を最後にステージから遠ざかりました。コロナ感染対策を講じるコンサートや発表会でも、やはりステージでマスクをするか、透明の仕切りを付けて距離を取るか、ライブ配信コンサートでなければ難しい状況でした。また、コロナ禍の長期化で緊急事態宣言などもあり、コンサート出演を見送る形になりました。

 私はコロナワクチン接種を8月に2回終了し、そろそろ自分のコンサート活動を来年には再開させたいなと思ってきました。今は生徒さんの数が非常に少ないため、楽器店主催の発表会でお世話になる形ですが、コロナ禍で今年は出演を見送ってました。折角レベルも上がって上手くなってきたので、来年にはステージへ出してあげたいなと思っております。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

作曲家への委嘱

 今週は体調不良もあり、ブログの更新が遅くなって申し訳ありませんでした。

 ただ今PTNAでは、作曲家へ楽曲を委嘱するプロジェクトを計画しております。生徒さんのへのピアノ曲、自分の特徴を活かしたステージで演奏したい楽曲、ブルクミュラー25番終了後に弾かせたいオリジナル曲など、様々なご要望があると思います。委嘱といったらハードルが高くてなかなか頼みにくいと思う方が多くいらっしゃると思いますが、それをPTNAを仲介して頼むシステムです。

 今回の委嘱の作曲家の先生方の中に、私が入っております。詳細ページは、下の青文字をクリックしてください。

 作曲家への委嘱

 コンクール課題曲で選ばれた経験のある大物の先生方が多くいる中で、私へお声をかけてくださり誠にありがとうございます。今回のこのシステムは、作曲家たちの活躍の場を広げる良い機会であります。未熟者の私ですが、何か力になれる事があればお手伝い致しますのでよろしくお願いします。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

20年以上も前の歌曲

 いよいよ師走に入り、1年間で最もせわしい時期となりましたね。しかし、コロナ禍の影響で忘年会などの開催はオンラインのみで対応する方も多くいるでしょう。

 最近の出来事で、歌のソプラノの知人の方とFacebookで交流チャットしていた時の出来事です。その方が歌っていて「ゆりかご」という歌曲を聴いていて、その歌声にうっとりしました。その方から私の作曲した歌曲があれば歌ってみたいと言われ、学生時代そして大学卒業時に作曲した歌曲をPDFファイルで送信しました。

 学生時代に作曲した歌曲は手書き浄書し、大学卒業時に作曲した歌曲は後々パソコンで浄書したのです。何故なら、学生時代の当時の楽譜浄書ソフトFinaleをWindowsへインストールして浄書開始した時に、バグが起こって修正が利かなくなってしまったのです。その事などが理由で、パソコンが怖くなって手書き浄書してました。

 学生時代に作曲した歌曲は詩人・立原道造の詩を使用し、大学卒業時には吉行理恵(NHK・朝の連続テレビ小説「あぐり」のモデルとなった吉行あぐりさんの次女)の詩を使用したのです。クラシック分野での作曲という事で、あまり軽い物は使わないほうがいいと思っていたのです。

 大学生の時は作曲の才能がないというキツイ言葉を言われて悔しい思いをして、その崖っぷちの心理状態から這い上がる気持ちで、立原道造の詩集からピンときた物を3つ選んで作曲しました。そこで少しずつ自身が付いてきたので、大学4年生の大学祭でソプラノの同級生の子が歌ってくださり、その歌曲を無事に披露する事が出来ました。大学卒業後に師匠宅主催のピアノ発表会があり、そこで吉行理恵の詩の楽曲をソプラノの方が歌ってくださり、伴奏をピアノ科の方にお願いして無事に披露できました。

 これらの歌曲は1回披露したきりで、ずっとお蔵入り状態となってましたが、ソプラノの知人の方が楽譜をざっと見て、これは美しくて瑞々しい曲だから是非とも披露したほうがいいし勿体無いと、アドバイスしてくださいました。このアドバイスには、感謝いたします。

 学生時代に作曲した歌曲は音源がない事で少し心残りになりますが、20年前の師匠宅の発表会での音源はかろうじて残ってます。今から20年以上も前だとYou Tubeがない時代で、その場でカセットやMD(ミニディスク)録音といったパターンでしたね。デジタルな事に疎かった私も、今となっては動画撮影をしてそれを音源のみのMP3形式へ置き換えたり、動画編集してYou Tubeへアップする事がわかってきました。どこかで披露したら、必ず動画撮影をしなきゃいけないですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。