fc2ブログ

楽譜の発売予定と再契約

 ブログの更新が遅くなりました。そして、ゴールデンウィークにも入りますが、まだコロナウィルスが治まらないので今年もステイホームのようです。

 私の2作目の楽譜「四季折々そして希望」の委託販売契約が終了し、カワイ出版様のHPから削除されてます。今、これから再契約を結ぶ予定です。もし楽譜をどうしても購入したいというご希望があれば、このブログのメールフォームの箇所にメッセージを添えてご連絡くださいね。ステイホームでのお時間がある時に、是非手に取ってどれかお好きな曲を演奏してみてください。ご購入をされた方たちには、直筆サインを致します!!

A-2赤_

 収録曲はこちらです。

 組曲「四季」 1.春風に乗って 2.夏の踊り 3.秋の夜長 4.冬景色


 組曲「希望」 1.彷徨う心 2.明るい未来


 Bittersweet


 秋の情景


 これから発売予定の新作「別れ~瞳の向こう側~そしてラブストーリーへ」の出版がやはり、コロナウィルスの緊急事態宣言などの影響により、通常より遅れが出ております。こちらは7月以降の発売予定なので、よろしくお願いします。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

幅をきかせる

 ブログの更新が遅くなりました。先週まで寒かったのが、今週は暖かくなる予報で、すっかり緑色の季節になりましたね。

 私のこれまでの楽曲を振り返ってみて、激しい曲が比較的少ないと思ってしまいました。アップテンポの楽曲で連打や16分音符のパッセージを避けてる傾向があると思い、これは私自身の右手中指が上がらないバネ指の腱鞘炎が一つの原因でもあります。正確に歯切れ良く演奏するには、脱力をはじめ指先への神経を集中させる事が鍵となります。大人向けの楽曲では特にそれが出てしまいます。激しい曲があまりないから、私自身の性格を穏やかな人と思う方もいるかもしれませんが、実際はアップテンポの激しいメタルロックの曲が結構好きです・・・

 大人向けから子供向けの楽曲まで幅をきかせるようにしてますが、子供向けでもまだ切り開いてない世界の楽曲もあります。特に男子が好きな曲の分野においては、あまり書いてきてないように思いました。ブルドーザー、ショベルカー、恐竜やカーレースの物はまだないですね。これまで書いてきた楽曲では、男女共に好きそうな物はいくつかありますが、男子の性格キャラクターに合わせた物はまだありません。やはり自分が女子として育ってきた事をはじめ、男子の生徒さんが喜ぶ楽曲に巡り会えた機会が少なかった事も一部あると思います。

 急激に幅をきかせるのはなかなか難しいですが、色々な面白くて楽しい楽曲を書けるようにしていきたいなと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

作品のアイディアを練りだす

 ブログの更新が遅くなりました。これまでの平年以上の暖かさから一転して、季節が逆戻りして寒くなったりと、服装の調節に体調管理は大変ですね。

 私はこれまで、色々と作品を書いてきましたが、アイディアや考え方がマンネリ化する事もしばしばありました。大人向けの楽曲では、自然、人生での出来事や恋愛などをテーマにして書いてきました。ピアノ演奏技術、パッセージ、伴奏形などで私なりのパターンも出てきましたが、マンネリズムは避けられないですね。そして、私がピアノを辞めていた数年間もあり、その影響で技術力の引き出しの少なさも出てきているなと感じる事もあります。

 ここ最近は小学生くらいの子供向けのピアノ曲を沢山書いてきてますが、これまでの大人向けの作品の中では出て来なかったアイディアも色々と出てくるようになりました。小学生以下の子供たちは人生経験が浅くてピアノを学んで10年未満という事をはじめ、少ない音数の中で曲を短くまとめてテクニックや表現を駆使して、イメージを思い浮かべて演奏する事ですね。前回お話した、幼かった時に好きだった魔法使いシリーズのアニメをはじめ、動物、おもちゃ、遊びや人形などの、普通の子供たちが好きな物を楽曲のアイディアとして表現していく事になります。

 大人になると、楽しくはじけるような楽曲よりもむしろ、しっとりと心に滲みる楽曲を好んできたりもします。人は大きくなるにつれ、色々な人と触れ合うようになって人生経験が豊富になり、難しい言葉を沢山学んでいく事が主にあると思います。大人のための楽しくてはじける楽曲もありますが、演奏メカニック面では難しくなるのをはじめ、楽曲のコードも徐々にレベルが上がります。

 作品のアイディアもなかなか難しいですが、上手く練りだして楽曲を書いていきたいですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

子供の時を思い出す

 4月になり、新年度が始まりました。今年は桜の開花が早く、入学式には間に合わなかったので、八重桜になりますね・・・。

 ここ数日間、私が保育園の時に好きだった魔法少女シリーズのアニメ「魔法の天使クリーミーマミ」のLINEスタンプを見つけてしまいました。余りにも懐かしく、当時視聴していた魔法少女シリーズのアニメを色々と検索するようになりました。また、保育園での誕生日プレゼントのカードでも、当時のアニメシリーズの主人公を表紙にしてもらった事を懐かしく思ってしまいました。

 子供向けの楽曲で魔法シリーズの物はまだ書いてないのですが、女子ならキラキラした魔法使いシリーズ、男子なら仮面ライダーや5~6人組戦隊シリーズでの魔法や変身を真似して憧れる事は、幼児のうちなら誰でも経験するでしょう。

 クラシックでの魔法使いの楽曲なら、デュカスの「魔法使いの弟子」ですね。この曲はディズニーアニメの「ファンタジア」で、ミッキーマウスが魔法をかけて色々と物を動かしていくシーンを思い出します。

 私自身の作・編曲においての魔法のかけ方やアイディアは正直言って上手くないのですが、魔法使いシリーズの楽曲も書いてみようと思います。魔法がキラキラ出てくるシーンをピアノ演奏で表現すると、演奏テクニックが難しくなるかもしれません・・・。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。