fc2ブログ

洒落たコードの楽曲との出会い

 ここ最近は、子供向けのピアノ曲でお洒落なコードやリズムパターンを使用しているテキストが随分増えたなと思います。私自身が幼かった時は、古典派のお決まりのコードの物が当たり前でしたが、アメリカ出身のジャズやブルースが中心になってる教材をはじめ、ヨーロッパ出身の最近の教材はバルトークなどをベースにした物が中心です。

 PTNAピアノコンペティションの課題曲で選曲される子供向けの階級においては、随分お洒落な楽曲が入るようになりましたね。近現代においては、バルトーク、ショスタコーヴィチ、カバレフスキー、バスティンやギロックの楽曲が常連のように入ってます。私自身の子供向けの楽曲においては、最近はちょっとコンクールを意識する面も出てますが、テクニックで練習の遣り甲斐と達成感があって楽典面では転調の仕方が解かり易くてどこか洒落たコードのある物を書くようになってきました。奇想天外なコードや転調の仕方は、受け入れるのがなかなか難しい時もあります。

 幼かった時はコード進行がワンパターンの古典派の楽曲が中心でしたが、途中でこれからピアノが楽しくなる時に転勤が重なってピアノを辞めてしまったため、子供向けのお洒落なコードへ転調する楽曲に出会えなかったのは心残りでした。ちゃんと出会えたのが、恐らく高1でピアノを再スタートしてソルフェージュを全て1から学び直した時以降かもしれません。お洒落なコードの作品をもっと書けるようになりたいですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

楽譜の発売予定

 本日は快晴で暖かく、春のような陽気でしたね。しかし、また数日後には寒くなったりと、油断大敵です。

 先日、新しい楽譜の発売予定において予告しましたね。当初は春頃とこのブログで発表してしまいましたが、カワイ出版さんへお問い合わせをしたら、7月くらいの可能性が高いと話してました。やはり、緊急事態宣言が発令されて会社の勤務体制が厳しくなった事が主な要因ですね。

 通常なら楽譜、解説文、プロフィールとカラー表紙の原稿を提出して4カ月後に発売されるケースがほとんどですが、このご時世だからこそ色々と遅れてしまうのは仕方ないと思います。緊急事態宣言が解除されるまでは、ゆっくり原稿の直しなどを待っておいたほうがいいでしょう。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

緊張と弛緩の使い分け

 本日はヴァレンタインデーでしたね。恋愛にまつわる事が色々ある1日でしたが、私の恋愛関連の楽曲で純粋な恋する乙女心を題材にした物をアップ致します。ピアノソロ曲「ときめく心」です。



 そして本題へ入りますが、私は右手中指のバネ指腱鞘炎を患ってから、アップテンポで細かい16分音符の楽曲のパッセージの物はほとんど演奏しなくなりました。短い音でパリッとした表現法の箇所をたっぷり歌い上げる時の奏法で弾いてしまい、それで音が崩れてしまう事がしょっちゅうです。中指が上がらない事で、どうしてもヘタってしまいます。

 細かい16分音符するには、手のフォームを熊の手の形に丸めて指先の緊張と弛緩の使い分けをしなければならないのです。打鍵のスピード、手の重さの乗せ方や脱力が関連するのは勿論の事、また着る洋服やドレスにおいても肩や腕を締め付ける物は緊張感が高まりすぎて良い音が奏でられないので、NGですね。程良く緊張感をほぐしながらも、肩や手首を柔軟にして緊張と弛緩を上手く使い分けてコントロールすると、自然と歯切れの良い音色が奏でられると思います。

 子供向けのピアノ曲を作曲していて、レパートリーを増やしている私ですが、時にはアップテンポの細かい16分音符のメロディーの曲を書いて演奏するのも刺激的だなと思います。しかし、歯切れの良い音色を奏でるためのメカニック面では、脱力の下手さや緊張と弛緩の使い分けの下手さもあって、完璧な演奏をするには難しいです。ピアノ科のコンクールを目指してる子たちのようなトレーニングを大人になってから受けたので、レコーディングではピアノ科のコンクール入賞者へお願いするかもしれません。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カバレフスキーの作品にハマる

 ここ最近は子供向けのピアノ作品を書く事が多くなりました。色々とコンクール課題曲などを考えて書くようになり、特に最近ハマっているのが、ロシアの作曲家・カバレフスキーの作品です。

 カバレフスキーといえば、特に有名なのが「道化師のギャロップ」ですね。これは運動会の徒競走などでよく流れてる定番の音楽で、マリンバとヴァイオリンのメロディーラインの掛け合いの所が好きです。

 PTNAピアノコンペティションでもカバレフスキーの楽曲はよく使用されます。長調メジャーの楽曲なのに、同名調の短調マイナーのコードが入っていて、ちょっと複雑な雰囲気の楽曲が多いのが特色ですね。楽譜読みすると難しく感じてしまいますが、同名調でのメジャーとマイナーが入り混じってるコードのパターンを覚えると、弾きやすくなると思います。私自身も初見でカバレフスキーの作品を演奏してみたら、きっと引っ掛かりまくる可能性が高いと思います・・・

 カバレフスキーの作品は聴いていて、楽しいお洒落な楽曲は沢山ありますね。しかし、楽曲途中の転調する部分は楽譜読みの段階で結構難しいので、そこがコンクール課題曲で選ばれる良さがあります。その難しい調性とコードの部分が楽曲の落とし所にもなる魅力があるので、私としてもハマってしまってます。そしてここ最近、子供用の楽曲でちょっとカバレフスキーに近い作品を書くきっかけにもなったので、今そして未来の子供たちが弾いてくれたらいいなと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

リモート講座初体験

 ブログの更新が遅くなって申し訳ありません。2月になり、節分も過ぎましたね。

 3日にの午前中に、これまで体験した事がなかったリモートでのオンライン講座を初めて受講しました。昨年からのコロナウィルスショックの影響でzoomなどをはじめとした、テレビ電話アプリを使用して講座を受講するパターンが流行ってきましたね。東音企画さんが教えてくださったアドレスへアクセスし、パスコードなどを入力して接続などで色々不安はありましたが、何とか上手く出来た事が良かったです。

 東音企画さんが主催した講座といえば、それはお馴染みのバスティンの講座です。これまでは隣の船橋市の伊藤楽器まで出かけていたのをはじめ、巣鴨、横浜、町田、さいたま市などへ行きました。遠くへ出かけるのも一つの経験であり、電車に乗って景色を見たり、降りた駅の街並みを見るのも楽しみの一つでした。

 今回の担当講師の先生は二本柳奈津子先生で、バスティン講座でもお馴染みの著名な教材研究者の先生です。今回は全国から72人の先生方が参加し、東音企画の社員さん2人がアテンド係をしてくださいました。オンライン授業やライブでお馴染みの多数の受講者たちが、それぞれの自宅パソコンのカメラ越しから沢山の小さなコマに割り振られて映っているのを見て、懐かしさと嬉しさもありました。

 講座の内容は一昨年発売された、バスティンのオールインワンの教材の使用方法などです。これまでのピアノパーティーやベーシックスシリーズとの違いを比較して、オールインワンの特色としては幼稚園児の生徒さん向けなら、ベーシックスシリーズのヤングビギナーAとピアノパーティーAを織り交ぜた感じだなと思いました。いつもの美しい手首のモーションや手のフォームを作るための、握った時の緊張感を持つためのグッズ紹介などでした。

 今回は2回シリーズの講座で、次回は17日に同じくzoomでのオンラインになります。これで少しはパソコンと自分の距離感の取り方を知ったので、講座最後の写真撮影では失敗しないと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。