fc2ブログ

早期からのペダル学習

 すっかり秋が深まり、冬へと向かって寒くなってきてますね。そして、来週はハロウィンです。

 小さいお子様の導入教材で早期からペダルを学ぶ事はあまりないと思います。何故なら、先生の立場からするとペダル操作は複雑で難しいと思う事があるため、学ぶなら中級以降がいいと思われる方も多くいるでしょう。

 バスティンの教材では、最新のオールインワンシリーズのプリマーBの最後のほうで学び、ピアノベーシックスシリーズでは1巻の後半からペダルの踏み方を学びます。小さいお子様たちはペダルが付いてる足台に興味を持ち、大人の真似をしてそれを踏んで音が広がっていく事に興味関心があります。ペダルを踏んでいない状態だと切れたような乾いた音に聴こえ、それに対してペダルを踏んで音の広がりを体感したら、豊かな潤いのある音色と感じ取るからです。

 私自身も5歳でピアノを学び始める時くらいに、ペダルを見て興味関心を持ちました。ヤ●ハ音楽教室の幼児科、ジュニア科と通って個人レッスンへと移りましたが、小3になってもペダルの楽曲になかなか出会わなかったのです。転勤事情もあってピアノを小学校高学年から中学生まで辞めていた時期もあり、高1で再開して和音聴音の課題でペダルを踏むようになってから、ペダルの曲に出会ったという事になると思います。

 早期の導入教材のうちからペダルを踏んで学ぶ事においては賛否両論あるかもしれませんが、私は個人的に賛成です。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

バスティンのキャラクターのお名前

 それにしても、10月半ばで雨の寒い日々が続いてますね。余談ですが、先日12日が私の誕生日であり、また一つ年を重ねました。

 バスティン・ピアノパーティー(幼児向け)の教材の紫の鳥のイラストのキャラクターはご存じでしょうか。実は日本側のバスティン教材の代理店にて、この鳥の名前を募集していたのです。下の写真は本場アメリカでのリアルバージョンのイラストです。

DSCF0212.jpg

 他にも、この教材の併用曲集(パフォーマンスパーティー)とワークブック(聴音&楽典パーティー)のキャラクターとして、猿とゾウがいます。ちなみに、猿とゾウはまだ名前の募集をしてません。(写真が小さくて申し訳ありません・・・。)

DSCF0017.jpg


 そして、メインの紫の鳥の名前が決定しました!!名前は「ジェームズ」くんで、教材創始者でバスティン家の父・ジェームズ・バスティン先生の名前が由来だそうです。私も応募しましたが、はずれました・・・。詳細は下の文字をクリック願います。

【ついに決定】むらさきの鳥くんのおなまえ発表!!

 ピアノパーティーシリーズは楽譜読みに入るまで、従来の教材よりも時間は少々かかりますが、じっくり学んで幼いうちからの努力の積み重ねをすれば、効果の上がる物なので、よろしくお願いします。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コードの基本

 雨そして台風が近づいていて、寒くなってきましたね。季節の変わり目なので、体調管理には気を付けてくださいね。

 先週の楽曲のコード進行について、ポップス曲では理屈的に間違ってる物が結構ある事のお話をしましたね。理屈では間違っていても、実際に演奏したら美しく聴こえるケースもあります。文法のお話に例えると、いくらお話が通じても、主語・述語があやふやで接続詞の使い方が間違ってる事になるかもしれません。

 和声の学習では、コード進行のルールとして次に進むのはこれという決まりがあります。初めのうちは簡単なコード進行から学びますが、少しずつ難しい事へと進んでいきますね。難しい事を習得したからこそ、お洒落なコードの仕組みも解ってくるのです。

 私自身が大学生だった時、ポピュラー音楽論の授業がありました。クラシック和声の基礎を学ぶだけでも精一杯な器楽・声楽専攻の子たちが多くいる事もあり、Ⅰ度やⅤ度のコードをハ長調に置き換えるとCはⅠ度、GはⅤ度となる事からの学びでした。ただ、作曲専攻の私は先に和声を学び、コードネームはこうなるという事を高校生のうちから学んできました。

 ポピュラー音楽論の授業で取り上げた楽曲ですが、「マイ・ウェイ」(フランク・シナトラ歌唱)、「TSUNAMI」(サザンオールスターズ)などでした。これらに共通する事といえば、コード進行がクラシック和声の法則に則っている事でしたね。クラシック音楽を学ぶ場でもあり、これまでの和声の授業で学んだ事を基にしていかなければ、学生さんたちだって理解出来ないまま終わってしまうからでしょう。

 クラシック和声、ジャズ、ポップスにおいては使用するコードが別物扱いと思うかもしれませんが、最終的にはクラシックのコードがベースになります。ジャズではクラシックコードの三和音や属七和音の上に音を足したテンションノートを使用する事がしょっちゅうです。また、クラシックでは次のコードへ進行するためのルールがあっても、音の硬さを和らげて一部の音だけを使用した、代理コードをジャズでは使用します。お話が難しく思うかもしれませんが、コードの基礎という事に変わりはありません。

 コードの事をどうしても知りたいなと思うなら、子供向けの導入の教材から学ぶのも一つの手段ですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

オンラインセミナーに向けて

 ブログの更新が遅くなりました。そして、徐々に気温も下がってきましたね。

 コロナウィルスショックの影響により、今はオンラインセミナーが普通となってきました。私自身は仕事の影響で受講が難しかったり、ブームに乗るのが苦手な性格という事もあり、なかなか踏ん切りがつかなかったのです。

 テレビ電話アプリのzoomの知名度が上がったのは、やはりコロナウィルスショックで自宅に居ながらのテレワークが主流になった事をはじめとする出来事ですね。PTNAをはじめ、今は一般企業でのテレビ電話会議、セミナーや面接などでも当たり前となってるzoomのアプリをついにダウンロードしました!!今更感があるかもしれませんが、今後のセミナー受講のためを思って準備をしておきました。

 全国そして世界中からのミーティングやセミナーに参加する事が出来るので、上手く活用していきたいと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

理にかなったコード

 私自身が作・編曲する時には、メロディーラインのみならず、コード進行にハーモニーとしての響きや機能を気にします。高2から大学までクラシック和声で厳しいチェックの入ったレッスンで鍛えられ、その影響で今に至る良かった事は沢山あります。

 永遠に心に残るヒット曲においては、最終的にクラシック和声をベースにしたわかりやすいコード進行で作られているパターンがほとんどです。大学生の時のポピュラー音楽論の授業で、ポップスの有名ヒット曲のコード分析をした時をはじめ、師匠のレッスンにて楽曲解説でピアノ演奏した時の話を聞いて、納得したのです。

 ポップスの楽曲においては、編曲する際に感じる事では、コード進行が理屈的に間違ってるケースが結構見られます。私としては、そのコード進行のヘンテコリンさが非常に気になるので、原曲のメロディーをよく見てそれに見合ったハモれるコードを入れて編曲します。私自身が数年前の編曲コンテストでピアノソロにアレンジする際、師匠にヘンテコリンなコードについて相談したら、原曲をそこまで踏襲しないで理にかなったコードへ変えてもいいとアドバイスを受けました。そして最近、私が中1だった時のミリオンセラーになった曲を「月刊ピアノ」の特集で見つけ、コード進行を見てちょっとヘンテコリンな箇所がかなりあるなと思いました。

 理屈的に間違ったコード進行してる楽曲を作曲した人は基本的に、軽音部でバンド演奏を楽しんでもコード理論を勉強して来なかったパターンの人は多くいると思います。また、趣味で作曲を楽しんで鼻歌のひらめきをそのまま活かして、適当にコード付けたケースもあると思います。私も18歳だった時、和声の勉強のストレスも一部あり、基礎がろくに出来てない状態でドビュッシーの影響で機能和声を壊して作曲をしました。師匠に見てもらったら、和声の基礎のコード進行は守るべきだと厳しくすっぱ抜かれてしまいました・・・

 バッハ、モーツァルトやベートーヴェンなどの作品を弾いてはコード進行や繋がりをよく見て学習し、和声の基礎となる物ばかりが出てくるので、それをきっかけに作曲でもコード進行に気を付けて展開していくようになりました。普通の作曲専攻の人よりは遅めに学習をした私ですが、今の自分に繋がる事でもありますね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。