fc2ブログ

バスティンマークの先生として

 私がバスティン教材に出会って10年ほどの月日が流れました。そして、教材の事を知っておくために、色々なバスティンカラーの先生方の講座に参加してきた事により、バスティンピアノパーティー(園児向け)のキャラクターの鳥のマークを取得出来た事は、誇りに思います。

DSCF0212.jpg

 日本全国のバスティン研究会があり、その中に所属してる先生方を中心にバスティンマークを取得してる傾向が強いのは、否定出来ないですね。私自身はバスティン研究会に所属してないのですが、これまで自分のペースで時間が取れる時にバイトしてレッスンしながら、バスティンマークを取得してきました。

 基本的にはPTNAの会員であり、バスティンカラーの先生方の様々な講座を何回も受講する事によって、取得するパターンです。PTNAの指導者会員をはじめとした先生方は全国に何万人もおりますが、その中でバスティンマークを取得してる先生はほんの一部だけです。PTNA会員の地元習志野市の先生は色々いますが、その中でバスティンマークを取得してるのが私だけという結果には、今でも驚きです。作曲会員でバスティン教材を強みに出来て、ソルフェージュや理論系のレッスンを出来る事は、私なりのカラーだと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

父の日

 本日は父の日ですが、うちの父親は8年前に67歳の若さで亡くなりました。

 父親に捧げる音楽といえば、亡くなる前の年(2011年)に病で倒れた時に、回復を願って作曲した曲があります。

 組曲「希望」
1.彷徨う心
2.明るい未来へ



 そして、亡くなった翌年(2013年)に父親から、この年生まれた甥っ子ちゃんへと生命を繋ぐ楽曲を作曲しました。

 「生命(いのち)のリレー」



 かなり古いネタしかなくて申し訳ないですが、これらの楽曲を楽しんで聴いてくだされば、幸いです。組曲「希望」は「四季折々そして希望」(2017年発売)、「生命(いのち)のリレー」は「風に吹かれて~いくつもの思い出~」(2015年発売)にそれぞれ収録されてます。

「四季折々そして希望」
A-2赤_

「風に吹かれて~いくつもの思い出~」
風に吹かれて


 どうぞよろしくお願いいたします。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

教具を整理する

 私自身は10年近く前に、講座を通じて様々な教具・レッスングッズに出会ってきました。生徒さんが音楽を楽しんで知識力アップして覚えられる物を中心に購入して集めたり、中には手作りした物もあります。基本的にはバスティン関連の物が中心で、全国のバスティン研究会の中で考案された物ばかりです。その中で厳選して商品化された物が東音企画のHPにて販売されてます。

 小さなお子様だと、大人みたいにシンプルに楽譜だけを用意すれば良いというわけにはいきません。たとえ教材の可愛い挿絵が描かれて音符を読んで演奏するにしても、口頭だけの説明でドレミなどの音名をふって書いて覚えるだけでは難しい事もあります。そういう時にはやはり、サプリメントのように教具を使用してフォローすると喜びます。生徒さんのレベルや考え方は十人十色ですが、状況やレベルに応じてレッスングッズを活用していきたいですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

教材の使い方

 ブログの更新が遅くなり、大変申し訳ございません。そして、梅雨入りも近づいてます。

 ピアノ指導する上で、導入のお子様向けの教材においては、色々な種類の教材があります。そして、昔は「バイエル」一辺倒と言われていて、今でもお母さんによっては「バイエル」をやらないのかという意見も一部あります。「バイエル」はドイツ出身の古い教材で、日本には明治時代の西洋音楽が入ってきたのと同時に、レッスンでも取り上げられてきました。そして、今でも長く愛されますが、短大や大学の保育科の入試のピアノの課題で「バイエル」の曲が出てくる事なども、背景にあります。

 1990年代半ばもしくは後半辺りから、「バイエル」一辺倒の考え方から色々な教材が出回ってきました。その影響で、今の時代のニーズに合った新しい教材で指導するのが当たり前となり、「バイエル」を使用する先生が随分減ってきました。海外では「バイエル」を知らないケースがほとんどで、日本は今でも古い時代の教材を使用してるのかと、不思議がられてもおかしくないと思います。日本出身でヤ●ハの教材「オルガンピアノの本」の中で、「バイエル」の曲が幾つかピックアップされていますが、それで知る機会を得るくらいかもしれません。

 今は日本の物をはじめ、欧米の教材の日本語訳された物まで、幅広く種類が随分増えました。教材によって指導方針の違いがあり、先生方にとっては勉強しなければならない事も色々あります。ここ10年くらいで、アメリカ出身のピアノ教材の注目度は上がってます。音名をABCで覚えたり、それをきっかけに後々コードネームを知る事に繋がるからです。また、日本式の教材だとドレミの音名を兎に角覚えて、コードや移調のお勉強にあまり触れないケースが多く見られます。それよりも、バスティンをはじめとした教材で全ての調性の簡単な5本指ポジションで、楽々と移調出来るシステムが魅力的かもしれません。

 お教室によって指導方針や教材は様々ですが、ソルフェージュや理論などの学習をしておくと、色々な教材に対応出来ると思います。生徒さんの導入時代のやり方は色々でも、上を目指して最後に行き着く場所は同じです。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

一つの教材に詳しくなる

 いよいよ6月になりました。そして、衣替えもしなくてはと思う日々です。

 私自身はバスティンを主教材としていて、今現在東音企画のオンラインショップで売られている物を10年前に色々と購入して揃えました。ピアノパーティー(園児クラス)をはじめ、ベーシックスシリーズ(小学生クラス)は全て揃えております。また、バスティンの併用曲集の楽譜も「バスティン先生のお気に入り」を全巻揃えていて、その他クラシックメロディー、パーティークラスの併用曲集、大人の初心者向けの楽譜も持っております。

 2年前に発売されたバスティンのオールインワンシリーズの教材も少しずつ、揃えていきたいと思います。オールインワンは基本的にベーシックスシリーズのピアノお稽古本、テクニック、楽典とパフォーマンスを1つに統合してまとめた感じの物で、内容はベーシックスとほとんど変わりありません。一つにまとまっているからこそ、生徒さん側が教材を揃える時のコスト費用としては少し有難いですね。そして、これまでのベーシックスやパーティーシリーズのリアルな顔つきのモンスターのような挿絵から、かなり表情が優しくなってタッチも繊細な感じになっています。ベーシックスシリーズのヤングビギナーの教材は幼児向けに作られていても、結構レベルが高いのでオールインワンのヤングビギナーでは、パーティーシリーズの一部を取り入れて優しく作られてます。このオールインワンシリーズは、著者のJane Bastien先生の遺作品となってしまい、日本で2018年3月に発売して間もない時に亡くなったので誠に残念だと思います。

 バスティンの講座担当されてる教材に詳しい先生ならば、今売られてる教材をはじめ、40数年前の古いモノクロなシリーズの物を持っていらっしゃると思います。日本で教材研究会を立ち上げた50年ほど前、今のシリーズの前身の物で勉強されて当時としては珍しいアメリカ出身の教材で生徒さん指導をされていたと思います。

 私自身は、楽典やソルフェージュを強みにしてるので、バスティンの教材に出会えて良かったと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。