fc2ブログ

公共の場での演奏

 それにしても、雨が続いて寒い1日でしたね。体調管理には、十分気を付けてくださいね。

 イギリスが発祥のストリートピアノが、今は日本全国でブームとなってます。そして、人によっては動画撮影をしてYou Tubeへアップしてアピールしてる人もいます。私は自分が管理する動画をYou Tubeへアップするのは、オリジナル曲のみとしておりますが、ストリートピアノで演奏するのは好きです。

 駅構内のコンコースなどに設置されてるピアノ、そして期間限定イベントでカラフルにペイントされたピアノがビルやデパートに置かれたりと、様々です。最終的には、長期間固定の場所にピアノを置いて、どんな人でも自由に弾いて良いというシステムが有難いですね。

 私は隣の船橋市の、京成線とJRとの間にあるフェイスビルの通路にあるピアノ演奏を時々します。そこのピアノは6月に初めて弾いてから、既に数回演奏してます。通りすがりの人たちから声かけられたり、そこで止まって聴いてくれる人たちがいて動画撮影したりと、興味関心を寄せてくださったり、誠にありがたいと思います。

 ストリートピアノでの演奏はある意味、路上ライブに近いとこはあります。途中ですべって演奏ミスしたとしても、そこで止まって弾き直すのは印象が悪いので、本番ステージを想定した上で、その箇所をカバーして演奏します。本番が近くなってきて、公の場で演奏するなら、駅などのストリートピアノで本番と同じ形で演奏すると、勉強になります。人前に出て演奏する事でかなり緊張していた私ですが、コンサートを通じて演奏会への出演回数を増やしていく事で、少しずつ落ち着いてペースを掴んで弾けるようになりました。ステージで演奏などで様々な不安を抱えてる人たちは色々いますが、多くの人たちが通る駅などのストリートピアノで演奏すると、今後の演奏活動でプラスになる事が多いのでお勧めします。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

本番まであと1か月

 11月も終盤となり、演奏会本番まで1か月になりました。

 12月20日に新大久保の日本福音ルーテル東京教会にて、お手頃価格のドレスショップで有名なドレスルーム・アミと提携した合同演奏会が開かれます。こちらは東京演奏会企画さんが主催した演奏会で、昨年3月下旬のムジカーザコンサートと同じ要領です。

 今回は4年ぶりくらいに、ドレスをネット通販で購入しました。提携先のドレスショップで購入してなくて大変申し訳ないですが、私はいつも購入しているアジアートを利用しました。

 こちらが本番に向けて着るドレスで、今回はクリスマスシーズンらしく、濃いめのグリーンにしました。ビスチェで、後ろが紐を通して調整する編み上げタイプの物です。数年前に身体が太ったりしてサイズ直しをしましたが、今回はそれをやる必要がないのです。



 兎に角体型維持をして、太らないように本番に向けて、楽曲を仕上げていきます。今回は新曲を2曲披露し、7月に師匠のとこの門下生同士の発表会で披露した、「組曲「ラブストーリー」を演奏します。



 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

大物ピアニストによる公開レッスン

 土曜日の10:30~12:30まで、巣鴨の東音ホールで、ピアニストによる公開レッスンが開かれました。今回は小3、中1、中3のお子様たちがモデル生徒役として演奏し、実年齢のレベルよりもかなり上手いコンクール入賞歴あるような天才児たちでした。今回の担当者ピアニストは、数多くのCDを発売し、デビューから40年以上も経っている、斎藤雅広先生です!!斎藤雅広先生といえば、NHKのラジオやテレビ番組へ出演てヨーロッパでのコンサート活動をした事があり、コンサートチラシやCDアルバムジャケットの写真撮影の時は、大きな手を振ってポーズを取る事で有名です。

 今回の演奏プログラムはこちらです。

ドビュッシー:子供の領分より「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」
ショパン:マズルカOp.24-1
ベートーヴェン:ピアノソナタ第9番 第1楽章、第3楽章
ベートーヴェン:ピアノソナタ第11番 第2楽章
ショパン:エチュードOp.25-1「エオリアン・ハープ」

 指導内容は、ピアニストが演奏して陥りやすいパターンを色々とアドバイスされました。表現力でカッコつけるために、テンポを揺らして演奏するとコンクールの舞台ではわざとらしい事で、減点の対象になる事などをお話されました。演奏する際にテンポを守るのが基本であり、それを土台に抑揚を付けて表現する事で、コンクールでは加点される事のお話が上手かったです。

 また、スラーの終わりの音の切れ目を尻切れトンボのようにならないように、上手く余韻を残してそっと鍵盤から離していくと良い事などをアドバイスをしました。ダンパーペダルで音が濁らないように、少し踏んで細かく動かす事の難しさなど、見ていて真似出来ない事など多々ありました。また、音色を変えるために、左の弱音ペダルを踏む事で繊細な音を奏でるためのアドバイスも上手でした。

 2台ピアノを並べてのレッスンで、斎藤雅広先生のお手本演奏は、ダイナミックな箇所を奏でた時は圧巻でした。あの大きな鍛えられた手の筋肉を活かして和音を掴み、ピアニスト泣かせの難曲を堂々とダイナミックに演奏すると、これは斎藤先生にしか出来ないものだと思いました。

 音大ピアノ科のトップクラス向けのレッスン内容でしたが、価値の高い物でした。そして最後にCDを購入し、サインしていただきました。あの大きな手でラフマニノフやプロコフィエフを弾くと、カッコよく感じます。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

楽器の試し弾き

 本日は11月11日で、「いい買い物の日」と言われてます。私は仕事で買い物する暇はないのですが・・・。

 楽器店へ出かけると、展示されてるグランドピアノをお試しで弾きたくなる性格の私です。自分の理想のタッチや響きに合った物もありますが、新品で購入するとかなりのお値段です。勿論、音大生などが使用していた中古の楽器や師匠から下取り予定の物を譲り受けるのも、一つの手です。

 私はこれまで、Y社にいつもお世話になってきました。今は、K社のグランドピアノが以前よりも弾きやすいソフトなタッチに改良され、本気で買い替えるには最近は迷います。ピアノといえば、これまでY社が絶対的な王者となってましたね。しかし、K社のグランドピアノでハイグレードクラスの物が大変質が良いので、Y社が少し追い込まれたような感じはします。ここ最近、有名なピアノ講師の先生宅のレッスン室のグランドピアノも、K社のハイグレードグランドピアノ(自宅用小さ目サイズ)を購入した事で、Y社とK社を2台並べてるようなお教室もあったりします。

 K社との付き合いは、楽譜出版がきっかけです。そしてfacebookでK社の千葉店店長さんと友達になり、ロックネタでも話が合います。楽器購入は家族の事をはじめ、専属の調律師さんとの付き合いなどもあるので、ゆっくり考えておきたいと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

同級生との再会

 ブログの更新が遅くなりました。いよいよ11月ですね。

 昨日2日に霞ヶ関のイイノホールまで、大学同級生の声楽専攻の友達の出演するオペレッタブル歌劇を鑑賞してきました。「神の湖」という日本発のオペレッタで、世界初演でした。作曲・音楽監督が武井浩之さんで、なかなか不思議な感じの聴き心地良いハーモニーでした。ストーリーの舞台は北海道のアイヌ民族が生きていた時代で、南からの部族侵略、不倫に心中ありの哀しい物語です。

 オペレッタブル歌劇とは、オペラよりもっとカジュアルな音楽劇の事を指します。イタリア語歌劇にしたのは洋楽と日本語との言語的限界とインバウンド向けコンテンツにこだわったからです。劇の中のセリフは日本語でも、歌唱するのはイタリア語です。オリジナル曲をイタリア語で、演出に日本の能楽的エッセンスを取り入れてます。オーケストラは下のピットで演奏するのではなく、合唱団と同じ舞台で演奏し、人数も少な目です。

 こちらが建物へ入った時の上の階へ向かう時の幕です。



 こちらが会場からの眺めで、日比谷公園です。
 20191102-2.jpg

 今回の劇の看板ポスターです。
20191102-1.jpg

 彼女の所属するモンドパラレル歌劇団は新しく出来たばかりのとこで、従来のオペラとは違った形で新しい事を試みて、オリジナルの歌劇を作っています。

 私の同級生が演じた役は、悪徳商人姉妹の妹(メゾ・ソプラノ)です。両親を亡くして苦労し、姉妹で盗みなどを繰り返すという難しい役で、なかなか存在感ありました。そして今回の主役のマリア・セレンさん(上のポスター看板写真の一番上の人)は妻子ありでも敵の南からの部族の女と不倫して心中するという英雄役です。その主人公が心中した後に登場する湖の神がいて、それを一人二役を演じてます。そして、声がテノールからソプラノまでの幅広い音域を持っていて、圧巻でした。マリア・セレンさんの事をもしかしたらと想像するかもしれませんが、それは個々の考えにお任せします。

 こちらが再会した同級生で、大学卒業した翌日の謝恩会以来、18年ぶりでした。数年前にfacebookで繋がり、そこから交流しての再会です。

20191102-3.jpg

 能楽をベースにしてオーケストラの人員を少なくして合唱と一緒の舞台で演奏し、日本語のセリフを言いながらイタリア語で歌唱する新しい試み、世界初演のオペレッタブル歌劇を鑑賞出来たのは、良い経験でした。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。