fc2ブログ

ピアノ講師のみならず

 いよいよ10月も終わろうとしてます。そして、ハロウィーンですね。今月は私の誕生日の日に台風、そして先週金曜日の豪雨で、被災された方々にお見舞い申し上げます。

 私はピアノ講師として教室の宣伝のために、このブログを開始しました。2011年10月から早8年、時の流れを感じます。あの時は講師の先生として講座受講する事や生徒さんの事を考えて必死になり、とんがっていた面もあります。講師の先生としての講座受講においては、公立学校教員の毎月必ずある教育研修会と似た面もあるかもしれません。しかし、今はピアノ講師よりも作・編曲に専念する形になり、収益においても若干作曲関連のほうが上回ってます。

 ピアノ講師の先生をされてると、毎月の生徒さんからいただくレッスン料だけではお小遣いが足りないので、先生によってはピアノ教室と兼ねてお料理教室やドレスショップの経営をされてる方もいます。経営センスがあって相手の心を掴むのが上手な先生であれば、ピアノとは畑違いのセールスに関する仕事を兼務していいと思います。

 ピアノが上達すると同時に手先が器用になる人は多いかもしれません。また、人に見られるという意識も芽生えて、ステージ衣装においても人に見せる能力も身に付きます。ピアノ講師をしながらも、自らドレスをデザインして作ってプロデュースする才能がある人は凄いなと思います。

 ピアノ講師の仕事だけでは生きていけない所もあるので、美的センスのある人はお料理教室や演奏会ドレスショップを経営するのも、一つの手法かもしれません。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

指導関連の学習を振り返る

 10月下旬となりましたが、本日は暑かったですね・・・。

 PTNAホームページのマイページを閲覧し、自分のこれまで指導関連においての履歴を見て振り返りました。今から10年近く前に指導していた、当時は幼かった懐かしい元生徒さんの姉妹の子たちのPTNAピアノステップ参加、これまで参加して受講した指導者向講座など、先生として学ばなければと思う事が山のようにありました。私は指導者講座を50回以上受講し、修了証もいただいてた事を懐かしく思い出しました。

 10回、25回、50回と節目の数字に到達するたびに、修了証をいただいたのをはじめ、著名な先生方から励ましの直筆メッセージをいただきました。しかし、私自身は先生として未熟で、チームを仕切って人を集めて楽しいお教室を作り上げていく才能がないのは、否定できません。自宅教室で先生をやっていた時は、様々な生徒さんや保護者の方たちの意向や状況に応じて、体験レッスンなどを含めて数々の思い出が蘇ってきました。保護者や生徒さんにとって、私の事を快く思ってくださる方もいる(?)かもしれませんが、そうでない方たちのほうが多かったかもしれません。私の発言や態度を振り返ってみて、申し訳ない事も色々してきたと思いました。

 年齢が若く音楽家として上手く成功したいという思いがあったからこそ、張り切って講座で学びながらキビキビとレッスンしてきました。経済的に自立出来なくて、収入が少なくて安定しないからこそ、お店での時短バイトもしてきて、相手の気持ちに寄り添ってあげる事の難しさも学びのうちの一つになりました。

 今は経済的な自立を考えた上で働きながらも、作・編曲の仕事をして楽譜出版をしております。先生としての仕事を手放したかのように映る私に対して、たとえ話をすると離婚して子供の親権を手放した、きつくてワガママな母親のような雰囲気に思えるかもしれません。

 指導者講座の受講はお休み状態になってますが、これまで学んできて出会った先生方との出来事は、決して無駄な事ではないですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

社会人になってからのピアノの継続方法

 ブログの更新が遅くなり、申し訳ありません。

 水曜日に師匠のレッスンを受講し、待合室でハイレベル音大ピアノ演奏家コース4年生の子とお話しました。彼女は小学生の時に私の師匠夫妻の所へ入会し、通ってる音大附属高校から演奏家としてやっていくために、頑張ってきました。PTNAをはじめとする色々なコンクールで入賞し、音楽一筋でやってきましたが、4年生としての就活で、某有名眼鏡会社へ就職する事になったのです。その他の彼女と同学年の同じ門下の子たちの就職先の話も聴き、昔よりは現実を考えた上で就職する子の数が増えてきたなと思いました。

 東京芸術大学のようなハイレベルな音大卒業後の進路で、音楽専科の学校教員の仕事は窓口がほとんどないため、一般企業への就職はここ最近では当たり前となってます。コンクール入賞経験ある子が一般企業へ就職するのも珍しくないです。

 社会人としてピアノを継続するために、今週のPTNAの特集記事の内容が興味関心の高い物でした。
 「社会人としてピアノを続けるために!」

 PTNAピアノコンペティションの23歳以上の社会人部門で入賞歴ある方たちに、普段の練習時間やその対策において、インタビューされてます。会社勤務して一人暮らししてる方の場合、住宅事情を考慮して自宅に置いてあるピアノは電子ピアノとなります。普段の仕事や帰宅時間を考慮して、平日は練習時間が短くなるのは仕方ない事ですね。しかし、週末や祝祭日になると、グランドピアノのある音楽スタジオまで出かけて、部屋を数時間レンタルして練習して楽曲を仕上げてるそうです。レッスンへ通うのは勿論、その中でやりくりしなければ、自立した社会人として生活していけないと思います。

 電子ピアノにおいては様々ですが、中にはグランドピアノと同じようなタッチにアクション機能を備えた機種で練習してる人もいるそうです。就職したら今までの実家でのピアノ生活から離れてしまいますが、今の電子ピアノは機能性がかなり高くなってるので、実家から離れて生活して、ピアノを継続したい人には有難いですね。楽器が置ける音楽専用マンションもありますが、家賃がかなり高いので、コスト削減して生活するには、高性能な電子ピアノを置いてる人が多いかもしれません。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

台風の誕生日

 本日は台風19号の影響で、電車や飛行機の運休が相次ぎましたね。そして宅急便も本日は中止という異例の事態です。

 この警戒レベルの高い台風の日ですが、本日は私の誕生日でもあります。土曜日で週末の予定を考えて出かけようと思ってましたが、自宅から一歩も出ない台風の日の誕生日は、人生で初めての経験でした。

 このような嵐の中で、パソコンに集中しながらピアノ練習をする一日でした。作曲出来た作品もあり、その曲の楽譜浄書に2か月後に向けてのピアノ練習、今回は連休で休みなのでゆとりが持てましたね。

 ここ数年間の誕生日記念といえば、5年前の藤原亜津子先生宅のレッスン見学ツアーで、先生方が参加出来るナイトコンサートにて私のオリジナル曲を数曲演奏した思い出があります。その時の写真をアップいたします。

DSC_0023.jpg

 ブログを読み返して、演奏した曲が「Crystal Moon」、「旅立ち」、「風に吹かれて」、「旅路」でした。









 これらの楽曲は2015年出版の「風に吹かれて~いくつもの思い出~」に収められてます。

風に吹かれて

 一つ年を取りましたが、これからもよろしくお願いします。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

ピアノコンサート

 涼しくなってきましたが、まだ暑さが残ってますね。

 6日の日曜日の出来事ですが、facebookでもお友達になってるピアニスト・浦山純子さんのコンサートへ浜離宮朝日ホールまで行ってきました。相変わらずお綺麗でスタイル良く、聴き心地良いソフトなタッチでダイナミックな演奏をされてます。数多くのピアノコンクールで入賞され、高い評価を得て堂々と演奏してカッコイイですね。

浦山純子さん

 ショパンのノクターンOp.55-2、Op.48-1、ラフマニノフの「楽興の時」、後半にはオーボエ奏者の古部賢一さんをゲストに迎えて、シューマンの「3つのロマンス」Op.94、「アダージョとアレグロ変イ長調」Op.70、プーランクの「オーボエのためのソナタ」を演奏しました。最後にアンコールで、リスト作曲「愛の夢」を演奏しました。私にとって、ラフマニノフの「楽興の時」が大好きでした。大ホールで演奏し、かなり座席も埋まっていたので、なかなかの良いコンサートでした。純子さんはショパンをはじめ、ロマン派の作品を演奏するのが似合ってます。

 コンサート終了後に純子さんとお話し、上品で優しく温かい性格が演奏にも反映してるなと思いました。お花に例えると、温室の中で大事に育てられた美しい薔薇のような存在感で、野生のタンポポのような作曲専攻の私とは違った良い物を持っている方だと思いました。またコンサートがあれば、出かけたいですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。