fc2ブログ

楽譜の寄贈

 昨年末に、PTNAと某国立大学名誉教授の先生に、私の楽譜を寄贈しました。私の師匠の実兄のジャズコンサートで知り合って仲良くなったきっかけに、某国立大学の先生は私の事を気に入ってくださり、楽譜を寄贈するきっかけとなりました。

 今回のPTNAの広報誌「Our Music」にて、私のオリジナルピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」と「四季折々そして希望」が掲載されました。下の青文字をクリックするとリンク先へ移動します。

風に吹かれて~いくつもの思い出~
風に吹かれて

四季折々そして希望
A-2赤_

 コンサート活動は少ないのですが、私の事を知ってもらうきっかけとして、何か楽譜を寄付する事が一つの手段だと思います。PTNAの広報誌で紹介される寄付した楽譜は、有名な先生の著書がズラリと出ています。そうした中で私の物も一緒に紹介される事は、大変光栄に思います。これからもよろしくお願いします。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

小さな音楽サロンでの演奏会

 これから自分で主催するコンサートにおいて、色々と会場選びで悩むようになりました。交通アクセス、町の雰囲気、会場の立地条件など、様々な事があります。

 小さなサロンで開かれるコンサートは基本的に、クラシック系の演奏会が中心です。ポピュラー系の演奏会が開かれる事もありますが、自分が売れない音楽家としての需要やコストなどを考えた上での会場選択ですね。これは小さなライブハウスで開く売れないバンドのライブでも似たような事ですね。

 私はより多くの人が聴いて喜ぶ楽曲をこの世に生み出していきたいですね。現代音楽の作品においては大学生の時に要求された事もありますが、需要がない事が解かっていて再演する事がない物は書かないと心に決めてました。これまで披露してきた作品において自分の知人関係者は勿論の事、自分とは面識のない他の出演者の知人の方など、より多くの方々から好評いただき、これに恥じぬようなコンサートを開いていきたいですね。

 これまでは会社などが主催した合同ジョイントコンサートに参加し、お客様の入りがそんなに良くないパターンが殆どでした。ジョイントコンサートにおいても、客席が100席前後というパターンで、お客様は出演者の身内といったパターンが殆どでしたし、自分もそのうちの一人です。ジョイントコンサートの時よりも面積の狭い40席くらいの会場が、自主企画コンサートのスタートラインなので、ちゃんとお客様が入るかが課題となります。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

バスティンへの思い

 久し振りのバスティン関連の記事です。今月28日(木)に浜離宮朝日ホールにて、バスティンフォーラムが開かれます。私としては、6年ぶりです。

 2015年に今の仕事を開始し、お店などのバイト時代のように融通が利きにくくなったのです。ピアノ講師の先生らしく、講座参加する回数が減ったのは勿論の事、自分の目的に合った物が減ってきたのも一部あります。私は契約社員でも、労働時間が会社員と同様のレベルになり、勤務日数はそんなに多くなくても、残業なども含めると講座参加が難しくなりました。

 バスティンはアメリカ出身でも、早期から子供向けに楽典ソルフェージュを学習します。大きくなった時にバンドを組んで即興演奏する時など、ポピュラー音楽の演奏に応用出来る内容を幼少時から学習させるシステムには共感出来ます。ファミリーで教材を作り、それを世間に広めた功績は流石ですね。昨年3月下旬にバスティン家の母親・ジェーン先生が亡くなり、今回は長女のリサ先生が来日講座を担当します。今回の浜離宮朝日ホールのフォーラムをはじめ、全国の主要都市で講座を担当します。

 私自身の考え方や指導方針が生徒さんやお母さん方の考え方においては不一致も色々あったので、その分会社で働かなくてはという思いでいっぱいでした。会社で働きながらも、演奏活動をする音大卒業生の人たちを応援する企業のシステムは有難く思いました。演奏活動も十人十色ですが、作曲だと自分主催でコンサートを開くほうが有難いかもしれません。

 バスティンフォーラムは懐かしい先生方とも再会出来るので、楽しみですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

重版します!!

 ブログの更新が遅くなり、申し訳ありません。

 カワイ出版からの楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」の重版を決定いたしました!!カワイ出版さんと私の手元で販売してる楽譜の数が少なくなってきたので、そろそろ重版してもいいのではと思ったからです。今回は50部の出版となります。

 リンク先は下の青文字クリックお願いします!!
風に吹かれて~いくつもの思い出~
風に吹かれて

 私はまだ売れない作曲家なので、多めに出版しても大して売れないまま契約期間が終わってしまうのではと思い、100部という少ない量にしたのです。今年3月で契約が終わるので、丁度ギリギリのタイミングで決断し、契約を延長しました。また、より多めに出版すればするほど負債が出る可能性が高くなるので、慎重に考えたのです。

 有名な先生の著作物でア●ゾンをはじめとするネット販売、そして有名楽器店などで大きく販売されてる物であれば、初回出版で3000部は行くレベルです。重版してもそれくらいの数に届くのは、全国のピアノ講師の先生方が有名な先生の著作物を待ち望んでいるからです。

 楽譜の修正箇所が見つかり、それを重版の時にでも言えばいいやと思って放置していた私に責任があります。楽譜を100%信じて購入された方々には、大変申し訳なく思います。実際演奏してみて、何だか変だなと思った方もいるでしょう。仕事で忙しくなり、楽譜の最終確認が大して出来なかったため、すぐに送ってしまったための結果でした。今回の重版においては、ミスした箇所をしっかり指摘したので、その分の修正料金は無料となったので有難いです。重版料金においては、初回出版よりもうんと安くなるので、助かります!!

 カワイ出版オンラインページより購入される場所は上記の青文字をクリック、カワイショップで購入される場合は札幌、仙台、川口リリアショップ、柏(千葉)、表参道、名古屋、富山、京都、大阪梅田、広島、大分の各店舗にて販売されてます。その他の店舗で購入される場合は店頭でのご注文をお願いします。楽器店もしくはオンラインショップでは消費税がかかりますが、私への直接注文であれば、消費税不要です。このブログを通じて直接注文された方には、直筆サイン致します!!

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

懐かしい学生時代の作品

 1月が終わり、いよいよ2月になりました。そして、ヴァレンタインの月ですね。

 先日、私の母親が学生時代と卒業直後に書いた歌曲のコピーを仕事場から持って帰って来ました。歌を趣味として楽しんでいた母親の仕事仲間だった方へ紹介したのです。当時の私は楽譜浄書をするのに、定規を使って厚めの五線紙に丁寧に音符を書いて細かい事をやってました・・・。今考えてみると、パソコンのないアナログ時代の古いやり方で時間かけて几帳面に浄書していたんだと、感慨深く思ってしまいました・・・。しかし、大事な楽語が抜けていたりと、ミスを見て少々恥ずかしくなりました。

 日本文学の詩人・立原道造に吉行理恵(NHK朝の連続テレビ小説「あぐり」の主人公で物語のモデルとなった吉行あぐりさんの末娘)の詩集を購入し、解かり易くて音楽的に構成しやすい物を選択して作曲しました。日本語のイントネーション及び語りに合わせてメロディーを書き、学生の時は言葉のイントネーションに合わせて創作するのがなかなか難しかった思い出があります。

 大学3年生の時に立原道造さんの詩を3つ選択して歌曲集を書いて提出し、4年生の4月の大学祭で作品発表会がありました。その時に向けて、同級生で声楽専攻のソプラノの友達へ依頼して練習し、本番で伴奏した思い出があります。

 大学卒業直後に吉行理恵さんの詩の歌曲を作曲しました。私の師匠の所の東京芸大声楽科卒のソプラノ歌手の方と、M音大ピアノ科卒の方に伴奏を依頼して発表会で披露した思い出があります。私は当時、師匠のお教室の発表会でピアノ伴奏で出演するには演奏レベルが不足していたため、傍で見守って意見交換をしながら学習もしてました。

 振り返ってみると、ピアノ伴奏は古典派イタリア歌曲集やコンコーネ50番などの技法を参考にしてました。大学2~3年生の時、副科で声楽を学んでいた時にコンコーネとイタリア歌曲を学んでました。楽譜にはオペラの楽曲の非常に難しい伴奏の技法も含まれてましたが、ピアノ辞めていた時期のある私の演奏レベルを基準に、なるべく弾きやすく書いたのです。

 学生の時は色々と背伸びしていて、兎に角演奏技法で難し目に曲を書かなければという思いがあって必死でした。小学校高学年から中学生までピアノを辞めていた時のブランクがあり、音大受験に向けて遅めのスタートで基礎力がなくて作曲家に向いてないと言われて、悔しい思いでいっぱいでした。

 いつか機会があれば、歌曲作品も披露してみて音源を残しておきたいですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。