fc2ブログ

演奏者と作曲者の役割

 有名な作曲家の楽曲を演奏するにおいて、理論的な構成などを基に演奏解釈していかなければならないですね。演奏者はただ言われた通りに楽譜を見て演奏しても、作曲者がどういう心境で書いていったのかを掘り下げて学習しなければという所です。

 演奏者は演奏する上でのメカニック面が優れてるのは勿論の事、楽曲解釈した上での演奏が出来なければ、音楽として成り立たないです。小さいうちからコンクールでの入賞を積み重ね、その結果が大人になっても続いてようやく認められるものだと思います。その分、色々な楽曲への理解と対応が求められます。

 作曲家は楽曲を書けても、演奏においてはレベルがマチマチですね。フランツ・リストみたいにピアノの魔術師と呼ばれてメカニック面でも優れてる人は、コンポーザー・ピアニストと呼べます。楽曲の演奏解釈レベルなどにもよりますが、良い楽曲を書けても演奏がそんなに上手くない人ならば、作曲のみに専念して演奏をプロの器楽科出身者に託す事もあります。

 演奏者そして作曲者も十人十色ですが、私は決して演奏が上手いわけでもありません。自分が書く楽曲においては、メカニック面で華やかなアルペジオでの盛り上がりが欠けていたり、主旋律の演奏において内声部で奏でるパターンが少なかったりと様々です。音大のレベルで言うなら、副科ピアノの学生さんに近いとこです。その分、私は演奏力ではピアノ科出身者よりも実力が劣るので、パーフェクトに演奏するなら解釈力がしっかりしてるピアニストへ託すのが良いでしょう。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

ボヘミアン・ラプソディー

 本日は久々に映画鑑賞しました。伝説のロックバンド・Queenの軌跡の物語です。

 Vo.のフレディ・マーキュリーがデビュー前のQueenのメンバーとの出会い、ライブハウスでの活動からデビューし、そして人気者となってワールドツアーを成功させてきました。彼はメアリーという彼女はいたものの、自分がバイセクシュアルという事で破局するなど、私生活では波乱に満ちた面もありました。

 フレディの最後の交際相手となるジムは純粋で穏やかだったが、この影響でエイズの病気を発症してしまいました。1984~1991年に亡くなるまでの7年間、ジムはフレディと交際しながら、最期を見届けて看病をされたのです。

 フレディは45歳の若さでエイズによって亡くなりましたが、他のメンバーたちは今でも生きています。フレディの死後、Queenの活動は休止していても、残されたメンバーたちによってQueen名義を使用しての活動は行われてます。Queenはロックのみならず、ゴスペルやプログレの要素を取り入れたりと、音楽性の幅が広いと思いました。また、コーラスハーモニーが上手く決まっていて、フレディの声域の広さとピアノ演奏も加わったりと、なかなかカッコイイ音楽が出来てるなと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

演奏会のお知らせ

 ブログの更新が遅くなりました。久し振りに、私の出演する演奏会の情報です。

 来年1月20日㈰に、私の出身校・東邦音楽大学の卒業生演奏会「東邦ちばミューズの会」が、松戸市民劇場にて開かれます。今回はソロ演奏は勿論の事、オペラ「椿姫」の「乾杯の歌」でソリストの後ろで合唱で出演するシーンなど盛りだくさんです。そして、ゲストとして人気の高い大学の現役教授の先生がピアノソロ、そして教え子とのピアノデュオを演奏して出演されるのです!!

 こちらが今回の演奏会のチラシです。

2019東邦ちばミューズの会チラシ


 私はいつも通りピアノソロで出演し、今回は新たに新曲を用意しております。今度の新曲は、別れ、悲しみ、そして再会をテーマにした楽曲です。1ステージ10分という時間枠の中で、私の十八番の「風に吹かれて」と2曲合わせて演奏いたします。



 演奏会の宣伝として、私の師匠のお教室をはじめ隣の船橋市の伊藤楽器2店、そしてカワイ千葉店まで電車や車で移動して、チラシを置かせていただき、誠にありがとうございます。各楽器店の店長さんとの繋がりを大切にして、これからの自分の活動へ繋げていきたいと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

深く長い友情

 昨日は知人のピアノ講師の先生のコンサートに日仏文化協会汐留ホールまで出掛けてきました。コンサートプログラムは、全てピアノ連弾曲です。

 ラヴェルの曲集「マ・メール・ロア」、青島広志の「モン・ペール・ロア」、モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」の連弾アレンジなどをはじめとするプログラム構成でした。その中にメンバーの福永素子さん作曲「鳥・Lied」は初演の連弾組曲作品です。福永さんの作品はメロディーが美しく、ジャズのテンションノートや現代音楽の要素を取り入れていて、ピアノの演奏技術においては細かく難しいと思いました。しかし、なかなか聴きごたえある作品でした。青島さんの「モン・ペール・ロア」の由来は、ラヴェルの「マ・メール・ロア」よりヒントを得て、日本のおとぎ話を題材にして作曲した連弾曲集です。

 今回はM音大ピアノ科出身の同級生5人組が集結し、同じメンバーで28年前にコンサートしたのを最後に活動休止していたのです。今から2年ほど前に、大学卒業してから30年後という形での同窓会があり、そこで全員が再会した事をきっかけに再結成したのです。

 こちらがコンサートのフライヤーチラシです。
20181103ピアノデュオ3

 そしてこちらが会場で配られた見開きのチラシです。
20181103ピアノデュオ1

 その見開きチラシの裏側で、30年前に撮影した写真と今の自分たちを並べてます。あの時と同じポーズに並びで撮影し、今の自分たちの写真においてはフライヤーチラシと同じ物です。
20181103ピアノデュオ2

 メンバーたちはそれぞれ結婚、出産、子育てをして、家族内の都合などもあって引っ越しもあったでしょう。子育ても終わって空白の期間を乗り越えて、みんなで再会して再結成する事はなかなか出来ないと思います。28年の時を超えて同級生の同じメンバーでコンサート開けるのは、なかなかないでしょう。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。