fc2ブログ

生徒さんへの配慮

 5月も終わりになり、梅雨が近づいてきてます。

 私はレッスン関係においては、ここ2~3年くらいは書いてませんでした。私なりのストレスもあれば、保護者の方への配慮もあって、書きにくくなりました。また、作曲で出版した事もあり、有名になれば多くの方々への配慮もあるので、書かなくなりました。

 過去には毒舌を吐いたりもしましたが、これは将来ちゃんとした社会人へと成長して欲しいと思って書きました。大昔の学校教員ならストレートに物事を言うのは当たり前であり、よりキツいケースなら体罰もやりかねないくらいでした。私はある程度体育会系のノリで育ってきて、悪い事すればそれなりにストレートに叱られて当然でした。小学校の時の思い出ですが、同級生にとんだ暴れん坊将軍もいたので、当時は先生が思いっきりガツンと叱っていた記憶が残ってます。

 人を思いやる分、時と場合によっては子供たちの成長を思って厳しく接する事もあります。レッスンでの出来事で、生徒さんの言動や態度で怒りがこみ上げてくる事もありますが、レッスン関連の記事を書くのは控えております。先生によっては、Facebookもしくはブログなどでレッスンでの出来事を色々投稿する方もいますが、私はあまり賛同出来ない面もあります。

 生徒さんは可愛い存在ですが、記事にして投稿するのは難しいです。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

自由な感覚の楽曲

 私は最近、子供向けの楽曲を書いていて、感じる事もあります。

 これまで小さい時から馴染みある楽曲においては、右手メロディーで左手が伴奏に徹してる物が圧倒的に多かったですね。時と場合によっては、左手がメロディーで右手が伴奏に切り替わる曲もあります。時々は左手がメロディーになるパターンの曲のほうが、楽しいなと私は思います。

 私はギロックの影響も受けて、ほとんどがアルペジオ(分散和音)だけどペダルの使い方も学べる楽曲も好きです。例えば、「金魚」や「フランス人形」は面白いですね。





 私が小さかった時はこのような楽曲を発表会で演奏したり、普段のレッスンで演奏する事はほとんどありませんでした。ジャズのテンションノートのコードが受け入れられるようになったのは、ここ10年くらいの出来事ですね。自由な感覚で生き物が動いてる時の様子をピアノで表現するのはなかなか難しいですが、大人の世界の自由な表現の仕方にペダルも使用する楽曲のほうが、「金魚」などの楽曲には向いてると思います。自分も頑張って、「金魚」及び「フランス人形」のような楽曲を書いて、何かの機会に選ばれたらいいなと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

作曲のネタ

 私はこれまで、ピアノ曲をベースにした色々な作品を書いてきました。アンサンブル作品も勿論ありますが、ピアノソロ曲が中心です。

 伴奏形、メロディー、コード進行、展開の仕方で作曲者の特色が出てきますね。私自身も子供や大人の作品を書いていて、過去を振り返ると似たようなパターンがよく出てくるなと思います。きっと私がYou Tubeへアップした楽曲を見てると、ネタがなくなってきたのではと思う方もいるかもしれません。それは正直言って、当たりです。

 クラシックの作曲家の作品でも、伴奏形やメロディーのパッセージで特色が出てる人も色々います。例えばモーツァルトの作品では、右手メロディーの音階パッセージや、左手の16分音符のアルペジオ(分散和音)においては、パターンが出てるなと思います。これはある一説によると、モーツァルトの妻は鬼嫁だったらしく、色々とモーツァルトに対して不満や文句をたらしては攻撃してたそうです。それに怯えたモーツァルトは、妻から早く逃げるような形で書いてたのではと、言われてます。

 過去に書いた作品のパターンを思い出せば、それを楽曲の一部に引用する事も出てきますが、最終的に出版まで考えてみると保留になる事さえあります。似たようなパターンが出てくると、楽譜を見て演奏及び指導する側からすればそこでネタがバレてしまいます。今までないパターンを生み出すのがなかなか難しいのが、産みの苦しみだと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

丸の内アートピアノフェスティバル

 ゴールデンウィーク最後の6日の出来事ですが、東京駅丸の内にてアートピアノのイベントへ出かけました。

 ゴールデンウィーク特別企画として、4月27日㈮から5月13日㈰まで開催されてます。河合楽器と有名グラフィックデザイナーとコラボして、普段のピアノに絵を描いてキャンバスのようにフォトジェニックなピアノに仕立てたのです。これを企画したのは何と、全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)の福田成康社長なのです!!

 こちらが増田セバスチャンという派手な色使いで有名なアーティストの方の、ピンク色のカワイのグランドピアノです。ただ絵が描かれてるだけでなく、バービー人形などの靴、オーナメント、人形用の大きさのギターなどが、グランドピアノにしっかりと貼り付けられてるのです!!これはインパクトが強いですね。新丸ビル3Fのオープンスペースのアトリウムにあります。

アートピアノ・増田セバスチャン

 こちらが篠崎恵美さんというアーティストの作品で、アップライトが花で飾られてます。こちらはオアゾ1Fの入り口ウッドデッキにあります。個人的には、黒のピアノにお花を飾るだけのシンプルなデザインが、好きですね。

アートピアノ2

 こちらもアップライトで、AtelieR odecoというアーティストの作品です。このピアノに小さなぬいぐるみがボンドで貼り付けられ、三菱ビル1Fエントランスにあります。

アートピアノ3

 そしてこちらは電子ピアノなのです。白根ゆたんぽさんというアーティストの作品で、丸の内ブリックスクエアの地下1Fにあります。

アートピアノ4

 こちらのピアノは自由に演奏する事も可能ですが、時間が限られてます。ピアニストのミニコンサートもあり、なかなか楽しいイベントです。ピアノが自由に演奏出来る時間に私も演奏しました。オリジナル曲は、「The Miracle」、「天使の贈り物」、「旅路」、組曲「四季」の「春風に乗って」でした。他にもJ-POP即興演奏で、杏里さんの「オリビアを聴きながら」、竹内まりやさんの「天使のため息」、松田聖子さんの「赤いスイートピー」を演奏しました。私の演奏時間には動画撮影をされたお客様もいましたが、やはり聴いた事ない珍しいオリジナル曲という事もあるので、きっとFacebookやTwitterなどでアップされてるでしょう。









 アップしてる動画は全て私のオリジナル曲ですが、J-POPの楽曲は著作権がうるさいので、アップは差し控えさせていただきます。

 これら4台のピアノ以外に、他のアーティストの作品もあります。私が演奏してみてタッチ、音色、表現の面で良かったのは、やはり増田セバスチャンさんのピンク色のグランドピアノです。これらのピアノは今イベント用に飾られてますが、終了後はきっと他のイベントで飾られるかもしれません。

 飾られたピアノを気軽かつ自由に弾けるストリートピアノのようなイベントは、音楽文化の発展のためにもっと取り組まれてほしいですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

連休中の旅行

 ゴールデンウィークが明けて、本日から会社生活となります。また忙しい現実ですね・・・。

 5日の日に無事に、旅行から戻ってきました。熱海は海が綺麗で、初夏の快晴の日は最高です!!良い写真が撮れて、幸せです。

20180504熱海1

20180504熱海2

20180504熱海3

 普段の会社生活で忙しさもあり、なかなかゆっくり出来ない事が多々あります。この真っ青な海を見て、少しは海などにまつわる楽曲が書けたらいいなと思う私です。夏が好きな私ですが、夏にまつわる楽曲は意外と少ないかもしれません。

 そして猿回しです。このお猿さんはなかなか賢くて芸達者です。

20180504熱海4猿回し

 仕事に行き詰まったり、忙しさもあって楽曲のアイディアが思い浮かばなくなる事もしょっちゅうです。ゆっくり時間に余裕を持って、良い曲を書いていきたいです。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。