fc2ブログ

楽譜出版決定!!

 長い間、ブログを更新してなくて、申し訳ありませんでした。そして、嬉しいお知らせがあります。

 私が作曲したピアノ曲集の楽譜出版の第2弾が、カワイ出版より決定しました!!今回発売予定の楽曲は、これまでYou Tubeにて公開してきた作品ばかりです。ページ数は少な目ですが、曲数は前回と同じ8曲です。ただし、組曲などで小さな曲を纏めてるので、ページ数は少なくなります。ご了承くださいませ。

 それでは、出版予定の楽曲をアップいたします。

組曲「四季」
1.春風に乗って
2.夏の踊り
3.秋の夜長
4.冬景色


Bittersweet


組曲「希望」
1.彷徨う心
2.明るい未来


秋の情景


 以上の予定です。よろしくお願いします。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カッコ良く生きる

 海の日の連休には家族旅行へ出かけていて、ブログが更新出来なくて申し訳ありませんでした。そして、梅雨が明けましたね。

 ピアノ講師のお仕事だと専業主婦の方々にとって、融通が利くお仕事となってます。そして、お見合い結婚などをして旦那さんの財力もあっておんぶしてもらってるため、自立して稼ぐ能力がない事で世間知らずのお嬢の感覚が強くなってしまいます。そのため、生き方としてカッコ悪くてダサい印象も持たれます。

 私自身は人から言われた通りに動いて、右向け右といったやり方がどちらかといえば苦手です。先見性がなく、みんなと同じ事しかやれないレベルでは、その先の仕事が貰えない上に自立出来ないと昔から言われてきました。普通よりもレベル高く、みんなにはなかなか真似出来ない事の才能を持つべきという事です。

 音大進学するだけでも、普通の人が持ってない才能がある事でチヤホヤされやすいですね。しかし、音大の中での自分のレベルにおいてはそんなにレベル高くない事が判明し、卒業後には音楽を諦めて一般企業へ就職するケースも少なくありません。今から30~40年ほど昔なら、お嬢の感覚でピアノ講師のお仕事をするケースが多く、社会に出るなら学校の音楽専科の先生といったとこでしょう。

 ピアノ講師のお仕事において、楽器店ならそれなりのグレード試験がありますが、自宅レッスンするなら何も資格は必要ないのです。結婚して楽器店や学校教員の仕事を退職し、自宅にて教室を開くパターンが多いですね。しかし、ピアノ講師のお仕事は音大卒の奥様であればお子様の友達繋がりなどで、誰でもなれるといった考え方も根強く残ってます。先生をやるにしても、ただ教材通りに進めてピアノを弾く事で終わりといったパターンが圧倒的に多く、楽典理論にソルフェージュのお勉強に力入れて演奏表現力をアップするパターンは非常に少ないです。最終的には、音楽総合力があって色々応用出来る人がカッコ良く生きる力があるでしょう。

 私は決してレベルが高いわけでもなく、基礎を身に付けるにはかなり遅く学びました。遅く学んでレベル的に無理もあったため、みんなとは違う事を身に付けて一般企業で働いてきたりもしました。パソコンで楽譜浄書する上でも、自分は決してマニアックで高いスキルを持ってるわけでもありません。基本的に、田舎者のダサい女だと思ってます。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

編曲する時に省略するリズムなど

 それにしても、連日暑いですね。熱中症には十分気を付けてください。

 私はここ最近、友達のピアノ講師の方から編曲の依頼を受けました。初級の中学生の生徒さん向けに、X JAPANの楽曲のアレンジをしました。原曲よりも細かいリズムをかなり省略して編曲し、調性はハ長調にしてます。

 元のオリジナル曲をよく知ってるファンからすると、リズム省略においては様々な意見を持っているでしょう。ピアノ発表会で演奏する楽曲においては、J-POPの超簡単アレンジをやるケースが随分増えてるので、生徒さんそれぞれに向けての編曲をするパターンになってきてますね。

 CD購入もしくはYou Tubeにて楽曲を聴き、オリジナルと同じように編曲するのが一般常識です。しかし、初心者がJ-POPの楽曲を弾きたい場合、メロディのリズムが難しい曲も多く、どうしても同じように演奏出来ないためにリズムを省略してしまうのです。これは子供向けの教本に有名な民謡や歌などが出てきた時も、同じですね。

 リズムの省略は基本的に、十六分音符にタイで出てくる場所の演奏が難しいため、初心者の生徒さんが弾きやすいように書き直されているのです。残しておくべき音においては、指定されたコードに見合う音は残しておき、それを軸にして書き直すのが無難です。私自身はオリジナルへの強い思い込みがあるため、過去にはリズムパターンの違いで疑問に思った事は色々あります。今考えてみると、初心者向けに楽しんで弾いて貰えるようにするために、こう書かれているんだという事が解かってきたものです。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

七夕の日

 本日は七夕の日ですね。晴れて満月の見れる夜なので、織姫と彦星がいるかもしれません。願い事を短冊に書いたりと、様々な思いはあります。

 私なら、健康第一でいられて自立した収入を得られるようにする事ですね。楽譜出版のアイテム数が増えて、レッスン現場で活用されるように、オファーが増えるといいなと思います。そのためには、もっとプロモーション活動しなければいけないですが・・・。自分は作曲が本業(?)という扱いですが、やはりどうも二の次になってしまいがちです・・・

 大きい生徒さんや大人向けの作品なら、自分が思った通りに作曲出来ても、やはり聴いていて楽しくて演奏しやすい作品でなければ需要はないでしょう。子供向けなら、なるべく短く解かりやすく、手の大きさを考慮して考えられた作品がベストですね。

 願い事を叶えるには、やはり謙虚な姿勢でいて努力を積み重ねていく事に尽きると思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

子供のための楽曲

 今日で6月も終わり明日から7月ですね。そして1年の後半になります。

 2010年に生徒さん指導をしていた時、子供の生徒さん向けに作曲をしました。ただ作曲するだけでなく、PTNAのコンクール課題曲への応募など色々挑戦していた時期でした。今はPTNAのコンクール課題曲に数多くの作品が選ばれていて有名な安倍美穂先生などの影響もあって、子供向けの作品を書いていこうと思っていた私です。あの時はリーマンショックの影響も一部あり、一般のバイトの仕事さえなかなか見つかりにくい時でした。ニートで収入のない私は、生徒さん指導に専念しなければという思いで一杯でした。でも、最終的には一般企業のバイトへ復活し契約社員となった私ですが・・・

 子供向けの作品をため込んでいた楽譜ファイルを開き、音出ししてみました。今振り返ってみると、メロディーの経過する音が長くてコードと音がぶつかったり、子供の手の大きさに合ってない音程など、色々ボロが出てきました。これでは、コンクール課題曲にも選ばれないだろうと、改めて思いました。ここ最近のミュッセで発売された楽曲を振り返ってみると、やはり子供の手の大きさに合わせて音程を狭くしておき、コードも非常にシンプルな物でした。また、子供向けテキストでも、コードはシンプルめで少しお洒落さがあるといいかもしれません。そして、覚えやすくて聴きごたえある物がいいですね。

 これまでは大人向けの作品を色々書いてきましたが、ピアノ指導の現場で先生方が指導しやすい楽曲といえば、コードがシンプルな子供向け作品だと思います。そして、先生とお子様たちが気に入ってくれる作品が最終的には好まれますね。私はこれから、子供向け小品集の楽譜を出版しよう検討中です。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。