fc2ブログ

ドレス購入

 夏休みに入っていても、関東は梅雨が明けてない事もあって比較的涼しいですが、そろそろ暑くなりそうです。

 9月24日に人材派遣会社PASONAでのシェアコンサート出演が確定しました。演奏会となれば、ドレス姿への注目が高くなるでしょう。

 一昨年から昨年にかけて、計4着のドレスを通販で購入しました。これ以上購入すると、箪笥の肥やしになる恐れがあるので、今はこれくらいあって十分でしょう。しかし、声楽や管弦楽器の方たちは舞台中央に立って演奏し、華やか目立つ事なども考慮して、持っているドレスの数は10着以上という人も結構いらっしゃいます。

 通販購入だと、サイズが合ってるかどうか心配するケースも色々ありますが、私が購入してるとこではサイズが合わなければお直しも承っております。心配なケースでは、お店へ足を運んで試着したほうがいいでしょう。

 ここ最近、肩や腕を露出したドレスが主流となりましたが、露出に自信のない方には中には肩を出したオフショルダーや袖付きの物もあります。ピアニストの場合、肩や腕を楽に動かしやすくするためにビスチェやストラップの細いドレスを着る事が主流となっております。美しく魅せるには、適度に運動してある程度はスリムなほうが優位ですね・・・。

DSC_0117.jpg

ブルーのビスチェ

DSC_0035.jpg

1408244181285.jpg

 これまで通販で購入したドレス4点で、私のお気に入りです。ここ最近は太ってきてるので、運動とストレッチで体型を細く戻さねば・・・。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

作品の特徴

 私はこれまで、色々なピアノ作品を初め、声楽やフルートのための楽曲などを書いてきました。大学生の時は特に、学年、前期もしくは後期に与えられる課題に応じて楽曲を書いてきたので、色々と走り続けてきたなと思います。

 音大在学中は、教授陣への気遣いは勿論、楽器の特性に楽曲の形式などを知るために精一杯で、難しい技法に芸術性を高める作品を書く事を当たり前としてきました。子供用のピアノ教材の作品は誰でも作曲出来るといった印象が強いのですが、現実の子供の解釈、実力やセンスなどを考えると、簡単な物ではありません・・・。

 色々作品を見直して振り返ってみると、コードの使い方、伴奏形、メロディーラインの高さ、リズムパターン、技法、色彩感、くだりの部分などで似たようなとこが出てくるなと思いました。これこそが私らしさでもありますが、その他の作曲家も似たようなパターンで誰かお手本になる作品を参考にして、楽曲を書いてきたんだなと思います。これはクラシックに限らず、ポップスやジャズでも共通してますね。

 やはり作曲していると、この人の特色だなと思えるフレーズ、コード、リズムパターン、テーマなどが色々ありますね。自分の作品でも似たようなパターンが顕著になってるので、これは私の一つのカラーにしておきたいなと思います。やはりパターンやカラーがなければ、作曲家ではないですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

更新遅くなりました

 いよいよ夏休みに入りますね。17日と18日は旅行へ出かけていて、そして会社のお仕事の都合で更新出来なくて申し訳ありませんでした。

 私のブログへの反応として、最も多いのが女性の生き方、音大卒業後の進路や講座でのお勉強についてですね。ピアノ講師の先生の高齢化が進み、若い世代になるにつれ減って来てるのが現状です。

 講座へ出かけて感じた事ですが、参加されてる先生方の年代がアラウンド還暦世代くらいが結構多く、アラウンド50もそこそこいらっしゃいます。やはり、何度もくどく言う事ですが、子供の数が多く景気の良い時代に大学卒業して就職出来た時代でもありました。そして今みたいに、人件費削減せずに非正規社員や学校の非常勤講師が少なく雇用も安定してました。結婚においては出会いが少ない女子校社会のノリとなるピアノ講師業界だからこそ、収入が安定した正社員男性とお見合い結婚するパターンでもありました。私の世代となるアラフォーは就職氷河期であり、音大進学者は結構いても少子高齢化が進んで子供の数が少なくなってるため、昔のようにピアノ講師をやれるような状況ではありません。一般就職希望者がそこそこいてフリーターもかなり増えていたので、私と同世代の先生はあまりいません。

 音大はある意味、花嫁修業の世界だからこそ世間知らずのお嬢様になりかねないような場所でもありました。しかし、最近はピアノ講師の数が減って就職窓口がないので、音大でも就職に役立つ会計学や経済学などの授業を普通に開いてるのです。また、就職課の窓口も昔よりも増えて来てるので、サポート体制は良くなってるかもしれません。学生さんも人によっては、音大へ通いながらも実務などの学校に通って学習してるケースも少なくないのです。

 音大出身者の長所は、幅広い年齢の人たちとアンサンブルしてバラバラな学年の子たちと一緒に、グループレッスンなどで学んできたケースが多いのです。一つの事を長く続ける事が出来て、目上の人との会話で物おじしない所もあります。ステージ演奏での経験もあり、会社のプレゼンテーションでも上手く話せるような所もあるので、ここはプラスに評価したいなと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

ピアノ講師らしさもなく・・・

 ブログの更新が遅くなりました。本日は梅雨空ですが、晴れると暑いですね。

 教具や教材の可愛い写真が最初の頃はありましたが、生徒さんがすぐに退会するなどもあって、今は普通に片付けたままです。今は時々、親戚の子供などが遊びに来た時のための道具、もしくはちょこっとピアノを教えてあげた時に活用するくらいの物となってます・・・。

 色々な先生方のブログを拝見すると、生徒さんとのやりとりに使用するレッスンノートでの爆笑な出来事や、教材への注意事項などで色ペンで書き込んだ事などを写真に撮ってアップされてますね。かつては私もその一員でしたが、結局は自分の作曲や演奏活動などが中心となってきました。

 ピアノ講師をされてると、服装にも注意が必要となってきますね。スカートやワンピースといった女性らしいファッションを中心とし、保護者や生徒さんの立場を考えて気を遣って、色使いも控えめになりやすいです。私は少々カラフルでボーイッシュな若々しい服装が好きなので、その点は保護者ウケが悪いのでしょう。

 発表会での講師の先生の服装は、生徒さんの伴奏をする時は黒もしくは紺のワンピースなどが中心ですが、講師特別演奏の場を設けて演奏する際には、華やかなドレスに衣装替えされますね。保護者の方々にウケが良い色はピンクにベージュが良く、私のような緑、青や紫を好む場合は目立ちたがりな印象があると指摘された事がありあす。服装においてはTPOがありますが、発表会のような場では特に慎まなければという印象は強いかもしれません。

 私はアラフォーに近い年齢でオバサンと呼ばれておかしくないのですが、やたらと周囲や年齢を気にして服装を考えるのは好きではありません。たとえピアノ講師のお仕事をしてても、外で働くキャリアウーマンのようなカッコイイ雰囲気の先生がいてもいいと思います。ピアノ講師=専業主婦の一環という見方になりやすいのが世間一般の常識となりますが、主婦らしい地味な色合いの服装やオバサンの価値観ばかりを押し付けるのは大きな間違いです。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

コンサート出演決定!!

 今年のコンサート活動において、これから楽しみにしている方もいるでしょう。そして、お知らせがあります。

 9月24日(土)に、東京駅近所にある人材派遣会社PASONAでのコンサート出演が確定しました。そう、昨年出演したミュージックメイトの数人(組)が出演するシェアコンサートです。

 今年はラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンとランチタイムコンサートへの出演に応募してましたが、音源審査などで2回も落選したのです。やはり、最近の音大卒業生の一般企業でのお仕事をしながら、音楽活動の場を提供するためにPASONAミュージックメイトが各音大へ出向いて就職活動でのアピールをしている事で、人気が高まってますね。特に正社員においては競争倍率が高くなっていて、正社員にはなれなくても派遣社員としてPASONAミュージックメイトへ登録するケースでも人気があるのでしょう。

 私が大学卒業した時、普通に一般企業で働いて趣味で音楽活動するほかないといった感じでしたね。ミュージックメイトの制度が出来たのはここ最近の出来事なので、音楽教室講師としてのお仕事が少なくなってる昨今、活躍の場が失われてる音大卒業生には有難いシステムです。今はPASONAしかやってないのですが、これからは他の企業でも似たような制度が誕生したら面白いです。

 今度のコンサートのチラシが完成して自宅へ届いたら、アップ致します。そして、これまで発表してきた楽曲はもちろんの事、新曲を作曲しながら練習もしてます。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。