fc2ブログ

営業目的

 もうすぐ春になろうとしてますが、本日は寒いですね。

 私のブログは当初、教室主催者として営業や宣伝を中心として書いてきました。そして、ここ最近の問題視されてる自分さえ良ければいいという考え方に対する批判や注意喚起において、学校の生活指導の嫌なおっさん先生(笑)みたいな、教室主催者には向いてない感じ悪い先生と思われた方もいるでしょう。

 ネット社会の急速な発達に伴い、ピアノ教室や担当する講座の宣伝においては、生徒さんをより多く集客して貯金を増やしたいがために、FacebookなどのSNSツールで教室広告ページを作られてる先生方も結構増えてきてます。しかし、悲しい事に自分のブログの読者になってもらうのが当たり前だと思い、ピアノ講師関係の方々をターゲットにしてFacebookで次々と友達申請を多くの先生方にして、布教活動している先生も何人かいるのです。

 ピアノ講師のお仕事は国家資格のようなスキルがなく、比較的簡単に教室を開講出来るのです。設備投資としては、防音のグランドピアノが置いてあるレッスンスタジオを作るために莫大な費用がかかるので、奥様先生の実家に頼って旦那さんからの経済援助で何とかやりくり出来るのです。専業主婦の一環という事もあり、大した専門的な知識がなくても営業トークの上手さや母性的な雰囲気を武器にしてお子様をあやす事が出来るからこそ、カリスマ講師として勘違いしてあぐらをかくのでしょう。

 ちゃんとした社団法人や公益財団に所属しているコンクール審査員及び講座担当の忙しい先生であれば、そこまでの卑しくて下品な行動は起こしません。苦労を味わい、信頼を得るために時間かけて高度な技術を習得し、他の人にはなかなか真似出来ない物を強みにしているからこそ、お仕事のオファーがあるのです。私は今、PTNA指導者会員として所属しておりますが、正会員への昇格出来るように自分の師匠夫妻や著名な先生方から推薦を得られるような実力がありません・・・。過去に講座でご一緒した先生から、ピアノ指導者のための講座を担当出来るオーラがあると言われた事もありますが、それはあくまでも表面的なお付き合いだけの優しい嘘ですね。これは自分が公の場に向けてのトークで緊張しやすいのを理解した上での事なので、本当に講座を担当したら先生方からの評判はあまり良くないと思います・・・。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

憧れのコンサートへの出演

 2月も終わりに近づき、三寒四温の寒暖差がハッキリと出てますね。そして、春が近づいてます。

 さてさて、5月のゴールデンウィークとなれば、クラシック音楽の祭典で有名なラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンが有名ですね。これにピアノ演奏で出演する事は、私にとって憧れです。

 私の活動ジャンルは一応クラシックとされますが、楽曲のリズムパターンやイージーリスニングのような軽い聴きやすさを考えてみると、ポピュラーとの間といったとこでしょうか。これまでアップしたYou Tube動画を視聴されて、これは純粋なクラシックではないと感じた方が圧倒的に多いでしょう。

 特にこれはクラシックではないと思われる作品は、こちらの組曲「四季」に含まれる「夏の踊り」は完全にポピュラーだと私も思っております



  ここ最近は活字ばかりの記事が多いので、たまには美しいピアノの写真をアップいたします。こちらは六本木シンフォニーサロンのピアノです。ホール面積はかなり小さめで収容人数が40人ほどですが、アットホームな感じでコーヒーや紅茶を召し上がる事が出来ます。私主催のコンサートなら、ここで開いてもいいかもしれませんが、サポート宣伝してくださるような人がいるかどうかですね・・・。



 そして、会場のすぐ側に六本木ヒルズがあります!!

DSC_0188.jpg

 レッスンでの生徒さん集客問題もあって、今でも契約社員として会社勤務しております。そのため、コンサート出演回数が少な目の私ですが、これからもよろしくお願いします。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

民間企業の音楽ホール

 先日、サックスの友達の河西麻希ちゃんのコンサートへJTアートホールまで出かけましたね。このホールはJT(日本たばこ産業)の本社ビルの中に、入ってるのです。

 最近は民間企業の所有する音楽ホールが増えてきましたね。コンクール入賞した若手音楽家の活動を支援するために、場所を提供してくださるのは有難い事です。JTアートホールは設計や音響などでしっかり作られ、スタインウェイのグランドピアノまで置かれているので、何だか嬉しく思ってしまいました・・・。PASONAみたいに、一般企業のお仕事をしながら演奏活動されてるスタッフを支援するシステムは、なかなか少ないなと思います。

 音楽系企業や教育財団の新しい物をなかなか取り入れない古い体質、国や地方の税金を演奏家活動のために上手く廻さなかったりと、様々な問題があります。他にも、利益優先主義でお客様などの意見を取り入れなかったりと、クラシック音楽は需要が少ない事で無駄事業という考えで見ている人もいるかもしれません。

 やはり、民間企業が提供してくださってる自社の音楽ホールはメンテナンスがしっかりしてる分、使用料は市民及び県民会館などよりは高くなります。地方自治体などが主導して造られたホールでも、立派な建物もございますが、国や地方の税金で賄ってるからこそ、お値段が安くなりますね。

 新進気鋭の演奏家及び作曲家支援、民間企業主催の音楽コンクールにコンサートなど、もっと様々なアイディアでクラシック音楽活動に投資していいと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

音楽で生きていく

 本日はヴァレンタインデーですが、春一番が吹いて雨が降ったりとで、まるで嵐のような天気ですね・・・

 ピアノ講師のお仕事を始めるきっかけは、学生のうちからバイトとして生徒さん指導をされてる方々が多い世界だと思います。私の世代が小さかった時は子供の数が多く、当時若かったヤ○ハ音楽教室などの先生方は、色々と教え甲斐があったでしょう。しかし、今は残念な事に少子高齢化社会となってるので、大人の生徒さんを学生のうちから指導するのは年齢的な問題などもあって、難しいかもしれません。

 学生のうちから自分の仕事に直結出来る世界にいる事は大変有難いのですが、その分組織に所属してない事もあって福利厚生は十分に受けられません。また、収入でも普通の会社員はもちろんの事、フリーターの若者かそれ以下の収入となってしまいます。そして、生徒さんの入れ替わりも激しい世界だから、一般企業みたいに定期的なお仕事があるとは限りません。

 女性の場合、収入に関してはそんなに問われる事はないので、音大卒業後にそのままレッスン指導の仕事して結婚さえすればいいという考え方が根強く残ってます。しかし、男性は一家の大黒柱という役目を背負ってるので、ピアノ講師などの仕事をやれるのはハイレベル音大出身の、優秀な就労学生などに限られやすいです。

 ピアノ講師のみならず、専門学校講師、所属してる楽器店の作・編曲などの楽譜製作、海外進出のために現地へ出向かっての後進の指導、レコードコピー、クラブやバーでのピアノ演奏など、書いていくにはキリがないです・・・。これは私のレッスン師匠が、今から40年ほど前の大学浪人してた時からの実績に基づいた物で、今では無くなってるお仕事も幾らかあるでしょう。今、私の師匠は自宅レッスンのお仕事のみならず、某女子大の音楽学部講師、PTNA指導者セミナー講師にステップアドバイザー、運営委員、コンクール審査員などをしております。そして、楽譜出版物は相変わらず人気高いです。

 音楽で生きていくのは大変かもしれませんが、学生からの延長という事もあって、ある意味ピアノ講師の世界は世間知らずのお嬢様の感覚に陥りやすいです。演奏や作曲の事ばかりでビジネスになる事を指導してないからこそ、こうなるのでしょう。でも、私は自分なりに頑張っていきます。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

このブログの目的

 本日は風が強くて寒い1日でしたね。風が流行ってるので、体調管理には十分気を付けてくださいませ。

 ピアノ教室検索サイトでのブログコーナーから、ブログを書き始めてもうすぐ5年になります。バスティン教材、ピアノ演奏法、PTNA指導者検定・講座・ステップ、コンサートなど様々な事を綴ってきました。時には、今問題となっている甘やかされて躾の行き届いてないわがままなお子様などへの批判もありました。

 アルバイトを一旦辞めてピアノ講師だけで仕事しても、お金が稼げないニートの若者と同じ世界を味わった事さえあります。またアルバイトの世界に戻ってレッスンしても、やはり家族などからきつく叱られたり、生徒さんや保護者の方の要望に応じるなどで、色々と混同して情緒不安定にもなりました。今、私は一般企業で契約社員として働いてますが、やはりちゃんと組織の中で働かなければ自立した社会人としてのお小遣いなどを稼げないのは常識です。人材派遣会社のPASONAのミュージックメイトとして登録して演奏会に参加してても、昨年シェアコンサートで一緒だった仲間のうち何人かはPASONAからの紹介などで、一般企業のお仕事をしております。そして、PASONA社員でミュージックメイトスタッフの方たちも一般企業で働きながらコンクールなどに参加して、演奏会活動しております。

 元々はピアノ講師としての教室宣伝などを中心に綴ってきましたが、やはりバスティンピアノ編曲コンテストでの入賞がきっかけで、そこらのピアノ講師で器楽や教育専攻の先生方と同じような路線は合わないとアドバイス受けました。作・編曲にもっと時間かけて、私の強みを活かすレッスンは、作曲、和声、ソルフェージュや楽典指導の先生としてやったほうがいいと徐々に思ってきました。

 きっと私をピアノ講師として見てない方々も結構いらっしゃるでしょう。そして、私の事を考え方がブレてるのではと思われてるかもしれません。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。