fc2ブログ

頭を良くするために

 1月もいよいよ終わりとなってきましたね。雪の予報が雨そして曇りとなったのですが、寒いのでお身体には気を付けてくださいませ。

 ピアノを習っていると頭良くなるというお話をよく聞きますが、それは両手を使って左右別々の動きをする事が要因ではと思います。ボケ防止のためにはいい事でもあり、頭の回転を良くするためのツールでもあります。

 最近は難関大学に合格した人にアンケートを取り、その半数以上はピアノ経験者という記事を読んだりします。それはピアノで両手を使って左右別々の動きをする練習をしてきた事はもちろんだと思いますが、本人が大学受験のために予備校通って学校のお勉強も努力してきた結果も総合して表れてる事でしょう。また、中にはソルフェージュや楽典を学んできて、それらを応用して考える力が身に付いた事もあると思います。

 難関大学への進学者を多く輩出している開成高校では、何か特技を身に付けるために音楽の授業ではピアノを学ばせたりするお話を聞いた事があります。また、学校によっては難関中学・高校の音楽の授業では、作曲を夏休みの宿題に出すお話を聞いた事もあります。やはり、頭脳明晰で人前に出た時に何か特技を披露出来るようにするために、ピアノを学ばせたりするのでしょう。

 聖飢魔Ⅱに爆風スランプというロックバンドのメンバー達は、早稲田大学のバンドサークルの出身というお話は有名ですね。また、サザンオールスターズの桑田佳祐さんも青山学院大学出身でもあります。彼らの音楽歴においては詳しくはわからないのですが、やはりあそこまでの楽曲センス、演奏力に長続きする理由としては、ピアノ歴があって理論をかじって学んでいたかもしれません。

 いくら難関大学出身者でピアノ経験ある人のお話を聞いたとしても、本当に頭良くなりたいなら自分自身の努力を惜しまない事です。ピアノを弾くだけでなくソルフェージュや楽典を学んで色々な場所で応用する力がなければ、難関大学合格した良い大人へと成長しないと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

女性のキャリア

 本日はようやく気温が上がり、過ごしやすい1日でしたね。そして、もうすぐ1月も終わろうとしています。

 ここ最近、ブログのネタがあまりにも面白くないと思われてる方もいるでしょう。先生や作曲家など、公の場に言葉を発する仕事をすると、言葉遣いなどに注意すべしと色々気を使う事が多くなりますね。これまでの投稿で、毒舌な内容としては女性の社会進出にキャリア、お子様たちが将来大きくなって社会人となり、恥ずかしい大人になってほしくないという思いを込めて、書いてきたものです。

 しつこく書いてしまうお話だと、ピアノ講師の収入はフリーターの若者よりも少ない事です。これまでの音大の教育がいかに無責任で、ビジネスやキャリアについての指導やサポートを怠っていたかという事になります。女子学生が多い事もあって、どうせ女の子だから男性におんぶしてもらい、収入はそんなに多くなくてもいいからお見合い結婚して嫁がせる安易な考え方が根強く残ってる世界ですね。こんな考え方だからこそ、専業主婦の片手間のバイトとして言われやすいのも、無理がないと私は思います。大学卒業後に、ソルフェージュや楽典能力が欠落してる事で講座で学ばなきゃと思う先生も結構いらっしゃいますが、、最終的には論理的に考えるのが難しいから諦めるという思想だからこそ、色々な意味で中途半端になりかねないですね。

 ピアノ講師の世界でも、音大・音高そしてピアノ講師のための講座担当講師としてお仕事してるなら、キャリアがあると思います。普通の先生よりも深い専門知識があり、お勉強になるような事を指導出来る先生にこそ、音楽教育業界の組織はもっと目を向けて動くべきではないでしょうか。また、楽器店講師のお仕事は福利厚生が充実しておらず、結婚そして妊娠した事で退職させる風潮が残ってるので、使い捨てされる世界だからこそ、キャリアを持った良い講師が育ちにくいのも現状です。

 音楽に限った事ではないのですが、日本の国自体がもう少し女性が働きやすくキャリアを積めるような社会にしなければ、いつまで経っても教育及び経済での後進国のままだと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

ピアノを学ぶきっかけ

 ピアノを学ぶきっかけにおいては、様々な理由があると思います。近所のお兄さんやお姉さんの演奏してる姿に憧れたり、友達がピアノ教室に通ってる事やカッコイイ楽曲を演奏したい事などですね。

 私の場合は、姉が先にピアノをヤ○ハ音楽教室に通っていたり、自宅にアップライト型の電子ピアノがあった事ですね。そして、地元小学校での朝のホームルームで歌う今月の歌のオルガン伴奏者、そしてスーパー天才児の同じ門下出身の姉の同級生など、様々な音楽環境での影響があったのです。

 たとえピアノを学んだとしても、そこから上達して成長するには自分自身との戦いとなります。最初のうちは先生の言う事をよく聞いて約束を守り、そこから目標を持って合格シールをもらえるようになるために、考えて努力する事ですね。憧れや目標を持つ事においては大いに構わないのですが、何でも誰かの真似っ子さえすればいいものではありません。

 ピアノに限った事ではないのですが、やはり自分に向いてる物やそうでない物などがあります。ピアノを学んでいた事においては、決して無駄な事はありません。大昔の先生との折り合いの悪さや、時間の都合やレベルの難しさなどで、ピアノを辞めてしまう事があると思います。左右の手が別々の動きをして、楽譜を見て演奏する事においては、ボケ防止のために良かったり頭の体操になったりと、良い効果が出ているのは有名なお話です。また、カラオケや音楽の歌や筆記試験の時に、音程が取れて歌いやすくなり、楽譜が読めて良かったという利点もあります。

 私もピアノを中断していた時期もありましたが、その間にブラスバンドでフルート吹いたり、カラオケしたり音楽の試験で高得点を取れたので、ピアノやっていて良かったなと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

PTNAピアノステップの動画

 本日からしばらくは寒いので、風邪などを引かないよう、健康管理には気を付けてくださいませ。

 そして、私のファンの方もいらっしゃると思いますが、先日のPTNAピアノステップでの動画を期待されてる方々も結構いると思います。今回は黒のストラップが細いミニドレスとズボンという斬新な組み合わせです。体調不良のため、あまり良い姿勢そして顔色ではないので、ご了承くださいませ。そして、耳が良いピアニストの方からすると、色々な面でミスが目立ってると思われるでしょう。

 組曲「希望」より、1.彷徨う心、2.明るい未来の2曲です。



先日のブログの解説で、5年前に父が脳梗塞で倒れて助かった時の出来事を基に作曲したものです。下手な演奏ですが、よろしくお願いします。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

PTNAピアノステップ結果報告

 ブログの更新が遅くなりました。

 一昨日の出来事で、PTNAピアノステップを報告致します。Bravox2とGreatx1でした。今回は体調不良のため、実力を発揮できなかった悔しさがあります。どこかの演奏会で活動する時、リベンジしたいですね。



 11日AM1:00くらいから腹痛があり、食事が摂れなくて午前中に病院で診てもらいました。担当医師が不在だったため、痛み止めを飲んで痛みをこらえながら夜の部の本番へ臨みました。結果として、肝心な重音の部分で手が滑り、そこは単音で誤魔化して乗り切りました。また、音を聴いていて、ペダル操作でミスしたと感じました・・・

 私の楽曲への評価は高くても、演奏の細かい部分では手指のコントロールがなかなかピアノ科ほど上手くいかなかったのは、しょうがないと思います。これが現実のピアノ科と作曲科の違いですね・・・。主催したステーションは、私の師匠の佐々木邦雄・恵子先生ご夫妻のとこであり、実際に会場に入って審査アドバイザーで評価したのは外部から来られたピアノ科出身の先生方です。しかし、外のモニターで私の師匠・佐々木邦雄先生も聴いていて、おまけでコメントをくれたので、嬉しかったです

 我が家のピアノの調律でいつもお世話になっている調律師さんは、佐々木先生夫妻のとこのレッスン室のピアノや発表会などでも必ずついて来てくださる専属の方です。こちらが調律中の写真ですが申し訳ありません・・・。

2016・1PTNAピアノステップ2

 こちらが演奏終了後の写真です。今回は動画での華やかなドレス姿ではないので、ご了承ください。そして、体調を考慮した上での服装なので、下はズボンスタイルです。

2016・1PTNAピアノステップ1

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。