fc2ブログ

メリークリスマス

 メリークリスマス!!

 クリスマスそしてお正月へと移行していきます。年賀状はイラストと宛名が印刷出来たので、後はそれぞれにメッセージを書いて送るだけです。

 クリスマスライブは今年はやらなかったので、来年何か機会があればやりたいですね。この時期はお子様たちが教室に集まってパーティーしたり、クリスマス発表会などを開かれるお教室が圧倒的に多いので、ちゃんとしたイベントはやっておきたいものですね。作曲や演奏活動で活躍の幅が増える事は嬉しい反面、お仕事のお給料では一般企業みたいな安定した金額が入りにくいのが実情です

 これからも良い報告が出来るよう、努めて参ります。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

ヴォーカリストの宿命

 ブログの更新が遅くなって申し訳ありません。お仕事の繁忙期に肉体疲労などがあって、こんな風になってしまいました。

 日曜日に、新横浜駅の横浜アリーナまで、私の大好きバンドTUBEのライブへ出掛けて来ました。私にとって、横浜アリーナは初めての場所です。今年最後のホールツアーで、デビュー30周年記念として1年を通して冬までの活動をしてきたのです。

 以前からヴォーカリストの前田亘輝さんの声のキーがここ数年で下がってしまった事を綴ってきましたが、残念な事に声帯のう胞というヴォーカリストにありがちな病気にかかってしまったのです。詳しくはわからないのですが、声を張り上げて歌って喉を酷使する事が主な原因と言われてまます。前田さんは年明けてから喉を手術するので、良い状態に治して戻ってきてほしいです。

 年を取ると声が低くなって、高音が出にくくなるのでキーを下げる歌手が多いと以前にも綴ってきました。原因は様々ですが、松田聖子さんにユーミンもこのごろはキーを下げて歌ってます。声が商売道具であり、それを若い時と同じように維持していくのはなかなか難しいです。しかし、50歳超えてもハイトーンヴォイスを維持してるへヴィメタクイーンと言われる浜田麻里さんは凄いですし、小田和正さんに山下達郎さんもそれを維持してます。

 私の声は小さい時から低めのハスキーな声質でしたが、それを武器にして小学校高学年くらいから前田亘輝さんを含め歌の上手いハイトーンなメンズヴォーカリストの歌が歌えるように真似してましたね。女性ヴォーカリストはハスキーな声質の中森明菜さんなどの真似をしてきても、やはりハイトーンはキツイですね・・・

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

直してもらいました!!

 いよいよ12月半ばになってきましたね。一般企業などでは、繁忙期であり書き入れ時でもあると思います。

 クラシックの演奏会となれば、ドレスを着るのが定番となってますね。私の場合、30歳迎えてからドレスを着るようになりました。過去のブログでもアップして記事をご覧になった方もいるとは思いますが、20代の時は男装の麗人に憧れてズボンスタイルで出ていたのです。

 このグリーンのドレスは友達などから大変好評でしたが、購入当初はちょっときつめでも何とか頑張って着ていたのです。しかし、後々着てみたら購入時よりも少し太った事に加えて肩と胸がきつい事が判明しました。



 色々と考えてみて、背の低い華奢な方にあげようかと思いましたが、通販での購入先のお店に問い合わせて、サイズ直ししてもらう事にしました。肩とバストを4cm、ウエストを2cmほど巾出ししてもらい、宅配便で自宅に届けてもらって着てみたら、ピッタリでした!!太ったピークの時よりも体重が減って少しスリムになったので、もうこれ以上太ってはいけませんね・・・

 何度も言うように、太った主役のお姫様に王子様はオペラやミュージカルの舞台では見栄えの悪いものですし、楽器演奏する時の舞台でも悪いとこに目が行ってしまいます・・・。健康に気を付けて、体型はほどほどに維持するべきですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

音楽コンクールとフィギュアスケートの大会

 今晩、フィギュアスケートのグランプリファイナルがTV放送されましたね。日本人選手で女子は宮原知子(さとこ)が銀メダル、男子は羽生結弦が金メダル、宇野昌磨(しょうま)が銅メダルを取りました!!おめでとうございます。日本の誇りです!!

 フィギュアスケートの大会の緊張感を音楽の世界に例えるなら、世界の頂点を目指す国際コンクールと似てるなと思います。幼い頃から学んできて、数々の日本国内のコンクールや大会で入賞し、血の滲むような努力をしてきて今日に至ります。

 ミスをしたら減点され、表現力と技術力が高ければ高得点が付きます。本番の舞台で何が起こるかわからない独特な緊張感があり、選手たちにとってはプレッシャーになります。難易度高いジャンプそして身体の柔軟性を活かすスピンをピアノ演奏に例えると、細かい演奏テクニックを採点するのと似てるなと思いました。華麗なステップにしなやかで美しい舞いは、言葉の抑揚を付けたメロディーラインの柔らかな歌い方と似て非なるものだと思います。

 私の過去の経験で言うなら、ヤ○ハのグレード試験にPTNAのピアノ指導者検定での演奏そして指導実技の試験と似てるなと思いました。一発勝負で舞台に上がり、演奏を終えてギャラリーに戻るまでの演技してる時間を採点される時の雰囲気ですね。

 舞台に出てきてお客様にお辞儀をし、椅子の高さなどを調節して演奏し、終えたらまお客様へお辞儀をして舞台から去りますね。その時の立ち振る舞いに見せ方も、演奏会にコンクール、そしてフィギュアスケートでも似たような感じがします。

 私はここ最近、舞台に上がってきてお辞儀をした後、椅子の高さを調節する時にお尻を舞台に向けていた事を指摘されたのをきっかけに、より一層立ち振る舞いには気を付けるようになりました。私自身が恥ずかしい女でした・・・

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

ピアノ講師と作曲家

 ピアノ講師として講座などで学んで、生徒さんを増やして本業にしたいという思いで教室を開いて、6年くらいの月日が経ちます。私のやり方はピアノをただ弾くだけでなく、楽典やソルフェージュの学習も交えた教育をモットーにしております。

 本格的に学ぶ人以外は、楽典やソルフェージュなどを学ぶ必要性がないという思い込みが強い音楽教室業界です。それらの知識があると、楽譜が読みやすくなって演奏しやすくなるだけでなく、一般教養でも考える能力が身に付いて相乗効果があります。残念な事に、自分はお勉強が苦手で頭良くないという思い込みがあるために、本格的に学ぶ事を避ける人たちが多いのに驚きました。

 作曲する人たちは音楽の構造を知っていて総合力があるから、頭良いと言われております。ある程度頭が良くなければ、良い音楽を生み出せないのは事実ですが、最終的にはその人の方向性、やる気、感性やセンスだと思います。作品発表する際に、いかに聴衆を虜にする事が出来るかです。

 私はレッスン講師として、お勉強になるような事を熱心に教えてきた事で、一部のお母さんや生徒さんから感謝されたのは非常に嬉しかったです。残念な事としては、親子での意見の不一致ですぐに退会したり、全て他人任せにして特にお勉強はしたくないという考え方の人もいた事です。

 小さなお子様の生徒さんを想定した上で購入した教材、ペダル足台、楽典やソルフェージュを解かりやすく学習するための教具などの購入や製作、レッスンや講座参加で、莫大な投資をしてきました。生徒さんから戴いたレッスン代だけでは赤字が続くばかりで、お金の無駄などと家族から色々怒られたりもしました。

 作曲して楽譜出版する上で、出版費用もかなりかかりました。うちの母やお友達などが私から直接購入しててくださり、少しお小遣いを稼ぐ事が出来ました。最終的には、楽器店やネットショップを通じてどれくらい売れて、手元に入るかですね。

 ピアノ講師のお仕事のほうが安定していて収入はいいと言われてますが、私の場合は作品のほうが評判良かったので、ピアノ講師と作曲の壁の大きさもあってこうなったのでしょう。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。