FC2ブログ

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住のピアノ、ソルフェージュ、楽典、作・編曲レスナー。本格的なレッスンを希望する方を中心に指導し、作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン及び入会のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


メールフォーム

体験レッスン及び入会のお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来ないので、ご了承ください。編曲の依頼も承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
79位
アクセスランキングを見る>>





DATE: CATEGORY:大切な事
 11月もいよいよ終わりになりました。そして、寒い季節となってきますね。

 過去の記事にもアップしましたが、私の母校・東邦音楽大学は音大の知名度ではかなり負けてます。従来のバリバリなクラシック系の教育そしてコンクール入賞ではかなり酷かったのですが、ここ最近少しずつ入賞者が出ております。その特色として、入試内容にその基準が入りやすいものでもあります。

 たとえ知名度が高いお嬢様系のハイレベルな音大出身でも、音楽基礎力や人としての応用力においてはイマイチなケースもあれば、それに対して知名度が低くても意外と基礎がしっかりしていて新しいジャンルで上手くやっていけそうなタイプもいるのです。

 今年デビュー20周年を迎える某ミュージシャンのユニットで、その女性ヴォーカリストの出身音大がかなり有名なK音大でした。私が高校生だった時、デビューしていきなりヒット曲を出して、3枚目のシングルでミリオンセラーとなったのです。その後、メンバー内で色々とゴタゴタがあって、今はヴォーカリストがソロでやるような感じですが、そのヴォーカリスト歌唱力においてはブレた音程と音域の狭さなどもあり、ステージ経験なども考慮すると音楽基礎力に応用力が酷そうな感じはしました。

 一方、私の母校出身者でもあるシンガーソングライターの奥華子さんは、トランペット専門でしたが可愛い声をしていて音程がブレません。そして、ドラマ「3年B組金八先生」の音楽担当でもある城之内ミサさんは器楽曲の作曲のみならず、歌も上手い方です。彼女たちは在学中からライブ活動などで、今の自分のお仕事に直結する事を積み重ねてきた経験があります。ちゃんと堂々と演奏して、自分の身の丈に合った事やってるから、応援出来ます。

 これはポップスの世界のみならず、ピアノ講師、学校音楽教員やその他音楽のお仕事に関わる人全てに共通します。お仕事の現場に出て、多くの人々を惹きつける才能やセンスがあるかという事だと思います。社会に出れば、大学の知名度は関係ないですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

DATE: CATEGORY:大切な事
 いつもブログを楽しみにしてくださいまして、誠にありがとうございます。ここ最近はお仕事の忙しさもあり、なかなか更新出来なくて申し訳ありません。

 音楽で食べていける人の数が少ないのは現実です。演奏や作曲活動をするだけでなく、講師として教えていかなければならないのです。作曲専攻だとソルフェージュ、和声(コードプログレッション)、楽曲分析、対位法を音大・音高で指導しております。基本的に声楽や器楽専攻(日本ではピアノが多い)の学生さんがほとんどなので、楽曲やコードの仕組みを知ってもらうために指導しております。器楽専攻だと、自分の楽器の個人レッスン以外に室内楽、ブラス、オーケストラ、伴奏法といったとこでしょう。これも数が非常に少ない優秀な経歴を持つ人材に限られた世界なのです。

 そして、楽器店や個人での音楽教室講師のお仕事は、組織に所属してなく福利厚生も受けられないため基準もいい加減です。そのため、お給料が非常に安くて女性の多い世界なので、専業主婦の片手間のバイトと言われてしまいます。また、趣味であり子供だからいいやと思って、ちゃんとしたお勉強をやりたがらないご家庭も増えてきてるので、赤字にもなりやすいのです。そのため、教室を閉鎖したり組織に所属してないから専業主婦して、旦那さんの経済援助さえ受ければいいと思ってしまうのではないでしょうか。

 作曲や楽理専攻での指導の強みを持って音大受験合格の実績あるお教室でも、少子高齢化などの影響でただのピアノ教室や音大受験産業でのやり方では限界になってきてます。そのため、お教室独自で作曲専攻の生徒さんや卒業生、先生が作曲した楽曲をYou Tube動画にアップし、それをリンクさせて教室HPから発信するシステムなどをしなければ難しいかもしれません。また、教室を有限会社とした楽譜出版するなど、何か工夫がなければ生き残れないかもしれません。

 コンクール入賞歴があり、ブライダルのお仕事をしてる人でもお店などのアルバイトをしてるケースは結構ありがちで、私みたいに契約社員や派遣社員として働いて、週末の演奏会に出演するケースの独身者はかなり多いです。既婚女性で音楽活動されてる人でも、独身者と同様に平日は一般企業で働くケースも少なくないですね。年齢の若さや、いくら良い作曲センスを持って応用力があるからといって、生徒さんが入るかもというアドバイスは、現実のお仕事と直結しない物が多いので、大きなお世話です。

 私は先日出版した楽譜を発売したばかりで、どれくらいのセールスになるのかは定かではないですね。いくら作曲での強みを持っていてPTNAピアノステップをはじめとする演奏会に出演していても、やはり家族に迷惑かけたくないので一般企業でのお仕事を継続しなければと考えます。作曲や講師関連のお仕事が舞い込んで来たら光栄です。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

DATE: CATEGORY:プライベート
 本日は連休最後であり、勤労感謝の日ですね。会社などで働いている人たちが感謝される日となります。

 この連休は家族旅行で特急列車の「わかしお」で、勝浦と鴨川シーワールドへ行き、都会の忙しさから離れての数日間でした。音楽から離れたりもしまして、房総の海はとても綺麗でした。

DSC_0193.jpg

 こちらがJR外房線勝浦駅です。



そして、30数年ぶりの鴨川シーワールドでした!!相変わらず、千葉県の観光スポットとして人気高いですね。

DSC_0191.jpg

DSC_0192.jpg

 鴨川シーワールドといえば、海のギャングと言われるシャチのパフォーマンスで有名です。このシャチは飼育されてトレーニングを受けており、ジャンプしたシーンは迫力満点でした!!

DSC_0229.jpg

 そして、踊りの音楽のモチーフとなるマンボウがかなり大きく、思わず写真を撮りました。水槽の中を悠々と泳いでいた姿に癒されました。

DSC_0238.jpg

 その他色々と愉快な動物たちがいました。写真のアップはここまでとさせていただきます。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

DATE: CATEGORY:新境地
 おはようございます。仕事の忙しさで、ブログの更新がなかなか更新出来なくて、申し訳ありません。

 さてさて、ビッグニュースがまた入って来ました。楽譜の宣伝という形で出身大学の図書館(埼玉県川越市)への寄付を申し出たところ、それに採用されたのです!!今まで通っていた学校への貢献をした事なかった私が、まさか大学の図書館に自分の作品の楽譜が採用されたのには驚きです。

 大学卒業生の広報誌にて、私より3歳上のサックスプレーヤーの卒業生の方がCDを一昨年くらいに発売した事での宣伝を見て、自分の楽譜出版も宣伝すべきではと思ったのです。そこで私も大学へ連絡して書籍や楽譜の寄付に関するルールを読み、楽譜を送りました。今、Facebookなどで友達がカワイ出版のオンラインショップの私のページを宣伝してくれたり、友達からもイメージを膨らませて晴れ舞台で演奏してみたいなどのメッセージをいただき、楽譜を寄付して良かったとつくづく思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

DATE: CATEGORY:発表(演奏)会
 一昨日12日の出来事ですが、六本木シンフォニーサロンにて、若手ピアニスト・浅岡みほりさんのコンサートに出かけました。彼女はピアノ講師仲間の先生の娘さんで、ソリストそして伴奏ピアニストとして活動しております。身長が低く小さな身体で、パワフルかつダイナミックな音色を奏でるのです。

 こちらがプロフィール写真での浅岡みほりさんで、少女漫画の登場人物のような大きな目をしております。



 そして会場となるサロンの木目調のグランドピアノです。お花とマッチしてるので、思わず撮影したくなりました。

DSC_0187.jpg

 今回の演目は、SMAPの「夜空のムコウ」、五輪真弓の「恋人よ」、松任谷由実の「ひこうき雲」、柏原芳恵の「春なのに」、Kiroroの「未来へ」、ZONEの「secret base~君がくれたもの~」、ラベル作曲のボレロと食べ物にまつわる楽曲とのコラボメドレーでした。そしてアンコールではピンクレディーの「UFO」で、なかなか楽しい演目でした。ポップスのヒット曲に関しては原曲を踏襲して演奏し、ゴージャスかつダイナミックな演奏をメロディー&コードネームの楽譜を見て演奏してたので、私の勝手にやる即興演奏とは対照的な物です!!私は思わず歌いそうになり、「UFO」の時は思わず社会現象になった振付をやってしまうくらいのテンションでした。

 演目終了後はみほりさんと握手し、お客様への心遣いとしてポチ袋を配ってくださいました。この中身は何と、5円玉が入っていたのです。きっと、良いご縁がありますようにという気持ちを込めての物だと思います。

DSC_0190.jpg

パン作りの上手なキティさんお手製のパン、そしてコーヒーを飲んでの優雅な美味しいランチでした。優雅な六本木の昼下がり、そしてお洒落な会場の近所は六本木ヒルズやテレビ朝日があります。

DSC_0188.jpg

DSC_0189.jpg

 そして、久し振りに会った講師仲間の方たちとの撮影です。

FB_IMG_1447307459005.jpg

 そして、みほりさんを囲んでの写真撮影です。センターのピンク色のドレスを着ている小さい女性が、みほりさんです。

FB_IMG_1447307486027.jpg

 作曲専攻だからこそ、即興演奏やコードのお話でみほりさんと盛り上がりました。複雑で洒落たコードがゴロゴロ出てくるのは、昭和の歌謡曲の特色であり、ここ十数年くらいのヒット曲のコード進行はかなりシンプル化してます。お互いにコード理論を学習してきたからこそ、共有し合えるものですね。

 また、みほりさんのコンサートに出かけて、ダイナミックな演奏を聴きたいです。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking


copyright © 2019 音楽総合日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ