fc2ブログ
 9月も終わりとなり、十五夜そして昨日はスーパームーンと立て続けに美しい満月でしたね。

 日曜日の十五夜の時に撮影した、自宅の手前の空に輝く満月です。これはズームをかけて、シンプルに撮影したものです。

2015年9月27日十五夜

 こんな時はベートーヴェンのピアノソナタ「月光」もいいですけど、ロマンチックなムードにはドビュッシーの「月の光」などが似合いますね。

 私のオリジナル曲で、「Crystal Moon」という楽曲がありますが、これは夏の水晶のように輝く月の光をイメージして書きました。しかし、中秋の名月やスーパームーンなど夏に限らず、オールシーズン輝く月夜に合うものかもしれません。この曲は10月17日のPASONAシェアコンサートでも演奏いたします。



 PASONAシェアコンサート、そして東邦音楽大学・短大卒業生のためのコンサート、「ちばミューズの会」のコンサートにも是非お越しくださいませ。チケット代はPASONAスタッフ:1,000円、一般:1,500円です。東邦音楽大学・短大卒業生の「ちばミューズの会」は入場無料です。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2015.09.30 Wed (00:18) l 作曲・編曲 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 9月も残すところ、あとわずかとなりました。そして、本日は中秋の名月です。

 10月17日でのPASONA本社地下1Fのホール、そして11月1日の東邦音楽大学・短大卒業生のための演奏会で着用するドレスが、届きました!!以前ブログでアップした、いつもドレスを購入するアジアートという演奏会専用ドレスショップにて、ネットショッピングで購入したものです。そしてこのドレスは、お店の会員様限定のシークレットセールの30%オフで購入したもので、非常にお得でした

 今回はブルーでビスチェ初挑戦です。スカートがオーロラ風でグリーンなどが入っていて、グラデーション?な色デザインに惚れました。これはなかなか売ってないお洒落なものだなと思いました。これまでのドレスの中で、最も露出度高くてセクシーなものなので、体重と体型維持をしなければドレスの価値が下がってしまいます・・・

ブルーのビスチェ

 そして、本番に向けて頑張ります!!カワイ出版より楽譜出版された良い機会となる演奏会なので、練習しなければってとこです。

 10月17日のPASONA本社での演奏会チケット代はPASONAスタッフが1,000円、一般が1,500円となります。東邦音楽大学・短大卒業生のための演奏会は松戸市民劇場で開かれ、こちらは無料です。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2015.09.27 Sun (00:26) l 発表(演奏)会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 本日は連休最終日で、すっかり秋らしくなりましたね。

 毎年恒例の、PTNAで春と秋に開催される1日を通しての講座が開かれました。場所は浜離宮朝日ホールで、私は半年ぶりに訪れました。今回のテーマは、ブルクミュラーです。

 こちらが最寄り駅の築地市場駅です。

築地市場駅

 そしてこちらはホール入り口で、朝日新聞本社ともくっついてるのです。

浜離宮朝日ホール入り口

 午前中はブルクミュラーの本の著者であり、音楽ライターの飯田有紗さんによる開会宣誓で幕を開けました。ピアニスト・佐藤卓志さんによるブルクミュラー25の練習曲で定番の「素直なこころ」と12の練習曲の最後の曲「英雄」のオープニング演奏で始まりました。二本柳奈津子先生、池川礼子先生、多喜靖美先生と佐々木邦雄先生をお迎えして、飯田有紗さんが各先生方へ○○の部屋というTV番組の雰囲気で質問してグッズ活用、楽曲の音型を見分けるために○△□でグループしての分析、室内楽及び鍵盤ハーモニカでのアンサンブル、そして連弾を通じての拍子感を養って、美しい音色へと繋げるためのレクチャーをしました。

 3拍子であっても、4分の3そして8分の3の違い、4分の2と4分の4の違いなどは、音符の形の違いなどによって速度が変わると仰ってましたが、その通りだと思います。また、手のフォームを整えながら指先が一つの場所にまとまるように神経を集中させたりと、様々な論議がなされました。ハーモニー感を養うには原曲をそのまま残しておきながら簡単でシンプルな伴奏を加えての連弾と、見ていて楽しくなるものがありました。バスティン・ピアノベーシックスの教材がブルクミュラーのどの楽曲や項目で応用できるのかなど、なかなか納得するものばかりでした。

 お昼休憩を挟んで午後はピアニスト・佐藤卓志さんによるブルクミュラーを応用してのピアノの名曲演奏へと繋がるお話でした。例えば、「清らかな流れ」だとショパンのエチュードでの基礎作りだったり、「タランテラ」ならリストの「巡礼の年」へと後々結びつくお話をされました。特に12の練習曲においては、リストの超絶技巧やシューベルトの即興曲などの演奏をするための基礎作りになる事のお話をされました。

 そして最後は渡部由記子先生による、手指の強化のためのリズムバリエーション、狂いやすいリズムを直すための練習上達法などでした。今弾いてるとこの調性を解かってもらうためには音階を弾かせ、強弱変化を付けながらの長調と短調の音色の表現など、芸術的な美しい音色になるような指導法をお話されました。そして締めの演奏は、渡部先生によるピアノ演奏で流石プロでしたね。

 ブルクミュラーの25の練習曲はピアノ教室で学ぶ定番の楽曲集であり、各出版社から色々な校訂そして解説がなされております。そして、室内楽や連弾アレンジされた楽譜もあり、バラエティーに富んでます。テクニックやハーモニーで結構洒落ていて難しいものですが、やはりめいきょkばかりです。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2015.09.24 Thu (00:48) l 講座 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 シルバーウィークが始まりました。5連休でのお出かけは、色々と道路混雑しているでしょう。

 演奏会で着用するドレスにおいて、どこでどうやって仕入れているのか、気になるとこかもしれません。私がいつもネットショッピングで購入しているドレスは、アジアートという東京都杉並区にあるステージ演奏会専用ドレスショップです。こちらのお店に足を運んで入った事はまだないのですが、ネットショッピングでいつもお世話になっております。色、デザイン、種類が豊富なので、もし何か気になる物があれば、チェックしてみてください。

 ネットショッピングだと、どうしてもサイズが合わないなどの理由で、抵抗あるかもしれません。もし合わなかったら、ちゃんとお店へ持ち込んで直してくれる有難さもあります。今のところ、私のサイズでセミオーダーしたドレスは、どれもピッタリと合います。

 実はこちらのお店、月刊ピアノという雑誌で演奏会に着るドレスのお悩みコーナーなどで昨年夏に紹介されたのです。これはfacebookの会社広告ページでアップされてるのを見て、初めて知ったのです。これを見て、ここでお買い物して良かったと、つくづく思う私です。そしてまた、来週くらいに新しいドレスも届く予定です。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2015.09.19 Sat (22:00) l 日々の思い l コメント (0) トラックバック (0) l top
 すっかり秋の空気に包まれましたね。そして、過ごしやすくなりました。  さてさて、演奏会のチラシが出来て届きました。10月17日のPASONA本社地下1Fホールで開かれる、シェアコンサートのチラシをアップいたします。  こちらが表側です。PASONAの会社から送られてきたものですが、向こうからの設定により、サイズを小さく出来なくて申し訳ありません。 1017【シェアコンサート】(表)  そして裏側です。 1017【シェアコンサート】(裏)  11月1日の東邦音楽大学・短大卒業生のための演奏会のチラシです。 東邦音大ちばミューズの会チラシ  PASONA本社の演奏会はPM13:30開場、14:00開演です。東邦音楽大学・短大卒業生のための、松戸市民劇場での演奏会は13:00開場、13:30開演です。よろしくお願いします。  ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!! にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

2015.09.16 Wed (23:42) l 発表(演奏)会 l コメント (0) トラックバック (0) l top