fc2ブログ

注目を高くするには

 私はこれまで、色々な記事を書いてきて、他の先生方のブログを読んできました。その中で、クスッと笑えるような面白くてカッコイイ事が言える先生は非常に少ないと思いました。

 まずは、生徒さんのグレード試験、ピアノ演奏検定や音大・音高入試合格情報などは、見ていてハッピーな気持ちになりますね。また、大昔の退会した生徒さんとの繋がりも良いお話だと思います。しかし、自分の指導やレッスンスタイルはこうだと主張してても、それがどういった教育効果があり、今後の生徒さんの成長や将来へ繋がるのかという論点をまとめるのがイマイチなケースが結構あります。

 ピアノ講師=専業主婦の片手間のバイトというイメージが拭えない音楽教室業界ですが、やはり音大でキャリアや専門教育を熱心にやらないで高額な学費を支払わせるだけの事しかやってない学校の経営や体質に問題があります。また、レッスンに同伴する保護者といえば、圧倒的にお母さんが多い世界なので、どうしても女子校社会のノリになってしまいがちです。先生方向けの講座を通じての繋がりやネットワークは今のご時世に、情報交換や共有する上で有難いものですが、注目されるような役立つ面白い事をブログで書いていける先生はそうそう見ません。

 私なりの意見としては、注目されるブログ記事はお仕事のキャリアに繋がったり、スキル向上のためのお話はウェルカムです。それが書けるようになるには、もっと外の一般社会に出て働いて様々な人たちとの出会い、深くお勉強したほうがいいでしょう。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

芸術家は貧乏

 猛暑で暑いですね・・・。熱中症には、くれぐれもお気を付けくださいませ。

 音楽家に限ったお話ではないのですが、美術やその他の芸術家は貧乏が殆どです。大学では芸術学部は設けられておりますが、就職へ直結するような授業がなされてないのが、誠に残念です。今のデジタルかつハイテクなご時世に合うようなやり方で、商業に繋がって芸術と上手く結びつくようにしなければこの先就職率は徐々に悪化する気がします。

 芸術系でも特にお金がかかるのが、音大ですね。楽器や設備のメンテナンスなどでお金かかる事が主な要因で、先生方への授業やレッスン料金が高いのも事実です。音大卒業して講師のお仕事をしても、収入は一般企業よりもうんと少ないのが現実です。生徒さんの数や人気にもよりますが、やはり社会人としての自立や生活費を稼ぐために、一般企業で働きながら週末に演奏活動やレッスンをやるパターンの方があまりにも多いのです。

 プロ本業として専門的に学習してきても、プロフェッショナルの方たちへのお仕事の対価の支払いも基準が曖昧だったり、ボランティアにもなりかねない事もあります。センスや質にもよりますが、コンテスト入賞歴があったり質の高いレッスンをやれる先生ならば、レッスン料金を高くしてお金を支払う義務を知ってもらうべきだと思います。

 個人でお金を儲けるには難しいのですが、芸術家を支援するための優良な会社に税金を上手く使っていくと、貧乏な芸術家は減っていくかもしれません。私もこう見えて、貧乏な芸術家のうちの一人です。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

ロックな私

 先日のTUBEのライブの影響もあり、クラシックのピアノ講師らしさが失われてると思われてる方もいるでしょう。私はクラシックを基本として学習してきて、自分の書く作品はクラシックとポップスを混ぜたようなとこになりますね。時には、ハードでアグレッシブな作品を書こうと試行錯誤中です。

 日々生きていく中で、お仕事やレッスンでのストレスや怒りは付き物ですね。心を爆発させたい時は、ロックのギュイーンとしたギターやキーボードの音、リズミカルなベースや、バシッと叩くドラムの音、迫力あるヴォーカルはストレス解消のために、効果あるものだと思います。音色だけでなく、服装でもハードでギラギラしたものを着ると、迫力が増してくるものですね。

 クラシックは音楽の基礎となるので、楽曲演奏や表現法では大変お勉強になるものですね。楽器をソフトに奏でると優しく包み込む音色になり、心を癒す効果があります。ロックではハードな音色も多々ありますが、時と場合によっては優しい歌い方や表現力もあります。

 私もクラシックにおいてはまだまだお勉強中ですが、ストレス発散のためにはロックは欠かせないものだと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

デビュー30周年を迎える

 ようやく梅雨が明けて夏休みに入り、3連休も終わりましたね。そして、夏本番です。

 18日の土曜日に、私が中学生の時から好きなファンになってるバンド・TUBEのライブへ東京国際フォーラムまで出かけて来ました。あまりピアノ指導者らしからぬ私ですが、プライベートではロック系のコンサートだとかなり弾けます。今年はなんと、TUBEのデビュー30周年を記念する年でもあります。

 ライブ会場に入る前に、高カロリーなビール、ビーフカレーを食べて、かなりおっさんなメニューを食べた私です。これは結構美味しかったですね。



 そしてライブでは、前から8番目の席で、メンバーを間近で見れて幸せでした。デビュー30周年を迎え、デビューした当時からのオリジナルメンバーの4人でやってきて、入れ替わりや脱退などがなく一緒にやって来れる事はそうそうないですね。ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムの4人だけではサウンドが薄くなりがちだから、サックス、パーカッション、キーボード、バックコーラスなどを加えて音の層を厚くしてるのです。

 彼らの演奏レベルは非常に高く、音がしっかりして息の合ったプレーを長年してきてるので、これも長く売れる秘訣かもしれません。昔の楽曲演奏する際には、ヴォーカリスト・前田亘輝さんの年齢的な声の問題もあるかもしれませんが、原曲キーの高さで歌うには少々負担があるので、オリジナルよりも2~3度音程を下げて移調して歌ってましたね。ただし、最近発売された楽曲を披露する時は、普通にオリジナルキーのまま歌ってました。相変わらず、ハイトーンヴォイスは健在ですが、少し声が落ち着きましたね・・・。

 そしてロビーに並べられていた有名人や各メディアなどから贈られた花束たちです。全部撮るには難しかったので、左右2回に分けて撮影しました。

 こちらが左側です。

DSC_0147.jpg

 そしてこちらが右側です。

DSC_0146.jpg

 デビュー30周年おめでとうございます。そして、長く愛される良い音楽を作成して、勇気と元気を与えてください。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

表に出る人として

 台風が近づいていて、荒れ模様の天候ですね。皆様、くれぐれもお気を付けくださいませ。

 ミュージシャンのお仕事はポップスやロックに限らず、クラシックでもお客様サービスあってのものなので、やはり美しくお洒落にしたほうが無難ですね。いくら美しい顔立ちの人でも、ボロボロでダサい洋服を着て、講座担当したりステージに登場してくると、何だか残念な気持ちになりますね。フロントマンという立ち位置である人ほど、人に見られる意識を持たなきゃいけないので、やはり気を付ける事だと思います。

 ピアノ講師のお仕事も生徒さんと接する客商売でもあるので、やはりちゃんとしたほうが無難だと思います。私はTシャツとジーンズ姿でレッスンを平気でやる事がありますが、やはりボロボロな洋服を着る事は避けておきます。自分のキャラクターやスタイルに似合う色やデザインの物を選んでおき、品質が低下したらそれを着る事はしなくなります。また、健康管理においては太らないように体型維持をしなければならないですね。

 目立つ位置に立つ人ほど、外見のみならず内面も磨いて人を引っ張っていかなければならないので、なかなか難しいものです。自分も偉そうな事は言えませんが、フロントマンとしてトークを磨くお勉強もしなければならないですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。