fc2ブログ

ステージ衣装

 ようやく桜が満開になり、暖かくなって気持ち良くて外出したくなります。

 演奏会に出演するには、舞台映えするようにドレスを着る事が欠かせません。ドレスを購入するには、それなりにお値段がかかります。

 品質や生地などにもよりますが、私個人ではあまり高額なものは購入しません。ここ最近購入して演奏会で着用したドレスは、全てネット注文したものです。前もって私の欲しい物のサイズがある場合は、1日ですぐに届けてくれますが、自分の欲しいデザインはあっても、サイズがない場合はセミオーダーで作ってもらい、3週間ほどかかります。

 出来上がったドレスが届いてそれを着用してみると、ワクワクしてきます。ドレスを購入して良かったなと思い、本番に向けて頑張れます。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

自分の強みを持つ

 春の体験レッスンで、新規の生徒さんが入られたりとで、忙しくなる季節ですね。

 レッスン指導する上で、自分の教室の特色を出さなければ、この先行き詰まるのは確実です。そのためには、自分の専攻や強みを活かして美しい演奏へと繋げていくためのお勉強も欠かせません。

 私のレッスンで自分の専攻や強みを活かすなら、小さなお子様のレッスンではバスティン教材が向いてると思いました。小3の2学期から中1の6月までの4年間、父の仕事の関係でアメリカ生活してた時の経験からわかる事や、楽典にソルフェージュがピアノを学ぶ上で大切な事として、それを組み込んだシステムが自分の体験してきた事と重なるので、それを強みにしていこうと思いました。

 他の人たちが経験しなかった事を自分の強みにして誇りに思えるようになってきたのは、つい最近の出来事です。自分の経験してきた事に対する妬み及びやっかみ、偏見や差別などがネックで内向きな考え方になったり、普通の人よりも個性が強い事での変人扱いする差別用語などが、あまりにも酷かったのです。また、コンクールを目指すような子たちが多く集まるお教室に入会し、自分はその中で特に遅くお勉強を開始したため、自分の学歴に対するコンプレックや葛藤を抱えていたので、精神的に凹みました。特に女性の多い学校や職場環境では、このような事はありがちです。

 ここ数年、作曲に対する評価の高さ、バスティン教材や東音企画との出会い、コンテストの入賞がきっかけで、自分の強みやこれまでの経験を活かして誇りに思う事が出来るようになりました。自分と価値観の合う人やレベルの高い人との出会いは、かけがえのないものだと思えてきたので、今は自分に対して誇りを持てるようになりました。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

PASONAシェアコンサート

 お久しぶりに、演奏会のお知らせです。

 4月18日(土)に、人材派遣会社PASONAが主催するミュージックメイトのためのシェアコンサートに、出演する事が確定しました。これは2月の段階で決まっていたのですが、本日ようやくチラシとチケットが届きました。開場13:30、開演時間14:00です。場所は東京駅すぐ近くのPASONA本社の地下1FのCホールです。



 PASONAミュージックメイトとは、普段は一般企業の中のお仕事をしながら音楽活動をされてる方たち向けの応援事業です。今回のミュージックメイトのコンサートは、色々なジャンルの出演者が私を含めて5人集まったジョイントコンサートです。

 チケット料金:1,500円(PASONAグループ社員・スタッフは1,000円)

 今度は恥をかかないよう、頑張ります!!

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

自立した音楽家として

 ポカポカで春うららかな日で、気持ちいいですね。お彼岸のお墓参りには最適な気温です。

 くどいネタで申し訳ないのですが、音楽講師として生きていくにはスキルアップ及びコンテストへ参加していく事だと思います。慎重かつ現実的な考え方としては、ピアノ指導者のための資格を取得する事ですが、時と場合によっては先生がコンテストなどで入賞されてると、プロフィールに書いて宣伝出来る良い機会になると思います。

 社会人として経済的に自立して生きていくには、そうそう難しいものだと思います。いくら共学であっても、音大は女性が圧倒的に多いので、ある意味花嫁修業のための学校と綴りましたね。「男は仕事、女は家庭」といった昔の考え方では、お見合い結婚するのが今から30年ほど前までの価値観でした。一方、男子学生は音楽を趣味の一環として割り切って、サラリーマンになる人もいれば、家業がお寺などの場合は、実家のお父さんのお仕事をしながら講師のお仕事をされるケースも少なくありません。特殊な例としては、浪人期間中もしくは学生のうちから身内などのご紹介で、ヤ○ハなど音楽出版会社での楽譜作成、デビュー前のアイドル歌手育成のためのリトミック及び歌のレッスンのお手伝い、ナイトクラブなどでのピアノ演奏、レコードコピーして楽譜に落とし込むなどといったお仕事でしょう。

 特殊な例としてのお仕事は、私の師匠からのお話で今から40年ほど前の浪人期間中や大学卒業後などを含めての出来事です。ヤ○ハなどでのお仕事は、残念ながら正社員ではなく契約社員としての雇用形態です。今は完全にそれらのお仕事を退職して、大学、PTNA正会員としての講座担当、自宅レッスン講師などをしてますが、ちゃんと自立して家族を養って生きていくにはなかなか難しいものです。私はここまでの実力はないので、ちゃんと一般企業のアルバイトや契約社員などの仕事をしなければ、とてもじゃないですが生きていけません。

 昔あったお仕事でも、今では機械などの処理によってコスト削減をされてるケースが結構あります。偉そうな事は言えませんが、自立した音楽家になるのは難しいものです。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

嫉妬のオンパレード

 やっと春らしく暖かくなってきました。外出して運動するには、良い気候ですね。

 ピアノ講師の世界に限ったお話ではないのですが、これは女性の多い職場などでありがちな事を綴らせていただきます。自分より良い物を持っている人に対して、「住んでる世界、育ちや感覚が違うから、センスが良いのよ~」「若くて綺麗な顔立ちだから、モテるんでしょ」などの発言は、正直言って大きなお世話です。そこまでの嫉妬及びやっかみを持って発言するなら、何故自分は努力をしないのだろうとつくづく思います。最悪なケースとしては、お客様としてマッサージを受けた時に、担当のスタッフが私に対してこのような発言をした時には、正直言って腹が立ちましたしこのお店に対して無駄なお金を支払ったなと思いました。

 このような卑しい心を持った人たちは、自分より良い物を持ってる人に対して様々な複雑な思いはあるのでしょう。美しい顔立ちで楽器演奏、お客様へのサービス精神、心遣い、楽しいパフォーマンスの演出やトークが上手で、幅広い知識を持ってお勉強されてる賢い人を見ていると、すごいなと思います。自分には無い物を持ってる人を羨ましく思ったりする事も自分なりにはありますが、相手に対してこれらの思いを口に出して言うのは失礼な行為であり、過去に自分の兄弟を怒らせて厳しく殴られた事があるのです。

 私も過去に、様々な現場で嫉妬及びやっかみの発言を言われた事があります。大人になった今でも、私のこれまでの人生や育ちに対して嫉妬する発言をする人もいますが、そこまでする人はこれ以上の長いお付き合いは辞めさせていただきます。特に女性は、これらの発言をして相手を不快にさせるケースが圧倒的に多いなと思いました。自分がもし私と同じような立場になった時、こんな事言われたらどんな気分なのか考えてみてください。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。