fc2ブログ

地元のスーパー天才児

 本日はハロウィーンの日で、日本でもかなりイベントやるようになりましたね。そして今年は花金の日に当たっているから、ハロウィーンイベントで盛り上がっていると思います。

 昨晩、うちの母親と一緒に地元・習志野市のスーパー天才児のレストランでのコンサートに出かけました。その名は金益研二さんで、彼は今ヤ●ハからアレンジ楽譜を数多く出版し、演奏活動においては有名人のバックのピアノ演奏などをされてます。また、有名曲をアレンジしたCDもポニーキャニオンより絶賛発売中です。


ジブリのせかい~ピアノの調べジブリのせかい~ピアノの調べ
(2008/12/17)
金益研二

商品詳細を見る


 彼はうちの姉と同級生で小さい時からスーパー天才児であり、私の出身小学校での新入生歓迎会や送別会の時には必ずステージでピアノ伴奏やってました。小学校高学年でアニメソングやスターウォーズのテーマソングを演奏し、日々の練習と半分即興演奏でやるくらいの実力の持ち主です!!東京芸大作曲科出身で私と同じ音楽教室の出身であり、師匠の実力を飛び越しています。

 今回はフルート奏者の斎藤友紀さんと一緒に共演し、映画の有名曲をアレンジしたものが中心でした。私の親世代やその他高齢者の方を中心としたお客様が多く、お客様にとっては青春時代を懐かしむ楽曲が中心でした。今回発売されたCDの中に、映画のアレンジ曲が数多く収められております。


Voyage ~フルートで思い出の世界へ~Voyage ~フルートで思い出の世界へ~
(2014/11/07)
齋藤友紀(フルート)、丸山貴幸(ピアノ)金益研二(ピアノ)並木健司(ギター)松本ゆり子(チェロ)垣内敦(ピアノ)佐藤唯史(パーカッション) 他

商品詳細を見る


 作・編曲においては、フルートとピアノのメロディーの受け継ぎや掛け合いが上手かったですね。ピアノでメロディーを歌う時、オクターブや和音の厚みのある音色でしっかり奏でられていたので、とにかく凄いの一言でした!!なかなか真似出来ないですね・・・。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

マイペースな私

 いつもブログを読んでくださいまして、誠にありがとうございます。感謝いたします。

 私は小さい時から、マイペースな性格の子でしたが、時々変な所で周囲の目を気にして前に進めなくなったり、ウジウジして泣いてしまう事もありました。でも、今の私はいい年した大人の年齢に達してますし、自分の判断で慎重に考えて行動に移しています。

 色々な先生方のブログを拝読していると、プライベートでは家庭の主婦という事もあるので主婦の方々に身近なネタは欠かせないなと思いました。私は今現在独身ですが、もし自分が既婚者で家庭を持っているなら、そのお気持ちを汲み取れるようになるかもしれません。家庭を持てる女らしさはそんなにないと思われますが・・・

 私のブログは音楽のプロフェッショナルとしてのお勉強や自分の音楽体験などを中心に、綴っております。音楽を仕事にしてお金をもらうなら、専門的なお話は欠かせないですね。

 講座などで担当の先生がご紹介する、手作りアイディア教具の学習目的や効果は、大変参考になります。演奏関連の物ならば、新体操のリボン競技やチアリーディングでの腕の振り方などが、肩や腕の脱力に応用できるなと思いました。楽典、ソルフェージュ、楽曲分析でもバスティンピアノパーティーの教材では早期から取り組んでいるので、その学習項目に合わせた教具でお子様向けに指導すると、効果が表れます。

 お母さんとして、お子様の好きなおもちゃなどをモデルにして教具作りを考案されるケースが、ほとんどだと思います。ただ、私は教具作りは何とか出来ても玩具系の物のアイディアを出すのが苦手ですね・・・。

 作・編曲やソルフェージュの学習を中心とした本格的な内容ばかりですが、これもマイペースな作曲専攻の私には欠かせないですね。こんな私ですが、よろしくお願いします。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

メディアの影響

 メディアというと、どうしてもテレビやインターネットの情報のイメージを持つかもしれません。今回のお話は、ピアノ指導の講座情報の在り方などですよ。

 ピアノ指導者のつながりやネットワークは大変有難く便利なものだと思いますが、情報やお勉強内容によっては誤ってるものもあります。講師の先生たちの集まりでは、レッスンの情報交換をできるのが良い所なのですが、ピアノを生徒さんに指導するための、音楽の専門的な事の学習は忘れてはいけません。

 音大入試の段階での楽典やソルフェージュのお勉強の上に、それらを学習する事の意味を知っておかなければなりません。プロフェッショナルとしての基礎を学んだ上での学習として、生徒さんへの声のかけ方や話し方、お子様たちに理解してもらうために教具を活用して演奏の上達、大きくなってからの楽典やソルフェージュの学習へとつながるための指導法も学習するのが、真の講座の学習となるのです。

 ピアノ指導者のための講座でも、情報をキャッチして人の多く集まる場所で学習するのは大変良い事でもありますが、中にはただの情報交換の場としか言えないような勉強にならないものもあります。最終的には、自分が何を強みにしてお勉強したいのかを見つめ直し、言葉は悪いのですが主婦のおしゃべりサロンみたいな場所に流されないように気を付けなければいけないですね。

 自分の指導歴が数年であり、器楽や教育科出身者の指導歴長い先生のやり方を参考にしなければならないと、ずっと思ってきました。作曲専門の強みを出すと、生徒さんの保護者の方から奥深い事が知れても継続して学習するのが困難という理由で、集客につながらないと周囲から言われ続けてきたのです。典型的なA型の完璧主義さもあり、真面目に厳しく育てられた人ほど損した気分で、何度も悲しくなりました。

 師匠からは昨年、作曲専門の強みとしてソルフェージュや楽典指導を武器にした指導法が私らしいとアドバイスを受け、先生方のメディアの世界に流されてると厳しく注意されました。自分にとって発展的な学習になる物を中心に取り入れ、無駄でスカスカなものは省いていくという風にシフトしました。これが私にとって、誇りです。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

講座での収穫

 私はピアノ指導を始めようと思い、師匠・佐々木邦雄先生の元で指導者ソルフェージュを受講して7年の月日が経ちました。PTNAが主催する邦雄先生の講座をはじめ、色々な先生の指導法を見てきて参考になりました。

 導入の指導では、先生それぞれのアイディアと創意工夫に満ちた手作り教具を使用して、手のフォーム、動く指作り、読譜、楽典、コードネーム、聴音、創作など様々な学習内容に応じて生徒さんを引っ張っていきます。また、小さいうちは言葉を変えて身近な場所などをピアノの世界にたとえるとこうなるといったお話をすると、わかりやすいですね。楽曲の展開の仕方をタイトルから思い浮かべてストーリー仕立てで解説すると、お子様たちは喜びますね。

 大きい生徒さんだと、楽典、ソルフェージュ、楽曲分析を通してクラシックの名曲演奏につながる事の学習が中心です。小さいうちは手とり足とり先生が指導してましたが、ここから先は自ら考えて行動し、何を表現したいのかが問われます。音符は読めても、次のステップとして楽譜の奥深い強弱表現やアーティキュレーションを読み取る能力と、ステージで聴衆を喜ばせるための演奏表現がしっかりしてるかという総合学習力がチェックされるのです。

 小さいうちは色々な指導法がありますが、それらをベースにして大きくなったらクラシックの名曲の演奏へとつながります。クラシックに限った事ではないのですが、バンド活動でも通用しますし、音楽活動する上では結局辿り着くはみんな一緒になるのです。これらは器楽や声楽を専攻にした例ですが、作曲、指揮、楽理を専攻にすれば楽典、ソルフェージュ、楽曲分析にはより一層力を入れて学習し、総合力が問われます。

 今は講座の情報をPTNAのホームページや「ムジカノーヴァ」というピアノ指導者のための雑誌で紹介しており、大変便利になりました。また、Facebookで先生方がつながってお友達となり、情報を提供して共有し合えるのが今の時代のいい所ですね。どの先生方にも共通しておっしゃる事は、基礎がいかに重要かという事です。

 私もまだまだ完成されてないので、自分の目的や指導方針に合った発展的な学習をすべきですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

音楽教科書の移り変わり

 本日は、暖かく秋らしい快晴ですね。

 今年で放送50周年を迎え、TV朝日より毎週日曜日AM9:00から30分間放送される、「題名のない音楽会」を視聴ました。今回は音楽教科書から消えた名曲を特集しました。詳しくは、下をクリックしてください。

題名のない音楽会より「教科書から消えた名曲」

 今回は東京混声合唱団がそれらの名曲を歌い、何故それが今消えてしまったのかを作曲家・荻久保和明先生が解説しました。荻久保先生といえば、私の出身大学の作曲専攻の教授です。

・時代の流れと共に言葉が古くて難しくなり、若い世代の先生ほど理解しにくくなった。
・ゆとり教育の影響もあって昔よりもやる曲が減った。


 フォスターの楽曲は外国の歌を学習する時に必ず取り上げられます。ところが、最近はエーデルワイスなどミュージカルやポップスの名曲などに押され気味で、今ではなくなっているそうです。私の個人的な意見としては、フォスターの楽曲はメロディーラインとハーモニーが上手くマッチしていて、どこか懐かしくて優しい気持ちになれるような、大好きな曲ばかりです。「夢路より」、「金髪のジェニー」、「ケンタッキーの我が家」、「草競馬」、「おおスザンナ」は大好きな楽曲です。

 最近の鑑賞では、クラシックの名曲だけでなく映画のテーマソングや日本の民謡の歌も盛り込んでいるそうです。詳しくは、下をクリックしてください。

[教育芸術社] 文部科学省検定済教科書

 良いものはいつまでも残ってほしいですね・・・。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。