fc2ブログ

社会人としての恥

 本日、東京駅から徒歩数分の人材派遣会社PASONAにて、演奏会が終了しました。しかし、今回は地元でバスと電車をダブルパンチで逃してしまい、大遅刻をしました・・・!!社会人として、情けなくて恥ずかしいばかりです!!

 バスと電車で20分のロス、東京駅より出口を間違えてしまい、誤った方向を教えられてしまいました。しかし、ビルの警備員さんに地図を見せたら、ちゃんと正しい道を教えてくださったので、感謝です。

 予定よりかなり遅れてしまい、前半30分をPASONAミュージックメイト社員さんが演奏で繋ぎ、後半は私のオリジナル曲で終了しました。自分で申し込んでいたにもかかわらず、担当の自分が不在でこんな結果になってしまった事は、あまりにも愚か者過ぎると思いました。ビジネスの世界ならば、即刻クビのレベルです・・・。

 次回は8月28日(木)で、今回のプログラムとほぼ同じです。演奏会という名目であっても、ラウンジでのBGMとしての扱いなので、MCトークはほどほどにという事も判明しました。

 ランキング参加中です。参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

操作・入力の失敗

 いつもブログを楽しみにしてくださいまして、誠にありがとうございます。本日は平年並みの暑さなので、比較的過ごしやすいですね。

 先日は私の記事で、ひらがな入力のつもりでブログタイトルを入力したのが、実は半角数字の設定のままでした。その設定のまま普通にエンターキーを押していたら、それで新着記事となって更新されてしまいました!!後々タイトルを変えて記事を再編集して、過去の記事の管理画面で確認したら、最初の失敗した記事がそのまま出てしまったので、恥ずかしくなってそれも即削除しました。しかし、これがブログのランキングでランクインしてたのには驚きです。

 今回の件に限らず、過去にもボーっとしていて同じ失敗を数回やってしまった経験があります。ブログを書く時には、必ずひらがな設定をしておき、注意を払わなきゃいけないですね・・・。

 さて、明日は東京駅から徒歩数分の人材派遣会社PASONAにて水上ステージでのランチタイム演奏会です。12:00から13:00までの1時間で設けられていて、簡単にマイクで私がMCを入れたりします。ピアノ演奏で全てオリジナル曲なので、全力を尽くして参りたいと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

てんてこ舞いな1日

 本日は昨日の暑さから解放されて涼しくなっていたため、いくらか過ごしやすい1日でしたね。

 昨日は法事があり、そして本日は藤原亜津子先生の講座が船橋市の伊藤楽器であり、そして師匠・佐々木邦雄先生のレッスンへと向かいました。今は木曜日のPASONAの演奏会に向けて集中しており、レッスンで楽曲演奏に関して最終チェックをしてもらいました。重音でのメロディーの浮き立たせ方やテンポの揺れ具合などが、課題でした。

 今回は30分以上のプログラムを組み、MCでの簡単な説明を入れながら演奏していきます。これまで公表してきた楽曲に加えて、新曲と10年以上も前に作曲していくらか直したものを披露します。これまでの発表会や合同演奏会などでの演奏時間よりもうんと長くなるので、精神力を鍛えられますね。

 自分が長い時間、ステージでトークをしながら演奏する事は今回が初めてですが、ライブ活動をバリバリやっている人であれば慣れっ子だと思います。

 ピアノ講師としての音楽活動はただ自宅などでレッスンをするだけでなく、発表会やPTNAピアノステップでのステージに出て演奏の機会を設けたり、様々なコンサートに出演しなければ演奏力は衰えると思います。家の外に出て演奏会に出演して忙しさがあるほうが、輝きや若さを保てると思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

立派な大人へ成長するために

 本日は非常に暑い気温35℃の猛暑日でしたね。熱中症にはご注意ください。

 レッスンにお子様を連れてくる保護者の方たちは、私に預ける事で色々と不安を抱えているでしょう。私はこれまでのブログでは、保護者の方たちに向けて学校生活での厳しくて怖い生活指導の先生を思い浮かべるような事を書いてきました。これは大きくなった時、社会に出て恥をかかないで立派な人になってほしいという願いを込めて、書いてきたものです。また、受講態度があまり良くないお子様も中にはおりましたが、教育の場で平気で甘やかしているいい加減な保護者の方の態度そのものが、いつまでも思春期やそれ以下の子供と同等のレベルでもあるからこそ、このように伝えてきたのです。また、プライドが高くてお子様の同級生の友達などをライバル視して、負けん気が強くてバトルをする性格の人も、似たような傾向があります。

 中学校までの義務教育を終えて高校・大学(短大・専門学校も含む)を卒業して社会人となり、何年か働いて結婚・出産して親になりますね。大人になったら自分の責任で行動するのが当たり前となりますし、学生のうちは遅刻して授業をサボっても何とか許される世界ですが、社会人として働くにはそうはいきません。自分の意志で決めた勤め先であり、仕事をやる気がなくて勝手に遅刻してサボっていれば、即刻クビです!!こんなルーズな人には、どんな場においても信頼関係を築けないですし飲食店などのアルバイトでも雇ってもらえません。

 大きくなれば色々と幅広く学習するものであり、小さいうちからそれを心得ると後々プラスになるのです。私のレッスンでは早期のうちから楽典・聴音・創作などを学習しますが、すぐに諦めて根性がないルーズな勝手に退会する人は何をやっても無駄ばかりです。最終的に社会に出て恥をかくのは自分自身なので、よく考えてみてください。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

演奏活動をする

 いよいよ暑くなってきて、夏本番となってきましたね。

 私は今年に入ってから、演奏会への出演依頼が増えてきました。これは自分にとって、オリジナル曲を披露する良い機会でもあります。私の演奏技術などではピアノ科出身者の方には申し訳ない面もありますが、私の楽曲に対して評価をしてくださってる方々が増えていることでしょう。誠に光栄です。

 ピアノ科出身者で演奏が上手いと思う人は、沢山いらっしゃいます。いくらコンクール入賞歴があるからといって、それだけが全ての答えとは限りません。演奏の上手さに加えて、何か光るキャラクターを上手く演出出来なければ、感動を与えられる演奏会に繋がらないのではないでしょうか。

 私はピアノを数年間辞めていた時期があり、演奏技術などが欠落していた事もあって、ピアノ科入学は当然無理だと思ってました。しかし、音大のピアノ科の学生さんは全学生の半数くらいはおりますが、レベルや技術はピンからキリまで千差万別です。音大卒業して演奏会へ出演して、専攻の壁を越えて勉強になる事は多々ありました。講師向けの講座では、参加者の先生が課題曲を人前で演奏してアンサンブルを上手くこなしたりと、表現法や空気の読み方で演奏は変わるものだと思いました。演奏技術に経験も大切ですが、やはり最終的にはピアノ演奏でも、従来のカバー曲や自作曲も含めて上手く自分らしく表現する事ですね。

 まだまだ私も未熟ですが、より多くの人々が感動する演奏に作品を届けて参りたいと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。