FC2ブログ

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住のピアノ、ソルフェージュ、楽典、作・編曲レスナー。本格的なレッスンを希望する方を中心に指導し、作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン及び入会のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


メールフォーム

体験レッスン及び入会のお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来ないので、ご了承ください。編曲の依頼も承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
53位
アクセスランキングを見る>>





DATE: CATEGORY:大切な事
 2014年も前半が終わりましたし、本日が6月最後の日ですね・・・。

 日々レッスンをしていく上で、保護者の方たちは我が子に対する期待は色々あると思います。特に日本人のお母様方はお父様の転勤で海外赴任をされた場合、現地のレッスンを受講する際にも自分の思い込みや期待を過度に要求しすぎる事が原因で、ネイティブのレッスン担当の先生からも危惧されてるそうです。

 これはfacebookにて交流している、東音企画の社長さんご夫妻が5月にバスティンメソッドの著者・Jane Bastien先生の暮らしているアメリカ・サンディエゴまで訪れた時の、バスティン家のご自宅レッスンの現地レポートをしてくださった時のエピソードなのです。時代の流れかもしれませんが、私はこれを聞いて大人として恥ずかしくてみっともないなと感じました。

 私のレッスンでも、体験レッスンや通常のレッスンで感じた事があります。お子様の欠点をやたらと電話やメールで愚痴っていて、いざレッスンをすれば文句を言ってお子様を攻撃する態度を何度も見ました。お子様はお母様のしがらみから逃れたい思いもあり、私には自分の正直な気持ちを態度で示してくれて心が爆発しているので、普段からの言動や接し方が裏目に出て、お母様の思い通りにならない結果が顕著になっているなと思いました。私としては初めて出会う親子ですが、お子様の長所を見てこれからの人生で豊かな心を持った賢い人になってもらいたいと思って引っ張っているのです。子供は大人よりも細かい所を見ていて、接し方や態度を感じ取る能力を持っているので油断禁物です。

 小さいうちはチョロチョロと色々な事に目が向いたり、やんちゃで元気な子など色々な性格の子がいます。お母様が完璧を求めるような大人しくて真面目な練習する子は、基本的に少ないのです。お母様としては、我が子の行動や態度を色々と心配されるかもしれませんが、もっと広い心を持って学習して接するべきだと思います。これが典型的な、器の小さいウジウジした決断力のない大人を生み出す原因だと私は思います。

 当教室でのレッスンを希望されるなら、お母様もお子様と一緒に広い視野と心を持って学習する事をお勧めします。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

DATE: CATEGORY:講座
 本日は君津市民文化ホールリハーサル室にて、コーチングで有名な保科陽子先生の講座がありました。車でドライブして京葉道路に乗って片道42分くらいのとこですが、高速道路で途中ヒヤッとする場面にも出くわしましたが、無事に行けて良かったです。自宅から57km離れた場所にあります。

 先月のタイプ分けの続きですね。今回は木更津市のH.I.M.木更津 萩本音楽教室主催でして、ピアノ講師の先生のみならず、一般の保護者の方もいらっしゃいました。

 先生、ご家族や生徒さんの性格のタイプ分けをして、受講者同士でディスカッションをして陽子先生からの質問などに答えたりしたのです。

アナライザー・・・行動は慎重、計画を立てるのが好き、客観的かつ冷静
プロモーター・・・お調子者、アイディアマン、社交的でオープン、細かい事は気にしない、飽きっぽい
コントローラー・・・お世辞やおべっかが苦手、プライドが高い、お山の大将、行動的かつ野心的
サポーター・・・人を援助する事を好む、協調性が高い、ノーと言えない


 今回の資料では自分の性格に当てはまるものをチェックし、タイプ的に多い物から見て自分を見極めて受講者同士で論議しました。私は今回の新しいチェックで、アナライザーコントローラー、そしてプロモーターも入ってるなと思いました。慎重かつ冷静に判断してから行動し、自分に合うものを取り入れたいsimple is the bestという合理的なアナライザーの考え方は変わってないなと思います。思い込み、自己主張の強さ、行動的で決断力もあり、お世辞やおべっかが苦手な正直でストレートな面はコントローラー、楽しい事が好きでオリジナルのアイディアを仕事で活かしたい面はプロモーターだなと思いました。ただし、協調性が欠けてるのが欠点ですね・・・。

 講座終了後に、受講者全員での集合写真を撮りました。



 講座終了後のランチは会場から数km離れた和食料理店まで車で移動し、ランチ会に参加しました。なかなか美味しいお料理でした

DSC_0360.jpg

 そして参加者同士全員で自己紹介し、和気藹々とトークをして最後に記念撮影をしました。

DSC_0361.jpg

 本日は誠にありがとうございました。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

DATE: CATEGORY:日々の思い
 いつもブログを読んでくださり、誠にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

 日々の生活で起こる事は色々ありますが、ブログを書いて公共の場へ発信するには、講座や仕事で色々な場所に出ていかなければ、ネタを作っていくのが難しいと思います。また、自分らしさを作っていくには、クラシックピアノの世界や同世代の友達のみならず、様々なジャンルの方たちと出会いやご縁を作っていく事ではないでしょうか。

 私は家族のプライバシーを考慮した上で、あまりプライベートの実家の事は書かないようにしております。その分、自分の師匠、作曲、ピアノ講座関連の友達や知り合いの楽しくて良いネタを中心に発信しております。また、私はみんながなかなか出来ない事をやって、それを自分の強みとして活かせと小さいうちから教育されたので、人生で様々な怒りや苦労も経験したのです。

 平和で安定した生活を送りたいのが人間の心理ですが、全てが同じように上手くいくわけではないのです。人生山あり谷ありなので、何でも横並びして人の真似をするには無理があります。

 私の事を偏った価値観と誤解する人も多いかもしれませんが、ちゃんとお仕事して生きていくには色々な事を学習しなければならないですね。自分の学校担任やその他お世話になった先生では、私の価値観に合う先生もいれば相当な嫌われ者の先生もいました。そして、小さいうちは男の子と遊んだり時にはケンカもしましたので、おっさん並みの言葉遣いや価値観で話してしまいます。何でも女子の世界の価値観ばかりが正しいとは限りません。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

DATE: CATEGORY:バスティン
 本日は隣の船橋市の伊藤楽器にて、バスティン専属研究者の藤原亜津子先生の講座がありました。いつも熱く、頭脳明晰な子を育成するためのお話をしてくださり、私も大変お勉強になります

 昔は音を並べて、とにかく音さえ合っていれば〇そしてシールがもらえるというレッスンでしたが、私もまさにそうでした。しかし、バスティンピアノパーティーシリーズはカラフルな挿絵で誘っておりますが、響きを聴いて先生とコミュニケーションしながら楽しく進めていく教材です。初めの入り口は手をグーの形にして3つのグループの黒鍵をクラスター音で弾く事から開始します。左手の青は深い所まで潜っていく時の音の低さを表し、右手の赤は太陽の下で生活して飛んでいる時を表しています。グーで演奏する時は、手首をやわらかく脱力を身に付けるための入り口となります。

DSC_0187.jpg

 いつもページに沢山の目的がある事に気付いてきます。後に拍子になり、リズムが入り、大譜表へつながり、鍵盤7つの音A(ラ)からG(ソ)を覚えていきます。お隣2度ステップ・1つ飛ばして3度スキップ、線・間の音符を覚えるので、これは気持ちを音の中で表しています。こちらの写真では、線を赤・間は青で色分けしてスケスケ鍵盤に音符用タックシールを貼って、ワイプオフという書いて消せる道具に斜め45度にしてスケスケ鍵盤を乗せると、コンパクトかつ合理的に覚えやすくなります。

DSC_0213.jpg

 ピアノパーティーBの段階で、ⅠとⅤ7のコードを学習します。1を串団子(だんご3兄弟)、Ⅴ7を2枚の葉っぱという風に図で捉えると、わかりやすいですね・・・。

DSC_0202.jpg

 ピアノパーティーAの段階では、目で見て追いかけて弾く習慣を付けるために、真似っ子して響きを覚えるさせます。Bでは五線譜なしのプレリーディングですが、音のフレージング、表現力や呼吸の仕方を学びます。ただ音を並べるだけのガチガチな響きはロボット弾きという言葉に笑ってしまいましたが、その言葉は感情の抑揚やブレスなどの生身の人間としての表現力がないので、ピッタリだと私は思います。

 まじめにコツコツ地道な指導
 みんな仲良し地域の仕事
 無理なく無駄なく手抜きなし
 目配り気配りコミュニケーション
 最も大事な生徒さん


 これはある郵便局での仕事のスローガンとなっておりますが、これはレッスン現場でも活用出来るものですね。亜津子先生はこの言葉が大好きですし、私も共感します。

 亜津子流レッスンでは小学生で入会した生徒さんであっても、ピアノベーシックスシリーズのプリマーは使用しないそうです。何故なら進み具合は幼児の生徒さんより早くても、楽しくコミュニケーションをしながらソルフェージュも「聴音&楽典パーティー」の教材で一緒に楽しく学べるからだそうです。私もどちらかといえば、ピアノパーティーシリーズは小学生の生徒さんにも総合教育のために合ってると思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

DATE: CATEGORY:日々の思い
 本日は曇りでややぐずついた天候ですが、まだまだ梅雨ですね。

 2週間ほど前に、うちの実家と交流のある知り合い一家がアメリカから来てしばらく滞在しております。そこのご家族は30数年の長い付き合いがあり、小さい時に団地で生活してた時からの始まりです。ちなみにその団地は我が家が引っ越してきた時、私は3歳でした。出来立ての分譲で入居を開始し、同じ習志野市内ですが公立中学校では今の居住地の隣の学区になります。

 その知り合い一家の息子さんは私より8歳年上で、高校生で留学した時からアメリカ・カリフォルニア州の首都・サクラメントでずっと生活しております。今は結婚してお嫁さん、娘さん(中3)と息子(中1)さんと生活しており、今回は一家でご兄弟の結婚祝いパーティーという事で一時帰国してきました。

 その知り合い一家のアメリカへ移住した息子さん夫婦の2人の子供たちは、アメリカで生まれ育っていて中3の娘さんはピアノを学んでおります。その娘さんは時間さえあればピアノを練習していて、意欲、若さとパワーが違います!!技術がただ上手いだけでなく、スラー、強弱の心で感じた事を表現するのが上手いのです。

 娘さんはギロックの作品が大好きで、私の持っている「こどものためのアルバム」を大変気に入っております。PTNAのステップやコンクールの課題曲で必ず取り上げられる「手品師」、「ウィンナーワルツ」などを気に入っていて、私も指導者検定で演奏した思い出の曲なので、懐かしく感じました。自分も思わず練習に夢中になってしまいました・・・。


ギロック こどものためのアルバム (Zenーon piano library)ギロック こどものためのアルバム (Zenーon piano library)
(2008/09/24)
日下部憲夫

商品詳細を見る


 私と連弾をしたり、その他置きっぱなしにしていた私のオリジナル曲、昨年のバスティンピアノ編曲コンテストで入賞した作品の幸せな魔女や伴奏付けの課題でアレンジしたものを気に入っていたので、大きくなった娘さんと出会えて良かったと思います。もうすぐサクラメントへ戻ってしまうので、何だか寂しく感じてしまいます。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking


copyright © 2019 音楽総合日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ