fc2ブログ

久々のコーチング

 5月も最終日となりました。それにしても、夏のような暑さです・・・。

 昨日、隣の船橋市・伊藤楽器にてコーチングで有名な保科陽子先生の講座が開かれました。コーチングというのは、生徒さんの気持ちを引き出すための、コーチとしての役割についての分野です。生徒さん、保護者や先生方のタイプによっての性格分けなどをしてディスカッションを行いました。

 人は日常生活の中で、様々な出来事に遭遇します。自分は子供の頃や今の大人になった時と比べて、どのように性格が形成され変化したか、考えてみるとワクワクしました!!

 コントローラー・・・学級委員長タイプ、お山の大将、命令されるのが嫌い、嘘やおべっかが苦手
 サポーター・・・控えめで本音を言えない、断れない、従順、我慢しがち
 プロモーター・・・ぶっちぎりで褒められたい、盛り上げ上手、マンネリが苦手、イベント好き、楽しい事が好き
 アナライザー・・・コツコツ努力するのが好き、分析・観察好き、専門的な事を教えるのが好き


 小さい時の私は参観日で手を挙げ、間違った答えを言ってたお調子者で、ぶっちぎりで褒められたい面がありました。また、ピアノも大して練習してなく、そんなに長続きしない飽きっぽい面もあったので、プロモータータイプでした。ただし、ほったらかしたネガティブな子供心を傷付ける発言をされると爆発するので、専門的な知識・経験が豊富な先生にポジティブにフォローすると伸びる性質です。

 中学生の時はピアノを辞めていた時期であり、高校生になってから再開しました。思春期なりの周囲の目を気にする恥ずかしくなる年齢的な問題に加えて、中学・高校一貫教育の私立女子校に通ってました。女子校社会特有の問題もあって、プロモーターの性格から徐々に変わってきました。その分、人の性格などを観察するようになり、ソルフェージュ、和声、作曲の学習の影響などもあり、アナライザーの性格へと変わっていきました。

 でも、私は小学生の時に男子とよくケンカをして暴れていたじゃじゃ馬娘でした。自分の言いたい事をはっきりと主張したい性格もあり、少しコントローラーのボス気質でもあります。

 講座終了後はランチ会に参加し、こちらは伊藤楽器の近くにある中華レストランのセットメニューです。ニンニクの芽の青椒肉絲が美味しかったです



 そしてこちらがセットのコーヒーです。

DSC_0350.jpg

 そしてランチ会参加者全員での集合写真です。

DSC_0352.jpg

 陽子先生、ありがとうございました。次は君津での講座を楽しみにしております。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

ホームページの有無

 音楽教室の宣伝として、ホームページを持ったほうがいいと言われる事がしょっちゅうあります。今の所、私はブログしか持っておりませんが、こういったツールの管理などにおいては自分の責任で出来る範囲のもので限らせておきたいからです。

 そもそも、ホームページを必要としている人たちは、規模の大きい会社など、ちゃんと会社として設立してる所であれば文句ないですね。音楽教育の世界においては、音大・音高の講師などをやりながら指導者講座を担当されてる有名な先生はもちろんですが、規模が比較的大きなお教室であれば普通の事でしょう。

 しかし、音楽教室の世界ではブログだけの宣伝に限らせている先生もおりますし、芸能人でもブログのマメな更新や中身の面白さで注目されてる人もいらっしゃいます。

 ホームページはお教室や会社の宣伝ツールとして、多くの人たちが必ず閲覧するものでありますが、観る側の立場になって考えてみると、色々と飽きさせないために更新・管理して創意工夫をしなければならないですね。音楽教室のホームページを色々と閲覧して感じた事ですが、立ち上げてから数年の時が経っているとは思いますが、内容がほとんど更新されてなさそうだなと思いました。ホームページの管理をする人は多分、先生方の旦那さんでPCに詳しかったりウェブ・デザイナーというご職業といったケースだと思いますが、一般企業では会社内の人事でウェブデザインを担当する社員さんがやっていたり、ウェブデザイナーに依頼してるケースもあるでしょう。自分で管理するには無理があるから、お金をかけて専属のウェブデザイナーに依頼してホームページの質を高くして作成してもらう音楽教室の先生もいらっしゃいますが、それはごく一部のお金持ちだけどPCなどが苦手というケースがほとんどです。

 私の場合、自分はそんなにPCが得意とは言えないですし、基礎のわかる範囲でブログを更新してる程度です。最近はビジュアル面で写真がなくて申し訳ないのですが、写真、動画、宣伝する楽譜や書籍のお買い物ページまでアクセス出来るように貼り付ける事が出来たのも、ここ数年間の事なのです。いくらブログが更新・管理出来ても、過度に期待されてホームページを持たなければ生徒さんは集客しにくいと言われた事がありますが、私は予算が少ないですしそこまで無駄にお金をかけてやるべきなのでしょうか。私は完璧な人ではないので、独身者でお金がないうちはそこまでやる必要はないと思います。

 何でも調子に乗って集客のためにホームページを作り、ブログを持っていても管理が出来てなければ無駄な物を持ったと思ったほうがいいでしょう。ブログは無料で背景のテンプレートを借りて貼り付けられたり、自分の貼り付けたい写真、動画や宣伝する楽譜や書籍を貼り付けるコツさえ覚えれば、こっちの物だと思えるので、良いツールだと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

アマチュア音楽家

 昨今の音楽コンクールでは、音大を卒業してない一般大学出身の方々が色々と入賞しております。普段は一般会社員、医者や学者としてお仕事をされておりますが、職場から帰宅して休日などの空いてる時間のピアノ練習は限られております。そして彼らは、時と場合によってはコンクールで音大出身者の実力を上回ってチャンピオンになる事もあるのです!!凄いですね・・・。

 いくら音大へ進学しなかったとしても、ピアノレッスンにおいては著名な先生に早期のうちから師事しておりました。私が普段からこのブログで口酸っぱく書いている事を実践しており、ソルフェージュや楽典も平行して学習してきたと思います。ピアノをただ弾くだけでなく、楽典やソルフェージュを交えてどうやったら上手く美しい音色が奏でられるのかを研究し、それを限られた練習時間の中でやって時間の節約をしてその他の事も実行しているのです。

 彼らは要領、コツを覚えて次のステップに向けて実践し、細かい事をチマチマとやっている暇はないのです。音楽においてもそうですが、お仕事でも同じです。そして、努力を惜しみません。これはクラシック音楽に限った事ではないのですが、ポップス、ジャズやロックミュージシャンの方たちにも似たような傾向があります。バンドマンの方たちは売れない時は一般の会社で仕事をしており、仕事が終わった後の夕方や休日などの空いてる時間にスタジオへ向かってリハーサルし、ライブを行っております。また、意外な事にバンドマンの方たちは高学歴な方が結構多く、一般大学の中のバンドサークルなどでやってきて音大生やピアノ講師よりもフットワーク軽く行動しているのです。

 特に日本の音大や楽器店での教育システムが古臭く、みんながやってきた事だから自分もその道に入る事以外、理由が見つからない世界だから、アマチュアの人たちやバンドマンは音大進学をせずに一般大学へ進学して、ピアノの会やバンドサークルに入部して活動するのでしょう。そういった意味で、将来の生き方や仕事の面を考慮した上で自由に音楽を楽しんでいるので、賢い選択かもしれません。私も両親から音大進学を反対されましたが、今考えてみれば言った言葉に間違いはなかったと思います。音大を卒業して仕事して生きていく上では、ピアノ講師のお仕事は一般のアルバイト以下の収入であり、音楽系の企業へ就職希望しても、PCの操作や管理が出来なく人として生きていく上での応用力が欠如しているから、こう言ったのかもしれません。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

保科陽子先生の講座案内・千葉県

 こんにちは、本日は晴れていても雲の動きが活発で竜巻が発生する可能性が高くなっております。ついに、千葉県習志野市も警戒しなければならないですね・・・。外にいらっしゃる方たちは、頑丈な建物へ避難するなど、くれぐれもご注意くださいませ。

 コーチングで有名な保科陽子先生が、このたび千葉県でセミナーを開催する事となりました。生徒さんや保護者の方たちとのコミュニケーションの取り方で、どうすればいいのか悩んでいらっしゃる先生方に向けての講座です。

①タイプ分けによる生徒さんへの接し方
②優位感覚、(五感の傾向)による生徒さんへの接し方
③思春期の生徒さんへのアプローチ
④保護者とのコミュニケーション

 生徒さんや保護者のみならず、お友達やご家族と円滑にやっていくために、きっと役立つでしょう。

 2014年5月30日(金) 10:30~12:30
伊藤楽器 イトウミュージック船橋内 メンバーズルーム

 2014年6月27日(金) 10:00~12:00
H.I.M.木更津 萩本音楽教室主催 場所:君津市民文化ホール

 是非とも、参加してみてください!!

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

バスティンシャワー

 5月も後半に入りました。もう、初夏ですね。

 本日は藤原亜津子先生の講座へ、隣の船橋市の伊藤楽器へ出かけました。今回は10月までの連続6回シリーズです。いつも口酸っぱくおっしゃる事は、「良い手の形」、「手首らくらく」、「指先しっかり」、「そしてよく動く指づくり」、「響きを聴ける耳づくり」です。これらを総合して学ぶためには、お馴染みのユニーク教具を使用して、楽しみながら学ぶのです。

 このブログで紹介されてる玉ひも、お手玉、指番号つみき東音企画で好評発売中で、「レッスン方針」、「教具・レッスングッズ」カテゴリーにあります。ちなみに、「良い手の形」を作るための道具は、ソフトボールなどがお勧めです。「響きを聴ける耳づくり」では音の強弱を動物の鳴き声やステップなどに例えると、わかりやすいですね。

 亜津子先生監修の「みんな知ってる!プレリーディング曲集」では、全12調を弾く事を目標に掲げております。バスティンでは幼児くらいのピアノパーティーの段階で全12調とコードネームを学ぶ事になっており、早期のうちから黒鍵に触れて学習しているのです。黒鍵との白鍵の関連性を持つため、ドレミの音は黒鍵2つ(最初は手をチョキにしてクラスター音で弾く)、ファソラシは黒鍵3つ(最初は手をグーにして弾く)の所にあるなどと鍵盤の場所を覚えていくのです。手のポジションを変えて移調をし、そうする事により移調や即興演奏が出来る子へと成長するのです。


みんな知ってる! プレリーディング曲集 よく動く指を育て、たのしく移調にチャレンジみんな知ってる! プレリーディング曲集 よく動く指を育て、たのしく移調にチャレンジ
(2010/02/03)
安倍 美穂

商品詳細を見る


 音の順番並びを覚えるために、ABC(ラシド)音名のカードを並べて生徒さん、保護者と亜津子先生の3人でおとなりステップや一つ飛ばしたスキップの音を楽しくゲーム形式で覚えるDVDを視聴しました。いくら鍵盤上や楽譜ではわかっていても、今度はそこから離れて覚えるとしたら、また別物ですね。これこそが、応用力のあるさっさと答えられる音楽を楽しめて好きになれる子への成長の近道だと思います。

 亜津子先生のお教室で4月に発表会が開かれ、いつもレッスン見学ツアーに参加されてる小1になった女の子がオケと一緒に「おもちゃのチャチャチャ」の変奏曲を演奏しました。ブレない締まった音色、音を聴く力など全てにおいて感心しました!!

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。