fc2ブログ

作曲家の意図

 昨日、作・編曲家で有名な春畑セロリ先生の講座が船橋市の伊藤楽器で開かれました。昨年末に発売されたオリジナル作品集「ぶらぶ~らの地図」で、詳細はこちらです。

~ピアノ曲集~ ぶらぶーらの地図~ピアノ曲集~ ぶらぶーらの地図
(2013/11/20)
ピアノ/関孝弘、作曲/春畑セロリ

商品詳細を見る


 「ぶらぶ~ら(bravura)イタリア語で勇壮、華麗、見事と表し、日本語ではのんびり、自由、ちゃらんぽらんといった意味だそうです。対照的ですね・・・。

 昨年末にピアニスト・関孝弘さんの演奏で初演され、色々な旅の場面や状況に応じて短い楽曲をたくさん作曲されたのです。やさしいものはブルグミュラー25番の後半くらいで、難易度の高いものもあります。お子様から大人の方まで楽しめる、お勧めの曲集です!!これはセロリ先生がぶらぶら一人旅をした時の思い出と詩人の方が提供した内容に応じてお仕事が成立して、作曲されたそうです。

 この中のいくつかの短い曲をセロリ先生が自作自演され、楽曲を聴いてどんな事を思い浮かべるかを受講者の先生同士で論議しました。十人十色、何通りもの答えが出てきて面白かったですし、タイトルが受講者の先生がおっしゃっていた事に近いものが色々とありました。柔らかく美しい音色ですし、私もやさしい物を選んでうちの母親に楽曲の情景や雰囲気を当ててもらうクイズをやりました。

 楽曲の演奏ポイントについては、ベースの音を強めにして内声を弱く響かせる事のコツを説明してくださりました。これはどんな楽曲でも当たり前の事ですが、楽譜の表記においてはあまり細かく多くの事を書きすぎないようにしてるそうです。セロリ先生のお気楽かつ気ままな所が出てましたが、自分で考えて演奏表現するためのシンプルな考え方だと思いました。

 私も楽曲集出版などのオファーが来るよう、頑張ります!!

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

体験レッスン料金の改正

 本日は晴れて気温が上がり、春らしくなりましたね。桜の開花が待ち遠しいです。

 体験レッスンの料金を改正いたします。3月31日までは現行の1,000円ですが、消費税が8%へと上がる事に伴い、当教室では4月1日より2,000円と変更させていただきます。

 これまで体験レッスンをしてきて、私も料金を言わずに料金表さえ見ればわかるだろうと思ってましたが、やはり有料なのでちゃんとメールなどでのご連絡を受けた後には、必ず料金を言おうと心に誓いました。教室の扉を叩いてきてくださり、お客様である受講者の方々へ温かい気持ちで接していかなかればと思う気持ちが強く、レッスン料金の事をやたらと口出ししたら向こうが引いてしまうだろうと思ったからです。これは完全に私の責任でもあります。

 有料にしたからこそ、収益へつながるようにするには口頭やメールなどで報告するのが責任者の仕事ですね。

 体験レッスンといえば無料と思っていらっしゃる方々が多いと思いますが、私は心を込めて受講者の方々へ基礎を固めてお勉強になる事を伝えたい思いがあるからこそ、有料にしているのです。お値段は多少かかっても、上質な美味しいランチやディナーを食べて良かった事の例えとして、当教室で学んでもらえると有難く思います。尚、通常のレッスン料金と入会金は現行のままです。

 今後とも、よろしくお願いします。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

交流コンサート終了しました!!

 昨日、赤坂のCOSTA RIOというイタリアン料理のレストランにて、交流コンサートがありました。お客様とコミュニケーションして心理ゲームなどをしながら、出演者が各自の専攻に応じて10分間ステージで演奏し、ハンドベルを演奏してみんなで一緒にお客様と歌いました。そして、自分の演奏をする前にマイクで必ず自分のアピールポイントなどを自己紹介するのが、お約束です。

 私は自分で作曲したピアノソロ曲を2曲演奏しました。今回の楽曲は過去にPTNAピアノステップにて演奏したものでありますが、また3月21日(金・祝)の茨城県龍ヶ崎市で開かれるPTNAピアノステップでも同じ内容で演奏いたします。

 今回は出演者の7割が私の母校・東邦音大の出身で、各年代・世代の人たちと仲良くなり、懐かしい先生方やお友達の話題などで盛り上がりました!!母校の先生ではなくとも、よその音大で教鞭を執ってる私の師匠ご夫妻と学生時代に同級生だった先生の話題もあり、クラシック音楽の世界は色々と世間は狭いな~と感じてしまいます・・・。

 こちらが出演者全員での集合写真です。



 そしてこちらは私と主催者の高野芳美さんで、母校が一緒です。

DSC_0304.jpg

 打ち上げパーティーで美味しいお料理を堪能し、またお店をはしごして美味しいコーヒーを飲めて、幸せでした。ありがとうございます

DSC_0305.jpg

 また演奏会に出演して自作自演で頑張りたいと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

作曲を選択した理由

 先日は雪が降って交通障害が首都圏で起こりましたね。未だに孤立している集落の方々が、いち早く元の生活に戻れるよう、心よりお祈り申し上げます。

 私が作曲をやりたいと思ったきっかけは、中3の時にシンガーソングライターになりたいと思った事がありました。ポップス界では、一般大学の音楽サークルに所属してスカウトされた事がきっかけで趣味が仕事へ繋がったりするケースが、ほとんどですね。しかし中学生だった私は当時、シンガーソングライターの広瀬香美さんが国立音楽大学の作曲学科出身で雑誌や新聞のインタビューに答えていた記事を読み、そこから作曲を学んで音大を目指そうと思いました。

 音大出身のシンガーソングライターの方も実際にはおりますが、大学で学習する内容はクラシックものがほとんどなので、専攻は人によって様々です。ちなみに、私の母校出身のシンガーソングライターといえば、弾き歌いで有名な奥華子さんです。私は奥華子さんとは学生時代から面識はなかったのですが、彼女は私の1年上の先輩で専攻はトランペットでした。

 芸能界ポップス路線でやりたいと思っていた私も、現実問題や実力を考えた上で子供のためのピアノ教材やクラシカルなピアノの作曲・編曲が多くなりました。私のこれまでの経験や実績を踏まえて、マスコミから注目されてTV出演オファーが来るのは、いつの日になるのかまだわからないですし、もし楽曲プロデュースをするなら、ピアノ教育界での活動が中心かもしれません。

 まだ大して実力のない私ですが、これからもよろしくお願いします。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

プロフィール

 表舞台に出るには、出演者はどんな経歴があるのか興味が湧きますね。私も気になるうちの一人です。

 私は基本的に、大きな輝かしい経歴や実績がある人生を送ってきたわけではありません。普通にピアノを5歳で学んできましたが、小学校高学年から数年間辞めていてブランクがあったのです。高1で再スタートしてソルフェージュを学び、作曲や和声を遅い年齢で学習してきました。普通に音大へ行っても、卒業後は楽器店の音楽教室などに勤務してなく、一般のアルバイトをしてきました。講座やレッスンに通って学習しながらもアルバイトは継続していて、コンテスト入賞歴では昨年5月のバスティンピアノ編曲コンテストで、連弾部門第2位を受賞した事くらいです。なお、入賞作品はPTNAのオンデマンド楽譜販売のmusseにて、好評発売中です。

 私がプロフィールでのコンクール入賞歴や講師歴でのプロフィールを気にするようになってきたのは、師匠のところの学習仲間の門下生が小さい時から、数多くのコンクールで入賞してきてる事がきっかけです。演奏会のプロフィールを拝読すると、小さい時から著名な先生に師事して数々のコンクールで入賞し、欧米への留学歴があったりします。今は音大や音楽科高校などで講師業をしており、自宅教室、講座担当講師に、コンクール審査員のお仕事をされて大忙しな日々を送って活躍されてますね。

 私は最近、知り合いの講師仲間の先生よりオリジナル作品の演奏をしてほしいと、依頼を受けるようになりました。また、子供用のピアノ教材の内容に応じて作曲してほしいとの声もかかったりします。これからは、講師業や作・編曲などでお仕事が入るように、実績を積んで結果を残し精進して参りたいと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。