FC2ブログ

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住のピアノ、ソルフェージュ、楽典、作・編曲レスナー。本格的なレッスンを希望する方を中心に指導し、作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン及び入会のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


メールフォーム

体験レッスン及び入会のお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来ないので、ご了承ください。編曲の依頼も承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
79位
アクセスランキングを見る>>





DATE: CATEGORY:一つお勉強になった事
 日々寒くなってきて冬になってきてますね。私は風邪が治りお腹の調子が良くなりました!!みなさまも、しっかりと体調管理をしてくださいませ。

 昨日はコーチングで有名な保科陽子先生の出版記念謝恩会に出席しました。コーチングの世界で有名な谷口貴彦さんと木下尚子(しょうこ)さん、ヤマハのイケメン編集者、音楽ライターとして活躍中の山本美芽先生、講座で仲良くなった先生方とそうそうたるメンバーの集まりで、銀座のリストランテ・シルベラートという高級レストランでお食事をしました。お洒落かつゴージャスな奥様らしい上品な服装の先生方が多い中、私はニットのトップスとチェック柄のズボンにスエードのブーツといった、謝恩会の席に相応しくない感じの服装でした・・・。

 保科陽子先生の新刊の本はこちら「ピアノの先生の伝え方トレーニング~上手なコミュニケーション術~」で、好評発売中です。

ピアノの先生の伝え方トレーニング  ~上手なコミュニケーション術~ピアノの先生の伝え方トレーニング ~上手なコミュニケーション術~
(2013/10/27)
保科 陽子

商品詳細を見る


 フルコースでのお料理で、こちらが前菜の鰤(ブリ)のカルパッチョです。新鮮かつぴちぴちのお魚は、最高です!!



 こちらが自由に選択できるメインのパスタで、私はチーズカルボナーラを選びました。これもまた、美味しかったです

DSC_0250.jpg

 こちらも自由に選択できるお魚かお肉コースで、スズキのガーリックソースと温野菜です。このガーリックソースも美味しかったですし、お魚の焼き加減も丁度良い感じでした

DSC_0251.jpg

 デザートとコーヒーも出てきましたが、写真を撮るのを忘れて申し訳ありません・・・。でもデザートコーヒー、どちらも美味しかったです

 私たち出席者のために凝った映画の宣伝のような動画フィルムを製作してくださり、それぞれの特色や得意分野をアピールしてくださった事は、感謝感激です!!まるで映画スターのような気分でしたね。

 お楽しみゲームでビンゴをやりました。ipadのビンゴ専用のアプリを無料でダウンロードされたそうで、番号を引くのにガラガラと福引のような大きな玩具を持参して回す必要がなくなったのです。ipadでどんどん数字を出していき、私は比較的早くビンゴが出て商品をゲットしました!!

 私がもらったのは、この本のイラストレーターであり4コマ漫画でのNGな対処法を描いて下さった、藤井昌子さんのサイン入り色紙と本です。

DSC_0252.jpg

DSC_0253.jpg

 そして主催者の保科陽子先生と写真を撮ってサインをもらいました!!楽しいひとときをありがとうございます。

DSC_0255.jpg

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

DATE: CATEGORY:ソルフェージュ
 ここ3日間、風邪をこじらせてお腹が痛くなったりしましたが、熱が下がってきて回復しつつあります。ご心配おかけしました。

 学校の入試やソルフェージュの授業での聴音や新曲視唱(初見の歌)の楽曲で、記憶に残る楽しい大好きな曲はありますか?きっと多くの方たちは、リズムパターン、音域や臨時記号のついた楽曲のカテゴリー分けなどで、やっていて堅苦しくてつまんないと思ったかもしれません。それを歌ったりピアノ演奏してみて、つまんない音楽と感じて、悲しい思いをされたでしょう。こういった楽曲は、トイレットペーパーの様な使い捨て音楽といっていいでしょう。

 私は師匠のレッスンを見学した時、初めて真ん中クラス(一般的な考えでは上級レベルに該当)の聴音問題をやりました。流れている楽曲は師匠が作曲したもので美しいメロディーとハーモニーでも、メロディーを書いていく事などにおいてはついていけなかってのが記憶に残ってます。初回で単旋律、二声、三声(ト音記号とヘ音記号での広い音域での和音聴音、対旋律聴音)、四声(和音聴音)をやりましたが、右左もわからない私はボロボロでしたね。

 見学でボロボロだった私はついていくのに必死でしたが、後々入会して初級クラス(音大受験の標準レベル)で学習して、メロディーとハーモニーの美しい聴音問題を好きになりました。もしこれが、ドレミだけの3音の狭い音域で2分音符や4分音符だけのトイレットぺ-パー楽曲であれば、きっと私はソルフェージュを嫌いになってたかもしれません。音大作曲専攻には進学してなかったと思います。

 私の作曲した聴音問題は、既成の問題集にはなかなかないような美しい音色のものばかりです。単旋律の楽曲ならば、答え合わせをしてノートに清書し、ピアノ演奏をしますね。ただ普通に弾くだけでなく、コードをつけて私と即興でアンサンブルをすると、世界が違ってくる事を感じてもらいたいからです。美しいメロディーの聴音問題をやってみたいなら、私と一緒に学んでいきましょう。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

DATE: CATEGORY:日々の思い
 昨晩、You Tubeよりこのブログにアップした動画が見れるように、インターネットの設定、サイズ変更や新しいHTML5のプレーヤをフリーダウンロードするために、四苦八苦してようやく出来たのです。

 今月に入ってから、You Tubeで動画を視聴するにはAdobe Flash Playerの入手の表示がうるさくなってきた事もありました。その影響もあって私のオリジナル、アレンジやユニークなその他のアレンジ楽曲の動画が黒いダウンロードやアップグレードなどの表示によって見れなくなり、本当にショックでした・・・。Facebookにアップした動画は普通に見れるのに、何故このブログでは見れないのだろうと、悔しくてたまらない思いでした。

 このブログにこの2日間、私のオリジナル曲の動画を楽しみにしてアクセスしてくれた人も、色々といらっしゃるかもしれません。きっと中には動画が出なくて困っていた方たちもいるでしょう。私は見知らぬYou Tubeユーザーの人とチャットしながら教わるような感じで、同じような失敗を繰り返しながら、ようやくたどり着いたのです。パソコンの設定は、難しいですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

DATE: CATEGORY:日々の思い
 音楽教室のシンボルといえば、教室を暖かく出迎えてくれる看板がありますよね。私は今から4年前に、地元ホームセンターにて看板を製作してもらいました。コストをかなり抑えてアクリル板とインクジェットで作成してもらいましたが、雨風などにさらされて汚れて色落ちしてきたので、新しく作り直す事にしました。ちなみにこれは、私がPCで自分で書いてアレンジしたものです。

 これは元々、右側に黄緑色でヘ音記号を書いてデザインしてたのですが、他の場所よりも一番早く色落ちして無くなってしまったのです・・・。看板の下に貼ってある白いテープですが、初めは無料体験レッスンをしていたのでそれをアピールして書いてました。しかし、一昨年の体験レッスンにてとんでもないトラブルメーカーのロシア人のお母さんがいたのです!!私のやり方は本格的な内容だからといって、お金を支払って文句言って攻撃してきたので、その場でサヨナラした経緯があったので、それをきっかけに有料へと変わったからです。



 こちらが新しい看板です。看板の無料体験レッスンをアピールする文字をなくして余白のスペースとなり、その場所に可愛い動物たちを入れて子供ウケするように考え、8月からデザインを考え出して色々と業者さんなどと協議した結果、最終的にこのキャラクターとなったのです。本日は出来立てほやほやの看板を業者さんに取り付けてもらいました!!

DSC_0248.jpg

 これからは、新しい仲間の可愛い動物さんたちと共に教室を宣伝して参りたいと思いますので、よろしくお願いします。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

DATE: CATEGORY:日々の思い
 日々寒くなってきて、季節は冬へと近づいでますね。紅葉が美しい時です。

 ピアノ講師としてやっていくには、自分の専攻はもちろんの事、その他音楽の基礎能力や専門知識を身に付けて総合学習しなければ、引き出しが無くなって行き詰まる事は確実です。いくら初心者の生徒さんや趣味層の人を中心に指導するからといって、簡単な事しか教えないでそれでおしまいとして、お金儲けさえすればそれでいいといった考え方は、正直言って間違ってます!!そういった浅はかな考え方の講師は、真心や向上心のない性格だと思います。

 私は講師として必要な基礎知識や音楽総合力を身に付けなければこの先やっていけないと、うちの師匠のレッスンを高校生の時から受講して肌で感じてきました。音大を目指す人たちには当たり前の事ですが、趣味層の人にも普通の街中の先生よりもお勉強になる事を指導されます。

 私は色々な先生を講座で見てきました。奥様である先生の趣味として、最初は英会話教室やお料理教室を開いていて、ピアノが弾ける事をママ友達に話したら、ピアノを教えてほしいと依頼が舞い込んだというエピソードを聞いた事があります。そこからピアノ教室を開いたら生徒さんが集まったという話は、正直言って胡散臭く感じます。いくら音楽を専門にしてなかったからといって、それで何となく生徒さんが集まった事を自慢げに話す人は、私のような厳しいハイレベルなコンクール系の専門教育を受けて来た人からすれば、何といっても腹の立つお話です。中途半端な偽者ピアノ講師といった感じがします・・・。

 趣味としてやっている事がビジネスとして成功するのは、大変な道程ですがすごい力があるなと思います。仕事として責任を果たしていく以上、中途半端な知識だけでまかり通るものではないので、専門的なお勉強を継続していくべきですね。

 私も講師としては、まだまだ学習すべき事が色々あります。どんなジャンルにおいても音楽の本物志向という考え方は、小さい時から変わらないのが私のポリシーですし、自分の目指す教室はコンクールにも参加出来るような実力のある上手い生徒さんを育成していきたいと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking


copyright © 2019 音楽総合日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ